タグ:子育て ( 49 ) タグの人気記事

クリスマスにいいかも~ マツボックリの簡単飾り☆

手作りのこんなに可愛いのを 頂きました☆

c0178256_6393985.jpg


すご~い!

全部 可愛いんだけど・・・ 1番 『ビビビっ!』 ときたのが

マツボックリの飾り。

c0178256_6395826.jpg


両端の、切り株?に描かれたサンタクロースも

ちょっとのアイディアで、こんなにかわいいの~♪って思うんだけど・・・

絵が苦手なので・・・


マツボックリなら 自分で作れそうだし、可愛いし

子供と一緒に拾いに行って、作っても 楽しそうです♪




昨日は、走りに行くパワーが無くて…走れませんでした。

紅葉はまた来年かな・・・と思うと

ちょっと残念。。。
[PR]

by piccoriena | 2011-12-06 12:30 | 子育て

玄米デビュー☆

私の母は、昔から 食生活にとても気を付けていて
 (結婚後、体調を崩してからのようですが)

子供の頃はよく食卓に玄米がでました。

おかずも全て手作り。

めんつゆや焼肉のたれも作るし、から揚げかと思ったら、大豆のお肉だったり・・・

当時は こんな食生活が嫌で、『白いご飯が食べた~い!』って言ったら

ご飯が少し白くなったんです。5分づき、7分づきです。

玄米と白米の間のお米なので、微妙に真っ白ではありませんが

白米の感覚で食べられる感じでした。

そんな母から、圧力鍋と玄米がセットで届いたので

昨夜 炊いてみました。


実は、玄米には体内の放射性物質を体外に排出する作用があると言われているそうです。

玄米の他にも、味噌・わかめ・りんごもいいそうです。

これが事実かはわかりませんが、私も何度か 目や耳にした事があります。


玄米を食べた息子(9才)は 「大丈夫食べれる。」と言って

2杯目は白米をおかわり。3杯目は玄米をおかわりしてました。 

娘(5才)は「好きじゃな~い」と言っていましたが、 事情を説明したら 「わかった。」

と言って完食です。

パパの表情が1番硬かったかも~


しばらくは様子をみながら、週に2回くらい炊いてみようと思います。

c0178256_6334781.jpg

[PR]

by piccoriena | 2011-10-28 11:43 | 子育て

ダンシング!ダンシング!ダンシング!(親子でヒルクライム)

パパとOタロウ(9才)のヒルクライムに一緒に行きました。

今回、私と娘は伴走です。

Oタロウは9ヶ月ぶり、2回目のヒルクライム。

前回と同じく、半原越です。

前回は途中、「やめたい~」なんて弱音を吐いていましたが

今回はずーーーっと頑張っていて

目が真っ直ぐ前を見つめていました☆

登り終わり感想を聞くと・・・

「パパと一緒だったから、やる気が出た!」でした。

わかる~!パパと走ると頑張れるんだよね~

なんだろ~パパの厳しさ? 優しさ?? 魔法???

走る前は「えっパパと?!ママと走りたい~!」と言っていましたが

次もパパと走りたいみたい。

頑張った分、充実感もより大きいのかな。

帰りは水飲み場がある方へ下りましたが

下りもすごーく楽しくて、ロードが欲しくなっちゃったみたい。

来年の2月頃ロードくるからね!

楽しみだね♪





前回、一回目のヒルクライム


[PR]

by piccoriena | 2011-10-11 13:22 | 子育て

走れてないけど・・・ 走ってます!

ロードバイクには なかなか 乗れていませんが

1日(土)の娘の運動会と
9日(日)の地域の運動会のリレーに エントリーされているので
少し走っています。

ジョギングの後にダッシュ! が ダッシュにならなくて・・・
大丈夫かしら?

毎年、娘の運動会は転倒するお父さんが続出です。
コーナーが小さいので、転びやすいです。

転びたくないけど、抜かされたくない!
かわいい子供たちの声援に、つい力が入ります。

今から緊張するーっ!
がんばろっ♪

運動会が終わったら、ロードも。。。
                       001.gif
[PR]

by piccoriena | 2011-09-28 13:33

日本盲導犬協会 神奈川訓練センターへ行きました。

息子(小4)の夏休みの宿題で 【福祉について学びまとめる】 という課題があります。

調べた事だけをまとめても良かったようですが

せっかくなので、実際に話を聞いたり、体験できないかと思い調べたら

(財) 日本盲導犬協会 神奈川訓練センターで 

盲導犬体験デイというものがあり、昨日、行って来ました。

c0178256_9482950.jpg



主な内容は
 *犬とのふれあい
 *盲導犬ユーザーの体験談
 *盲導犬体験歩行
 *犬舎の見学   です。

犬舎の見学以外は写真の撮影もできたので、沢山撮りましたが
夏休みの宿題としての使用はいいそうですが
ブログ等への掲載は御遠慮下さい。とのことでしたので、控えたいと思います。

まず、盲導犬協会の方が、帰ったら回りの人に伝えて下さい。とおしゃっていた
盲導犬にしてはいけない4つの事を伝えたいと思います。

1.さわらない
2.食べ物等をあげない
3.声をかけない
4.目をじーっとみない

これらは盲導犬の気が散ってしまい、集中できなくなったり
飼い主の方の声が届かなくなってしまうそうです。

ただ、3番目に 声をかけない とありますが
飼い主の方には、「大丈夫ですか?困っていることはありませんか?」と
是非、声をかけて下さい。とのことでした。

盲導犬のお仕事は
1. 障害物を知らせる
2. 段差を知らせる
3. 曲がり角を知らせる  の3つで、目的地までの道のりは飼い主の方が

地図を覚えて、行動しているので、迷子になってしまうことが、よくあるそうです。


実際に私も子供達もアイマスクを付けて、障害物のある通路を通ってみました。

まずは、白杖(はくじょう)を使って1人で歩きます。

障害物jも、コースも目で見て把握していたのに、アイマスクを付けると

怖くてなかなか進めなかったり

盲導犬ユーザーの方も白状だと、腰から上の障害物に気付けない事があり
例えば、止まっているトラックのタイヤの下に白杖がスーッと入ってしまって
体がトラックにぶつかってしまうことがある等、お話しされていましたが

高い位置にある障害物にぶつかってしまったりしました。

次に盲導犬と一緒に歩いてみたら、すっごくスムーズに誘導してくれるので

スムーズに進めましたし、安心感がありました。

息子も、アンケートの最後に
「最初は白杖の方が歩きやすいかとおもったけど、実際にやってみたら
盲導犬と一緒のほうが歩きやすかった。」と書いていました。

盲導犬を必要とされている方が沢山いるのに、日本では、およそ8人に1人しか
盲導犬を持っていないそうです。
国からの補助は約5パーセントで、残りの95パーセントは募金と寄付金で
まかなわれているそうです。

その他にも、盲導犬の一生についてや、訓練の方法等、学ぶ事ができました。

盲導犬協会では体験デイを定期的に行っているようです。

大人も子供もとても良い経験になるとおもいます♪



夏休みもあと少し。
息子の学校は今年、さらに夏休みが少なくなって、今週の金曜日(26日)から始まります。

宿題が間に合うのか、私ばかりがハラハラしていて
息子は最後まで、夏休みを満喫しようとしているので

もー ヘッド イズ カミング ??? な感じです。。。
[PR]

by piccoriena | 2011-08-22 11:18 | 子育て

ブドウ糖ラムネを持って 飯田牧場へ行きました♪

息子と飯田牧場までサイクリング~♪ の準備をしていたら
「ピンポーン」とお友達のK君が遊びにきました。

K君も「行きたい!行きたい!」という事で、3人で行って来ました。
(9日 火曜日です)

でもね~男の子が2人になると・・・騒ぐでしょ・・・調子にのるでしょ・・・(うちの場合は)

しかも、K君、境川からカメを捕まえてきて、道路で遊んでいたり

出発前にも 「トイレに行っておいてね。」って言ったら

「あっ 川でするので、大丈夫です!」 とか言っちゃって・・・ ダメダメー!

暑いし、色々と心配しながら出発しました。


走りだしたら
「気持い~! これが自然の匂いだぜ!」とか言っちゃって、楽しそうでしたが

やたらと 「あとどの位ですか?」と聞く。。。
出発したばかりだから、まだまだなんだけどね~

今回は、サコッシュに沢山の水分と、子供だからラムネ好きかな~?って思って
メイタン ブドウ糖ラムネ を入れていきました。

c0178256_18182597.jpg


ラムネを食べたK君
「うまっ あっ塩だ! よし、完全復活!!」って言ってたけど、 正解!

ピンクは 【塩分補給リフレッシュ 梅塩】
 塩分で熱射病対策・足のケイレンを抑える効果があるそうです。

夏にぴったり。

私も、走りながら食べたのは初めてでしたが
信号待ちで、パクっと補給できるので、いいと思います。

1人で休憩したり、パクパク食べるのは落ち着かなくて、苦手だし
サイクルチャージを食べるほど、気合いの入ったサイクリングでは無い時に
いいと思います。

2人は、縦一列で走っているのに
ゲームの事とか、昔やったスカートめくりの話とか・・・ずーっとボーイズトーク?をしたり
時々 叫んだり 無駄な体力を使っていましたが、無事に到着しました☆
(往復36キロです)


c0178256_1883165.jpg

c0178256_189258.jpg


K君は、クリームチーズとメロン。
Oタロウは ココアとメロン。
私は チョコチップとメロン にしました。

飯田牧場は、季節のフルーツを使っているので、この時期は
いちごなどはありません。

メロンがすっごく おいしーー♪♪

Oタロウも「メロン おすすめ!」って言っていました。

K君は 「クリームチーズ おすすめ!」って言っていました。

牧場の方は 「やっぱり牧場だから、ミルクがおすすめ!」っておっしゃっていました。


アイスを頂いた後に、牛舎を見に行きましたが、
額にハートマークのある牛 『ラブ』の姿が見えなかったです。。。

c0178256_18154541.jpg


牛たちは、穏やかな顔をしていて、牛舎の近くでも、牛の香り?が いつも気になりません。

c0178256_1891990.jpg

c0178256_1893446.jpg


帰り道、2ヶ所の公園で遊んで、プチ探検もして、子供たちは大満足してくれたようで
良かった♪


涼しくなったら、また牧場に寄りながら、江ノ島往復60キロに挑戦しようねっ♪
[PR]

by piccoriena | 2011-08-11 18:22 | 子育て

RUN

今朝、息子(小4)と一緒にマラソンをしました。

息子は夏休み中、毎日マラソンをしています。(させています。)(時々さぼります。)

私はすっごく久しぶりのマラソン。 走るのも楽しい♪

いきなりとばす息子。

最初だけ頑張って、最後歩くんでしょ~
私は、最後にスピードを上げて、抜かす予定でしたが・・・

そのまま負けました。。。

息子が成長したのか?
私が・・・?

息子の成長がちょっと嬉しい朝でした   056.gif
[PR]

by piccoriena | 2011-08-08 15:05 | 子育て

カブトムシの幼虫事件

5匹のカブトムシの幼虫を飼っています。

ふと虫カゴを見たら、土が渇き気味。

お水をあげようとふたを開けたら・・・

「ギャーー!」幼虫が1匹、ピンと伸びた状態で

土の上にひっくり返ってる。。。

カブトムシは良いけど…幼虫は…

苦手。。。

前より茶色くなっていて、籠をゆすっても、動かない。

死んじゃったんだ。。。 


夕方、子供たちが帰宅後、事情を説明して、

「一緒に埋めに行こう。」

と言ったら、息子(4年生)が

「ママ、忙しいでしょ。1人で行ってくるよ。」

と言ってくれて、ちょっと息子の成長を感じた瞬間でした。


1人で行って、帰ってきた息子を『ありがとう~』と歓迎ムードで迎えると

「ママー!!」 033.gif と息子。

「どうしたの?」

「幼虫死んでないじゃん!」 033.gif

「うそー!」 005.gif

「眠ってたんだよ。さなぎになるから、茶色くなってきたんだって!」

と言ってた。。。

死んでると思っていた幼虫が動いたので、ビックリしちゃったみたい。


土の環境が悪かったのかな?

少し、土をかぶせて、様子をみています。

無事にカブトムシになってね 072.gif
[PR]

by piccoriena | 2011-07-01 14:36 | 子育て

今年はビキニで勝負☆

娘(5才)が、この夏用に水着を買いました。

前から、「ビキニにする!」と言っていたので

ワンピースには目も触れず

ビキニ一直線!

で 買ったのが こちらの水着です。

引きに




スカートの後ろリボンが可愛いです♪

bikini




「ブラジャー♪ ブラジャー♪」と喜んでいる娘を見て

パパが心配そう~。


今年は、ラッシュガードも買わなくっちゃ!
昨年より、種類も数も増えている気がしました。
[PR]

by piccoriena | 2011-06-16 11:00 | 子育て

補助輪 取ったら ペダル も 取っちゃおっ!

娘(5才)が、補助なし自転車の練習中です!

まわりのお友達に刺激されたようですが

娘は補助付き自転車にもあまり乗っていなかったし

走れば転ぶタイプで

普通に歩いていても、転倒!鼻の下を切ってしまい、縦傷が残りました。

遊具によじ登っている最中にも落下!おでこを6針縫い、横傷が残りました。。。

ので、こちらは不安いっぱいですが、本人はやる気マンマン♪


まず、補助輪と一緒にペダルも外して、足でバランスを取りながら進む練習。

「絶対に外すんだー!」とか言いながらすごく頑張っています!
c0178256_17532041.jpg



3回目くらいから、ゆる~い下り坂を足を付かずに進めるようになって

そのまま左にまがったりできるようになってきました・・・乗れてるじゃん!


ということで、ペダルを戻して、アシストバーを付けて乗ってみたら

いきなり少し走れる!

c0178256_10522958.jpg


日に日に距離も伸びてきています♪

足でバランスをとる練習方法、とっても良いです!

上の子もこの方法で、すぐに走れるようになりました。

最近は、この方法で練習される方、多いですね。


今のところ、娘はとても慎重なので、転ぶことなく練習していますが

なぜか、サポートしている私が転んで、擦り剥いたりしています。。。

でも、これから何回か転ぶよねぇ~

転びながら覚えていくんだもんね。

頑張れー♪

目指せ江の島♪

目指せヤビツ?
[PR]

by piccoriena | 2011-05-31 11:07 | 子育て