タグ:子育て ( 49 ) タグの人気記事

膝のために  ( 魔法のお薬?! )

以前、両膝を痛めてしまったので、再発の不安があります。

何処まで練習しても大丈夫なのか、様子を見ながらなので

あまり沢山ペダルを回せませんが

膝強化期間として

膝の周りの筋肉を鍛えるトレーニングをしたり

父が送ってくれたコラーゲンを飲んだり

走行中は『もも・もも・ハム・ハム』の呪文走行(?) 

お風呂の中では、膝をマッサージしながら話かけたり(?)しています。

あとは・・・

娘(4才)が魔法のお薬を付け、ティッシュを丸めてセロハンテープで

貼ってくれます。

c0178256_17592122.jpg


娘  「これねぇ、すっごく効くからね♪」 と・・・

でも、テープがチクチクしてくるので

こっそり剥がすと

娘  「取れちゃったの?座ってごらん♪」 と

また貼ってくれちゃうので・・・・・ ・ ・ ・


本当にありがとう        053.gif
[PR]

by piccoriena | 2010-03-19 08:50 | 子育て

☆ 初めてのタイヤ交換 (小学2年生) ☆

桜太郎 (おうたろう 小2) が

パパに教わりながら、初めてタイヤ交換にチャレンジしました。

感想は・・・

  「難しかったけど、楽しかった♪ でも、手が痛くなったぁ 」 でした。

頑張ったね☆

c0178256_1764074.gif


私はタイヤ交換の練習をしたのが5カ月前。

覚えているか、不安・・・

一生 パンクしませんように。。。
[PR]

by piccoriena | 2010-02-10 10:09 | 子育て

恋 

最近、恋をしているあかり(3歳11カ月)。

初恋かな~
あかり 「K君今日もかっこ良かったよ♪ K君ラブ~♪♪」    053.gif

と楽しそうで、『恋っていいな~』と思っていましたが・・・

昨夜

あかり 「あかりK君のことが大好きなのに、K君はHちゃんが大好きって
      言うんだもん・・・・」

と泣いている姿を見ていたら、切なくなりました。。。

でも、最近ちょっと女の子らしくなったあかり

片思いでも、K君に会えて今日も楽しそうでした。


一方、桜太郎(小2)は好きな事ややりたい事だけに夢中。

顔が汚れていても気にしません! (汚い)

食べこぼしは袖で拭きます! (袖が真っ黒)

ほとんど鏡に向かいませんが、向かう時は変顔の研究! (はぁ・・?)

「男の子も恋をすると変わるよ~」と先輩ママが言っていたけど・・・

桜太郎君は早くトキメイチャッテください!




今日は膝の調子がよくないので、走りに行けないかな。。。
[PR]

by piccoriena | 2010-01-27 10:45 | 子育て

リフレッシュッ!いつもの境川CRですが・・・

今日はパパがお出かけ。

子供達は土曜日から祖父母の家へお泊りに行っていていません。

私1人☆
1人の時間☆   嬉しーい!!    072.gif

帰りの時間を気にしないで、乗れる!

でも、買い物にも行きたいし、本屋さんで雑誌のチェックもしたいな・・・

子供と一緒だと

直ぐに「トイレ!」で面倒臭いし!
「これ欲しい!これ買って!」とうるさいし!
お店の中で、追いかけっこやかくれんぼが始まるし!
試着室に入れば、ドアやカーテンを開けられるし!

という事で、午前中にロードに乗って、午後はお買い物に行きました。

午前中と言っても、朝寝坊して、テレビを見ながらダラダラしていたので
ギリギリ午前中でした。

日曜日はサイクリストが沢山ですね。
ランナーや、お散歩の方、川辺で三味線を弾いている方もいました。

途中、『お菓子処 松埜』で
子供達をみてくれている両親にお土産を買いました。
c0178256_16515662.jpg


子供達は、私に怒られたくなくて
おばあちゃんの家へ逃げて行ったようです・・・

リフレッシュさせてもらったので
帰って来たら、優しくしてあげなくっちゃ。  072.gif 
[PR]

by piccoriena | 2009-12-06 17:06 | 子育て

お弁当作り♪ ハムお花で可愛くなるかな?

先週15日はあかり(3才)の遠足。
16日は桜太郎(小2)の遠足だったので、2日続けてお弁当作りでした。
「ママ大丈夫・・・?」と子供に心配されてしまうほど、苦手です・・・

特に女の子のお弁当作りは初めてです。
簡単にかわいいお弁当が作れないかなぁ・・・と見ていたら
かわいいキャラ弁がいっぱい。無理・・・
とりあえず、ハムお花とウインナーお花が簡単で可愛いので
挑戦してみました。

出来たお弁当がこちらです
お花はあまり見えないかな?
かわいいピックを刺してあげたかったのですが買い忘れちゃいました・・・
c0178256_1852057.jpg

帰宅後あかりに
     「何が一番おいしかった?」と聞いたら

あかり 「パイナップル!」

パイナップルか・・・う~ん、頑張ろう!

桜太郎のお弁当はこちらです
c0178256_18143585.jpg

帰宅後、「車はやだった?」と聞いたら「別にやじゃないよ」と言いながらも
「今度から自分で詰めようかな」と意味深発言。

お弁当作りが終わってホッとしました。
子供たちの秋の行事も全て終わりです。
来年からはあかりが幼稚園に通う予定なので
お弁当の出番も増えそうです。
(今は、保育園の一時保育に週3日通っています。)

かわいいお弁当が作れるように少しお勉強しておこうかな・・・

ハート型の卵焼きや流行りの(?)キャラ弁も意外と簡単に作れる
ものがあるようなので挑戦したくなってきました♪
[PR]

by piccoriena | 2009-10-19 09:17 | 子育て

初★飯田牧場

昨日は秋休み中の桜太郎(小2)とサイクリストに人気の飯田牧場まで
サイクリングに行きました。
昨日もサイクリストで賑わっていました。

桜太郎は夏休みに江の島まで(片道)30キロに挑戦しましたが
昨日は往復で36キロでした。
ちょっと大変だったようですが、少し距離を伸ばせて良かったね。

飯田牧場到着!
c0178256_826128.jpg

桜太郎はココアとバニラ
c0178256_8262942.jpg

私は抹茶と小倉
c0178256_8265222.jpg

牛に会って
c0178256_8273296.jpg

途中の公園で遊んで・・・帰宅しました
c0178256_8275164.jpg

c0178256_828926.jpg

c0178256_830384.jpg

帰り道、後ろを走っていた桜太郎が

桜太郎 「ママー、空中飛んでいるみたいだよー!」

      「えっ?何が?」

桜太郎 「俺が!」

      「俺・・・?」

振り向いて後ろを見たら、両手ばなしで両腕をバタバタしている桜太郎

      「こらぁーーー!」

なんて事もありましたが、無事に帰れて良かったね。
アイスおいしかったです♪
[PR]

by piccoriena | 2009-10-14 10:38 | 子育て

☆自転車に乗ってママポイントアップ?!とお買得アイス☆

先日、息子(小2)が突然

   「ママは普通のママだけど、富士ヒルクライムやっている時の
    ママはちょっと凄いママだったなぁ・・・」と

ビックリ!
いつも子供の為にと思ってやっているつもりの事を全く評価されないのは
どうなの・・・と思いながらも、嬉しい♪

山に練習に行った時は、下校時間に間に合わなくて
1人でお留守番させてしまったり
練習に時間が取られ、忙しくなって、イライラした事もあったと思うけど
目標に向かって頑張る姿を見せる事は大事なのかな・・・

昨日は久しぶりに境川サイクリングロードを15キロ走りました。
15キロを58分。
AV 16キロ でしたが、疲れました~
また少しづつ距離を伸ばして、ママポイントをアップできるといいな♪

境川を少しそれた所にあるシャトレーゼまで行きました。
ここには1本63円のアイスがあります。
イチゴミルクとラムレーズンで迷いましたが、ラムレーズンを購入。
30分52円でドライアイスを入れてくれるので、持って帰りました。

ラムレーズンは回りがパリパリのホワイトチョコで覆われていて
お値段の割にはおいしいです♪

c0178256_10392098.jpg

[PR]

by piccoriena | 2009-09-18 11:02 | ロードバイク

江ノ島まで30キロ。小学2年生には大変じゃないの?

桜太郎(おうたろう)小学2年生。夏休みの思い出に
『江ノ島まで30キロ。走ってみよう!』を計画し
どんな1日になるのか楽しみにしていましたが・・・
8月3日月曜日に走ってきました。

早朝出発を予定していましたが、朝は路面が濡れていて
雲行きもあやしかったので、午前中にパパと出発。

帰りは車で帰宅を予定していたので、私は車で、江ノ島へ向かいます。
運転中は桜太郎の様子とすれ違うサイクリストが気になります。
先に着いて、走って来る所を迎えたかったのですが、
善行の坂 辺りから渋滞で、進まない・・・

桜太郎とパパは、水分補給以外は休憩する事もなく
順調に江ノ島へ到着!

待ち合わせしていた、江ノ島水族館前のデニーズへは
私の方がすっごく遅れて到着。
桜太郎は、汗も引き、疲れも無い様子。

      「おー頑張ったね♪ どうだった?大変だった?」

桜太郎  「う~ん、暑くなかったから・・・そんなに大変じゃなかった・・・」

      「えっ?そうなの・・・海が見えた時はどうだった?」

桜太郎 「海が見えた時は嬉しかったけど・・・
       すっごくトイレに行きたかったんだよ・・・」

      「はぁ・・・?」

私が初めて江ノ島まで走れた時は、すごーーーーーく嬉しくて
海も、町(?)もキラキラして見えて、外国に来たみたいだったのに・・・

ガッカリ・・・

パパが「往復できそうかもね。」と言っていましたが
子供は元気で、沢山走れるみたいです。

翌日も全く疲れが無いようで、元気に飛び跳ねていました。
そして、絵日記には、昼食後に遊んだ、海での思い出を
沢山書いていました。。。

じゃあ次は、往復60キロ、一緒に走ってみようね。





私は足がまだ少し故障中で、色々とさぼってます。
足が元気になったら、また走って、上りたいと思います♪

    
[PR]

by piccoriena | 2009-08-06 11:19 | 子育て

反省。

明日は父の日。
あかりが父の日のプレゼントを持って帰ってきました。
手作りのペーパースタンドに、あかりの描いた絵が
はさんでありました。

あかりの絵は、グルグル、グチャグチャ・・・な感じで
3才3ケ月ですが、周りの子と比べても
あまり上手ではありません。
上手な子は、何を描いたのかわかるくらい
しっかりと物の形や顔を描く事ができます。

持って帰ってきた絵を見ても
一緒にお絵かきをする時間を増やした方がいいかな・・・
と思いました。

ちょっとがっかりしながら

     「これは、何を描いたの?」と聞いたら

あかり 「う~ん、幸せかいたの・・・♪」と

     「えっ、幸せ・・・ 」

そっか・・・
下手な絵だな・・・
なんて思ってごめんね。

なんだか反省しました。。。

c0178256_17571882.jpg

[PR]

by piccoriena | 2009-06-20 19:27 | 子育て

あかりの坂道練習♪

あかり(3才)のサイクリングに付き合ってきました。

以前よりはブレーキも上手になってきましたが・・・

交差点の手前で
「ブレーキしてね。」と言っても
止まる場所は、交差点のど真ん中!!
そして、得意顔。。。  026.gif

しばらく走ったら       
あかり 「お山行きたい。」

     「お山?坂の事?」

あかり 「うん。」

ということで、初めて大きな坂道へ行ったのに
坂に差し掛かった所で、もうやる気なし。

あかり 「ママ押して!」

も~重いな~    042.gif

坂の上のお地蔵様に挨拶して、下りです。 が

ギュッとブレーキをかけたまま動かない。。。
「ブレーキを少しはなしてごらん。」と言ったら
いきなり、猛スピード!
なんとか止めたら、またブレーキをギュ。動かない。。。
と思ったら、また猛スピード!

を繰り返して、なんとか坂を下りました。

はあぁ~~

あかりは「は・は・は」でした。  041.gif
                         
c0178256_13503651.jpg

[PR]

by piccoriena | 2009-06-15 14:03 | 子育て