タグ:古民家 ( 2 ) タグの人気記事

* 吉見百穴 と のこぎりなお正月 *

あけましておめでとうございます♪

新年は、埼玉県の吉見町で過ごしました。

ここ、実家ではないんですが・・・

実家みたいな・・・こんな所です

お正月料理を頂いて

c0178256_443520.jpg


お参りに行って

c0178256_440073.jpg


羽根つきをして
c0178256_339364.jpg


お餅をやいたり

c0178256_41309.jpg


父の畑で山芋を掘ったり

c0178256_3514132.jpg



お散歩しながら吉見百穴へ行ったり
c0178256_3395090.jpg


と のんび~り お正月らしい感じに過ごしていましたが・・・



帰る日の朝、突然 父が

「皆で、家を造ろうか?」と言い出し・・・

男の子チームは大喜び♪

民家を移築した時に余った、床板や、建具を使って

ツリーハウス風の基地作りが始まりました。

c0178256_340987.jpg



姪は今年、高校受験なので、お勉強。

Aカリは母と一緒に『ほうとう』作り。
c0178256_3402622.jpg


お料理上手な姉は食事担当。

私は・・・

キッチンであまり必要とされず・・・基地作りのお手伝い。

c0178256_3503565.jpg


のこぎりなんて久しぶり。 腕が疲れるーー!

新年早々、のこぎりを使うことになるなんて・・・

あまり時間も無くて、バタバタしましたが

なんとか完成☆

c0178256_3505848.jpg


c0178256_351826.jpg


c0178256_4304076.jpg



基地の中で、皆で 富士山を見ながら おやつを頂いて

夕方、急いで片付けて、帰って来ました。

子供たちは、春休みに 『基地集合!』と約束♪

とてもいい思い出ができたお正月でした。


今年も どうぞ宜しくお願いします♪♪
[PR]

by piccoriena | 2012-01-05 17:11 | 家族

* 迎春 * 願いが叶う吉見観音 と 境川CR

遅くなりましたが 明けましておめでとうございます。

お正月は埼玉県の吉見町で過ごしました。
吉見町には160年前の民家があります。
c0178256_738162.jpg

父が『日本の民家を守りたい!』と
埼玉県飯能市で解体される予定だった民家を吉見町に移築しました。

両親は時々こちらに来て無農薬野菜を作ったりしていますが
野菜作りの為に作っている腐葉土の中にクワガタやカブトムシの幼虫が
たっくさんいます。(写真は数カ月前のものです)
c0178256_7385643.jpg

年々増えていて、100匹以上いるそうです。
欲しい方に差し上げますよ♪

吉見ふれあい広場で遊んで
c0178256_7431195.jpg

吉見観音に行きました。
c0178256_7394091.jpg

母が「吉見観音は願いがよく叶うってテレビで放送されたのよ。」
と言っていたのが気になって、帰宅後調べてみたら
ブログでも『願いが叶う』と話題になっているそうです。

長いお休みにはよく行くので、行く度にお参りに行こうかな♪

お参りをして、厄除けだんごを頂きました。
c0178256_7401194.jpg


初ライドは昨日、いつもの境川CRです。

風が少しありましたが、暖かくて、走りやすかったです♪
走行距離  21km  AVS 19.8km でした。

今年もよろしくお願い致します☆
[PR]

by piccoriena | 2010-01-06 09:26 | 家族