タグ:子育て ( 49 ) タグの人気記事

ドキドキ * ハラハラ

Oタロウ(10才) が昨夜から、お友達のお家にお泊りしています。

こんな子なので
キャー





ちゃんとできているか、仲良くしてるか 心配~


帰ってきてからは、私の実家まで、1人で電車で行く予定になっています。

乗換えが3回あるので 心配~

でも、迷ったら、聞けばいい!

本人も 「冒険したい!」 って言ってるし・・・


それから・・・

パパとMウラさん の会話に いつも ハラハラ する。

トークがギリギリじゃない?

でも、2人とも 笑顔だから・・・

ほっとこ!    045.gif



 
[PR]

by piccoriena | 2012-03-31 09:52 | 子育て

半原越を登ったぜぇ~

少し春らしくなってきたから~

3人そろって グローブなして行ったぜぇ~

気温9度だぜぇ~

ワイルドだろ~

下りで手が凍ったぜぇー

(3人そろって グローブ忘れただけだけど・・・)


R-1 の スギちゃん 面白かったぁ~♪



昨日は Oタロウ と パパと 半原越に行きました。

厚木を出発して、半原を登り、下り、厚木まで戻るコースです。

Oタロウ(小4) は ロード2回目。 (1回目の様子

半原越を登るのは 3回目 。

今回は半原越までも 走って、 登ったので、前回よりも大変だったみたいですが

走りながら水分や エネルギージェルを 補給できるようになったり

また少し成長を感じました。


パパは一緒に走れるようになって すっごく 嬉しいみたい。

私は、 とにかく 心配なのと・・・

自分がロードに乗っていること自体、 不思議に思うことがあって

一緒に走っていると、 なんだか 不思議な感じがしています。


でも、 映像で見ると

心配や 苦しさ がないので 『楽しかったなぁ~』 って思います♪




[PR]

by piccoriena | 2012-03-27 06:39 | 子育て

小学4年生 初めてのロードバイク (宮ヶ瀬周辺)

19日(月)は小学校の卒業式で、9時に帰宅した Oタロウ(9才)と

パパとサイクリングに行きました。

Oタロウ は 初めての ロードなので、境川CRを走るのかと思ったら

いきなり お山方面に連れて行くパパ。

心配だし・・・ どの位走れるの~??  と思ったら

フラフラしながらも 普通に走れている感じで、けっこう頑張ったと思います。


コースは 厚木を出発して、清川村や愛川町周辺を走り、宮が瀬 を 回って 厚木 戻りの

アップダウンの連続です。


始めは、上ハンをもってダンシングをしてましたが

「これは おかしいな。。。 立ちこぎの時はここだな。」っとブラケットを持っていました。

「下りはココだな。」 と 下ハンを持っていたので

「上ハンはどういう時に持つの?」って聞いたら

「首が痛いときに持つ。」に決まったそうです♪


スタートして直に 首が痛くなって、 「全部がすっごく疲れてる」 と言っていましたが

弱音は吐かず、すっごく頑張っているのが伝わりました。


今まで、マウンテンバイクで 2回 半原越を登りましたが
  (1回目の様子) (2回目の様子

その時より ずっと 走れていて、 成長を感じたし

やっぱり ロード だから かな? っていう感じでした。


Oタロウは 軽さや良さより 違和感の方が大きかったみたいで

感想も とにかく 「疲れた~」 でした。


本当によく頑張ったと思う。 偉かったねっ♪

でも、年齢的には 頑張っている子も 沢山いると思うので・・・

頑張れー!

また走ろうねっ♪




[PR]

by piccoriena | 2012-03-21 09:52 | 子育て

初めての キャラ弁 作り ★カドリーベア★

今日は、Aカリ(6才)の卒園遠足のお弁当作りでした。

普段は給食なので、遠足の度にお弁当を作ってきましたが

お弁当作りは すっごく 苦手~

なんとか色々と参考にして、つくれそうなものを作ってきたんだけど・・・

うさちゃん とか

c0178256_1104153.jpg


女の子 とか

c0178256_1105621.jpg


でも、今回は 「キャラ弁にして♪」 とリクエストされてしまって・・・

これなら…作れそうかな?と思った こちら を参考にして


ディズニー(Disney) の 「ミニー&カドリーベア」 の カドリーベア を作ってみました。

c0178256_112427.jpg



お手本とはだいたい同じ感じにできたと思うんだけど・・・





最初は、「これにして♪」 ってリクエストされたけど・・・ 絶対にムリ!

c0178256_1122197.jpg


「じゃあ これは?」 ってリクエストされたけど、ご飯が青い!

『デコふり・空色』 っていう物を使うらしいけど・・・ どこに売ってるの? っていう感じで ムリ!

c0178256_1123298.jpg


これもムリかな・・・ それもムリかな・・・ でたどりついたお弁当でした。 042.gif


楽しんで来てね  072.gif
[PR]

by piccoriena | 2012-03-07 11:16 | 子育て

ダジャレも成長?

Oタロウ(9才) が ダジャレを考えていたら


もうすぐ5才だった Aカリ が 


「にーにー、 『パソコン パッチン!』 は?」 って


「ダジャレじゃねぇーし!」と Oタロウに言われていましたが


ついこの間6才になったAカリ。 


最近のダジャレは・・・


『おなら の オーナー!』   048.gif



う~ん、 OK?
[PR]

by piccoriena | 2012-03-04 15:30 | 子育て

引き継いで、引き継ぐぅ~

今年度は、地域の子供会の役員でした。

毎月の定例会の他に、年数回のイベント準備のお手伝いや

イベント当日は、朝から夕方まで1日がかりのお手伝いがあるので

それなりに大変で

初めは、なんとか役員から逃げたかったんだけど・・・

終わってみれば

役員の方々と知り合えたし、スーパーや道端で挨拶してくれる子供達が増えたり

楽しい事も、嬉しい事もありました。

先日の日曜日に新役員の方に引継ぎが終わり、ホッとしたら

翌日、月曜日は、学校の校外委員の引継ぎです。

来年度は校外委員。 

一応引き継いだけど、う~ん よく分からない。。。

頭の中がパニック~

3月から新学期が始まる4月まで、大変なんだって・・・

もー今から 焦っちゃう。

子供が大きくなると、色々と回ってくるのねぇ~  042.gif
[PR]

by piccoriena | 2012-02-21 13:32 | 子育て

暖かいわ~♪

先週は、腰がイタタタぁ~ で、数日間 外出ができなくて

子供にお買い物をお願いしました。

2人でのお買い物は2回目。

帰ってくるまで すっごく 心配しましたが、無事に帰宅。

でも、途中、溝に100円玉を落としてしまうハプニングがあったようで・・・

Aカリ(5才)は ビックリして大泣き!

Oタロウ(9才)は、なんとか拾おうとしても、拾えずにいたら

親切な男性が手伝ってくださったようです。

でも やっぱりとれなくて・・・

「これ持って行きな。」って100円を持たせてくれたそうです。

Oタロウは「ちゃんと いいです。いいです。って断ったんだよ・・・」と言っていましたが

そんなに親切な方がいるなんて・・・  053.gif

お礼がしたくて、1週間後の土曜日、同じくらいの時間に行ってみましたが

やっぱり、会えなくて・・・ 

子供たちは、優しさがすごく嬉しかったようです。

この気持ちを忘れずに、そんな大人になってくれたらと思います。



そしてその後、ピコリバイシクルに寄ったら、思いがけない出会いがあって 005.gif

嬉しくて

すっごく嬉しくって

一瞬、宙に浮きました♪   053.gif
[PR]

by piccoriena | 2012-02-13 10:54 | 子育て

 『贈る~言葉~♪』 な 日々

娘(5才)と2人の時に なんとな~く

060.gif 人は~ 悲しみがぁ~ 多い~ほど~
   人には~ 優しく~ なれるの~ だかあら~ 060.gif

と 『贈る言葉』 を歌っていたら

娘が 「最後まで歌って!」って言うので

3番まで歌って 「いい歌でしょ? 感動しちゃう?」って聞いたら

娘 「う~ん 感動っていうか~ 何でも 頑張りたくなった!」 って言っていたので

へぇ~・・・

っていう感じだったんですが

それ以来 毎日 「あのお別れにぴったりの歌 歌って♪」 ってリクエストされるので

もう2週間以上も毎日歌っていて・・・

そろそろ いいんじゃない?

って思いながらも、毎回

『いい歌だな~』って思います♪
[PR]

by piccoriena | 2012-01-26 06:34 | 子育て

* 吉見百穴 と のこぎりなお正月 *

あけましておめでとうございます♪

新年は、埼玉県の吉見町で過ごしました。

ここ、実家ではないんですが・・・

実家みたいな・・・こんな所です

お正月料理を頂いて

c0178256_443520.jpg


お参りに行って

c0178256_440073.jpg


羽根つきをして
c0178256_339364.jpg


お餅をやいたり

c0178256_41309.jpg


父の畑で山芋を掘ったり

c0178256_3514132.jpg



お散歩しながら吉見百穴へ行ったり
c0178256_3395090.jpg


と のんび~り お正月らしい感じに過ごしていましたが・・・



帰る日の朝、突然 父が

「皆で、家を造ろうか?」と言い出し・・・

男の子チームは大喜び♪

民家を移築した時に余った、床板や、建具を使って

ツリーハウス風の基地作りが始まりました。

c0178256_340987.jpg



姪は今年、高校受験なので、お勉強。

Aカリは母と一緒に『ほうとう』作り。
c0178256_3402622.jpg


お料理上手な姉は食事担当。

私は・・・

キッチンであまり必要とされず・・・基地作りのお手伝い。

c0178256_3503565.jpg


のこぎりなんて久しぶり。 腕が疲れるーー!

新年早々、のこぎりを使うことになるなんて・・・

あまり時間も無くて、バタバタしましたが

なんとか完成☆

c0178256_3505848.jpg


c0178256_351826.jpg


c0178256_4304076.jpg



基地の中で、皆で 富士山を見ながら おやつを頂いて

夕方、急いで片付けて、帰って来ました。

子供たちは、春休みに 『基地集合!』と約束♪

とてもいい思い出ができたお正月でした。


今年も どうぞ宜しくお願いします♪♪
[PR]

by piccoriena | 2012-01-05 17:11 | 家族

好きな男の子は・・・ 様付けですっ♪       

娘の Aカリ (5才9ヶ月) の言葉使いに 最近 ビックリする。

少し前まで、テレビの事を 『テビリ』 と 言ったり

「ママ~抱っこ。抱っこ。」って言ってたのに・・・


お兄ちゃん(9才)と会話中に


 「ねぇ にーに。 これ・・ うざくな~い?」 とか

   「マジかよ!」


とか言っちゃってるので、もー耳を疑った。。。



最近、お気に入りの Y君 のことは 『Y様』 って言っていて 

寝る前には 「Y様・・おやすみ☆」って言っています。 072.gif



わたしへの口答えもはっきりしてきて、

なんだか急に、ぐっと成長を感じますが

寝る時は、まだ一緒に寝てあげないと、眠れません。 
                                      001.gif
[PR]

by piccoriena | 2011-12-08 11:05 | 子育て