タグ:子育て ( 49 ) タグの人気記事

★ えっ 魔法で! ★

自転車ウエアに着替えると、あかり(3才)は
あかり 「ママ、ころばないでね。」と言ってくれます。
     「ありがとう~」
                     053.gif
桜太郎(7才)は
おうたろう 「寝る前、布団の中で、おれの魔法でママがレース
        速く走れるといいなぁ~って思ってるんだ。」と

       「そうだったの・・・ありがとう~」     053.gif

おうたろう 「でも、そればっかり考えていると、眠れなくなるから
        すぐに、切り替えるけどね。」と

嬉しい♪ もーレースの結果なんてどうでもよくなっちゃう。

最近、富士HCに向けて熱くなり過ぎ??必死すぎ?
もう少し肩の力を抜いた方がいいのかな?
なんて思っていますが、

一応、目標に向って頑張る姿勢を見せる事ができて、良かったのかな。。。
[PR]

by piccoriena | 2009-05-14 12:19 | 子育て

サイクリストの挨拶☆

先日『くまのこうちょうせんせい』という絵本を読みました。
c0178256_1653518.jpg

くまの校長先生は毎朝元気に子供達を迎えます。
皆も元気に挨拶します。でも、ひつじ君は大きな声がでない。
くまの校長先生は「勇気を出してごらん。」と頭をなでます。
ところがある日、校長先生は、病気になり大きな声が出せなくなります。
お医者さんや看護婦さんは「大きな声を出してください。」
とはいいませんでした。
校長先生の小さな声に、耳を澄ましてくれたのです。
そして、校長先生は小さな優しい声で、ひつじ君に言いました。
「先生ね、病気になってわかったことがあるんだよ。
 大きな声を出そうと思っても、出せない時があるんだね。
 大きな声を出そうねって、いっぱいいって、ほんとうにわるかったね。」と
ところが、突然校長先生がうずくまってしまい
ひつじ君は大きな声で叫びました「たすけてー!」と
それから、ひつじ君は大きな声が出せるようになりました。

この絵本は、神奈川県茅ケ崎市の浜之郷小学校校長、大瀬敏昭先生が
「あと三か月の命です」といわれたあとも、学校に通い『命の授業』をされた
実話を元に描かれたとっても良い絵本でした。

サイクリング中に気持ち良く挨拶される方に出会うと素敵だなぁ・・・
と思うので、私も笑顔で挨拶を心がけていますが、なかなか声が出ない。
一応「おはようございます♪」「こんにちは♪」と言っているけど
相手には聞こえているかな。。。
気持は伝わってるといいのだけれど・・・

サイクリスト同士の挨拶っていいですね☆

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-05-09 16:55 | 子育て

サイクリストの子育て?

小学2年生の桜太郎が「ゲームやりたい!ゲームやりたい!」とうるさい・・・

   「宿題と明日の用意をしてからね。」って言ったら文句ブーブー。

   「そんなに文句ばっかり言ってたら、自転車で山登れないよ!」

最近自転車で江の島に行ってみたり、山に挑戦してみたいと
思っている桜太郎は

おうたろう 「わかったよぉ~・・・」と宿題をやり始めました。

       「おぉ~」
                038.gif
3才のあかりは、半年も前にオムツが取れたのに、
トイレまで行って、ズボンを下ろしたら、ジャーーーっという事が度々あるので

  「何であと少し我慢できないの!そんな事じゃ自転車で山登れないよ!」

と言ったら

あかり 「???」

そうだよね・・・

こんな躾でいいのかしら・・・

反省中です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-04-30 18:16 | ヒルクライム

初めてのお買いもの♪

小学2年生の桜太郎(おうたろう)が

おうたろう 「1人で、自分のお小遣いで、お菓子を買いに行ってみたいなぁ」と

どうしようかな・・・・

       「行ってみる?」
という事で、200円持ってお買い物に行きました。

無事に帰宅し、ひと安心。
 
      「お釣りは?」
おうたろう 「16円!」
       「どこにあるの?」
おうたろう 「お地蔵様にあげてきた!」 
       「えっ・・・いい事したね・・・」   005.gif

でも、ちゃんとお釣りを持ち帰るように教えなくちゃ。
子供の気持ちも大切にしたいし・・・

子育ても悪戦苦闘中の私は、こんな時どうしたらいいの・・・
の連続です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-04-14 12:20 | 子育て

★たった1つの願い★

先日実家で、見慣れない絵本を見つけました。
エッセイストやコメンテーターとして活躍されている安藤和津さんがお話を書き
旦那様の奥田瑛二さんが絵を描いた
 『さくらうさぎ』 という絵本です。(ミキハウスの絵本)
子供を寝かし付けながら一緒に読みました。

うさぎのお父さんとお母さんには子供がいません。
お母さんうさぎは毎日、桜の木の下で赤ちゃんが来てくれるように
お祈りをしました。
願いが叶い子うさぎが産まれます。
体は桜色で眼はブルーのかわいい赤ちゃんです。
でも、周りのうさぎから、色が変だ、病気じゃないかといじめられ
仲間外れにされ、とれも悲しい日々を過ごします。
そんなある日、お父さんうさぎが、たった一つだけ願いが叶う金色のニンジンを
持って帰って来ます。

子うさぎの色が変わり、ハッピーエンドかなっと思いましたが・・

うさぎの親子はニンジンをかじってお祈りをしました。
『みんながやさしい心になるように・・・』
それから、子うさぎは皆と仲良く暮らします。

c0178256_17452012.jpg

なんて良い絵本なのー!!
心に残る絵本の1つになりました☆
  (絵本の表紙と内容の記載についてはミキハウス出版部の方に
                                  確認しています。)



今度の月曜日「山に行く?」っと言われました。
えっ 全然乗れてないけど、せっかくなので、今日ローラーをやって
明日 坂道ダンシング練習をして、日曜日は足を休めて
行ってみようかな♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-02-27 17:56 | 子育て

☆ 我が家の小学1年生 ☆

小学1年生の桜太郎(おうたろう)が今日も元気に帰宅。と思ったら
顔中がてん・てん・てん・てんと、ひげだらけに!
眉毛もふとーい。
   「どうしたの?その顔?」
おう 「3時間目が終わったら、こうなった!」
   「えーー!3時間目はひげを描く時間じゃないよねぇ。国語でしょ。」
おう 「これ油性だから消えないんだって。先生が言ってた♪」
    「もーーーー」
                               033.gif
先日も、前髪がまっすぐになって帰ってきたんです。
   「どうしたの?その前髪?」
おう 「授業中に切った!」
   「えーー!おかしいでしょ!」
おう 「俺は、この方が好きなんだよー♪」
   「もーーー。授業中はお勉強してください!」  022.gif
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2008-12-05 20:42 | 子育て

★ゆめ★

大きくなったら 「いちごになる!」 と言っている娘の、あかり(2才)に
あかり 「ママは大きくなったら何になるの?」と聞かれました。
     「えっ!?ママ・・・?ママはねぇもうけっこう大きいんだけど・・
      どうしようかなぁ・・・」
あかり 「チョコは?」
     「チョコか・・いいねぇ。おいしいもんね。」
あかり 「じゃぁチョコにしなよ!」

そうだね。夢がなくちゃね。053.gif
c0178256_11443799.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2008-11-06 11:33 | 子育て

☆初めての通信簿☆

今年1年生の息子は大和市内の小学校に通っていますが、
2期制なので明日から短い秋休みです。
今日初めての通信簿をもらってきました。
プリントも沢山持って帰ってきましたが、その中の1枚を紹介します。
(下線の部分を子供が記入するものです。)

1. すきなこと      じてんしゃ
2. とくいなこと   じてんしゃ
3. 1ねんせいでがんばったこと   じてんしゃ
4. 2ねんせいでがんばりたいこと   じてんしゃ
5. しょうらいのゆめ    くるまやさん

でした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2008-10-11 00:56 | 子育て

*ピンクの自転車*

2歳の娘です。
まだ自転車の怖さを知らないからか
下り道をノーブレーキでペダルを踏んでいきます。
「ブレーキ!  ブレーキ!」

自転車が止まってから キュッ とブレーキをかけてます。

・・・。



c0178256_233602.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2008-09-15 23:51 | 子育て