タグ:子育て ( 49 ) タグの人気記事

チョコ作り☆

子供達(娘 4才 ・ 息子 小3 )とチョコ作りをしました。

色々付いていて、分かりにくいですが

(アーモンドとピーナッツが入った) ロシュ と

(砕いたビスケット入りの) 簡単トリュフ です。

子供にも簡単にできました♪

c0178256_1892535.jpg

[PR]

by piccoriena | 2011-02-14 21:02 | 子育て

200円で!娘とおそろいコーディネート♪

先日 プレシア へ行った帰り道
藤沢街道を通り、【タカハシ】に寄ってみました。

またまた掘り出し物を発見!

c0178256_1051121.jpg


このスカート・・・¥100です。

c0178256_1053675.jpg


娘(4才)も「はいてみたーい♪」というので

履かせてみたら・・・

『あらっ ウエストを直したら履けそう。』

「ママ買ってきてー!」と言われて

翌日もシャカシャカ。

で、もう一枚ゲット♪

ウエストを直して完成☆

それぞれ持っていた、黒いトップスを合わせて

私は膝丈、娘はロングスカートの

おそろいコーディネートになりました。

c0178256_11124736.jpg

[PR]

by piccoriena | 2011-01-31 11:15 | 子育て

☆動画☆

先日のヒルクライムの動画です。

動画のブログ記事 
『初ライドは半原越!(息子とヒルクライムバトルです)』 は
こちらです。

よかったら観て下さい♪


[PR]

by piccoriena | 2011-01-12 22:38 | 動画

初ライドは半原越!(息子とヒルクライムバトルです)

パパが息子(小3)のマウンテンバイクをサイクリング使用にする

と、前のギアを2枚にし
ハンドルを少し下げ、少し前に出したようです。(クロカン風?)

いつも立ち漕ぎで登っている近所の坂道を試乗した息子は

「座ったまま登れた!」と感激。

パパが「じゃあママとバトルしてみる?」と聞くと

息子 「やる!やる!」と大喜びだったので
    昨日半原越に行ってきました。

前日は「楽しみ♪ 楽しみ♪」と何度も言っている息子。
「すっごくきついよ~」と言っても、ルンルンの息子。

頭の中に、私に勝つ絵が出来上がっていたのかな・・・

いよいよ、半原越に到着。(パパと娘は車で伴走です)

私が準備している間も、ちょっときつめの坂を何度も登りながら
「早く行こうよー!」と言っている息子。
『意外と登れるのかも~』と初めて焦る私でしたが・・・

スタートしてすぐに

「やべぇ、スタミナがない。ちょっと待って・・・」と足を付き
うな垂れる息子。

「よっし!」とまた走り始めるも、直ぐに足を付き

「のどから心臓の音が聞こえる・・・耳が痛い・・・
 頭が痛い・・・」と顔を真っ赤にしてうな垂れる息子。

そしてついにリッチランド手前で、『ギブアップ宣言!』

でも、パパは 「ダメ! あきらめるな!」

で、また走り始めましたが、本当につらそうなので
私からも
「頭が痛いんだって。本当につらそうだよ。」と言っても

パパは「ダメ!最後まで頑張れ!」なので・・・

私も気持ちを入れ替えました。

「ゆっくりでいいから、最後まで頑張ろう!」

それからは、息子も「止める」とは言わなくなりました。

半分を過ぎたあたりから、落ち着いてきて

笑顔も見られるようになり

休憩中私が「昨日の楽しみは何処かにいっちゃったね。」と言っても

「ううん。楽しいよ!最後まで頑張る!」と言っていました。

そして、本当に沢山休みましたが、なんとかゴールしました☆

充実感でいっぱいの息子。
 
「はぁーー楽しかった~。おれ、山をなめてた。」と言っていました。

ヒルクライムの厳しさと楽しさを学んだようです。

と言う事で・・・

私の圧勝で~す! イエ―イ!
まだまだ負けるわけにはいきません!

でも、抜かされる日もあと数年かな・・・

そんな日が楽しみでもあります♪



*** 1月13日 追記 *****

動画をアップしました。
よかったら観て下さい♪


[PR]

by piccoriena | 2011-01-11 11:46 | 子育て

【もも缶】食べてGO!

昨日の朝、少し走りました。

目が覚めて、急に走りに行う♪ と思い準備を始めましたが

パンや果物がなく、何食べよう・・・とガサガサしていたら

【もも缶】を発見!

先日、パパが

「俺の時代は、今みたいなイイ補給食なんて売ってなかったから、
 レースの捕食っていうと、前夜の宿で桃の缶詰を一口サイズに小袋に分ける作業が定番だったんだよなぁ・・・だからレースの荷物に缶切り入れ忘れないように注意したもんだ、あ、でもザバスってうバナナ味のういろうみたいなのも、そういえばあったなぁ・・・みんなもも缶食ってたけど、あと適当なお菓子とか。あとヨーロッパ帰りの一流選手は、なんとかっていう、名前ド忘れしちゃったけど、ウイスキーの携行缶みたいなのに入った蜂蜜みたいなの持ってて、なんかスゲェ羨ましかったっけなぁ・・・日本に売ってなかったから」

と話していたのを思い出しながら食べました。

コースはいつもの境川サイクリングロードで

いつものパン屋さんに寄りました♪


先日の朝練後、玄関まで出迎えてくれた娘(4才)に
「ママ自転車行ってたの? 負けた?」

と聞かれて・・・・???

勝ったか負けたかと言えば・・・

「ま・負けたかな。」と言ったら

「また負けたのぉ! 今度は勝ってね!!」と言われましたが

昨日は

「ママ、頑張ったね☆」 と褒められました??

昨日も負けた感じだけど・・・ねっ
                   039.gif  





 
[PR]

by piccoriena | 2010-09-21 15:07 | ロードバイク

夏が終わって ・・・

今日から息子(小3)の新学期が始まりました。
(2期成なので、少し早く始まります)

毎日暑い日が続きましたが、

花火に盆踊り、海にプールにスイカ割り など 夏は楽しい事がいっぱいで

楽しかったです♪

c0178256_13192666.jpg


この夏、1番印象に残ったのは・・・

8月6日の朝、“ウーーーー”とサイレンが鳴り

『そっか・・・ 』  広島平和記念日です。

娘はサイレンの音が気になったようなので

『理解できるかな?』 と思いながらも、私ができる範囲で

戦争の事、原爆が落とされてどうなったかという話をしたら

 「なんか涙が出ちゃう・・・」 と言って (娘が)

涙を流していた事がとても印象的な夏でした。




子供の学校が始まり、私の夏も終わりです。。。

と思ったら、 『 暑っ!』

週間予報は、34度のオンパレード! 058.gif058.gif058.gif

なにこれーー!


でも、紅葉の時期に山を走れるように、少しづつ走っていく予定です☆
[PR]

by piccoriena | 2010-08-30 14:31 | 子育て

超能力?

まだ息子が小さかった頃

私のお腹に息子の頭をピッタリ付けて、頭を拭いてあげていたら

息子が 「ママのお腹に赤ちゃんいるね♪」っと

「えーいないよ~。」ビックリ!

お腹が大きいね。っていうこと?? と思っていたのですが

その数日後に妊娠している事がわかり

息子の発言を不思議に思っていた事がありましたが

先日も今度は娘が、担任の先生が早退した日に

「先生、お腹に赤ちゃんがいるから、具合が悪いみたい。」と

言うので、「先生が言っていたの?」と聞いたら

「言ってない。Aカリわかるの。」と言っていましたが

最近、先生のお腹が大きくなってきました。

もしかしたら、娘は先生から聞いていたかもしれませんが

なんとな~く不思議で、子供にはそんな力があるのかな?

と思っています。

以前、『子供がお腹の中にいた時の話をする事がある』と

聞いた事がありますが、息子も話していた事があります。

息子が2歳か3歳の冬、明るい部屋で、エンジ色の毛布を

頭からかぶった時、

「あっ!ママのお腹の中にいた時の色だ!」と言ったので

私も入ってみたら、少し暗くて、赤黒っぽい感じでした。

一緒に毛布をかぶって、「お腹の中はどうだった?」と聞くと

「暖かくって気持ちがよかった~ でも、ちょっと狭かったなぁ」と

言っていました。声も聞こえたそうです。


妊娠している先生は、息子も娘もお世話になった先生です。
072.gif 元気な赤ちゃんが産まれますように・・・072.gif   
[PR]

by piccoriena | 2010-08-05 10:26 | 子育て

お庭でプール♪♪

連休中はお庭でプール遊びを楽しみました♪

暑い日はお水の中が1番?

c0178256_16161126.jpg


プール3回で、娘の背中にはバッチリ水着の跡が・・・
(ママはぐ をつけていましたが・・・)

c0178256_1616353.jpg


紫外線が怖くて、なかなか走りにいかれません。。。
                                025.gif    
[PR]

by piccoriena | 2010-07-20 16:32 | 子育て

学校帰りにタケノコ掘り?

昨日息子(小3)が

    「タケノコとったどーー!」と得意顔で学校から帰ってきました。

えっ?通学路に竹藪あったけ・・・?

    「寄り道じゃん!こらーーー!」

でも このくらい元気な方が嬉しかったりもしますが

女の子にはめちゃくちゃ弱くて

息子 「女って怖え~な~」とよくぼやいています。

ぞうきんしぼりごっこで泣かされ

ちょっとイタズラしたら、追いかけまわされ
男子トイレに逃げ込んだりしているようです。。。

c0178256_11583955.jpgが・ん・ば・れ!

女の子は強いのよ♪♪   
                  



   
[PR]

by piccoriena | 2010-05-13 14:13 | 子育て

◆ 魔法の釣り竿 ◆

娘(4才)が長い棒で魚釣りごっこをしていて

何かが釣れたようなので・・・

   「何が釣れたの?」


娘  「お刺身!」


お・お刺身ーー!!   005.gif

お刺身釣れちゃったか・・・
[PR]

by piccoriena | 2010-03-25 12:05 | 子育て