タグ:ロードバイク ( 103 ) タグの人気記事

☆タイヤ交換レッスンに・・・☆

涼しくて自転車日和! (昨日の事です)
1時間くらい時間が取れたので、サッと用意をして
空気を入れたら出発です!

前回教わった通りにポンプの先を抜いたら、とってもスムーズ!
わーい♪ っと思った瞬間

『シュゥーーーーーーーーーーー』という音が

なに? なに? 何の音・・・? ヤァーーーーー!

音を聞きつけてパパが笑いながら来た・・・
パパ 「おっちゃった? おっちゃった?」

なんで・ なんで・ なんで・・・ 全然無理やりやってないのに・・・

今まで無理やり引っぱっていたからね・・・
バルブの付け根が折れました。
c0178256_2351726.jpg

               ピントがおかしい


今日も走れないなんて、神様が『まだ早い』って言っているの?

という事で、タイヤ交換の練習日になりました。 はぁ~

タイヤが少し劣化していたので、前後輪タイヤチューブ交換です。

まず、前輪を外そうとクイックレバーと格闘しているとパパが

パパ 「ブレーキアーチ広げた?」と
 
    「ブレーキアーチ・・・?」

なに?なんのこと・・・? 

という感じで、やり方を殆んど覚えていなかったので
前輪はパパにやってもらい、説明を受けました。
今度は忘れないように、メモをとったので
サドルバックに入れておこうと思います。

後輪はなんとか、親指が壊れそうになりながら完了。

ですが・・・

後輪の取り付け方も忘れてしまい・・・パパお願い!

パパ 「こうやるの。あれ~アウタートップに入れてないの?」

あっ メモメモ・・・

3日に1回くらいやってないと忘れそうです。

c0178256_23112731.jpg


今日はタイヤ交換の練習ができて良かったのかな?
[PR]

by piccoriena | 2009-09-04 08:43 | ロードバイク

坂道練習♪

昨日はクラブラン参加に向けて(?)
坂道練習に行きました。

久しぶりのダンシングは楽し~い♪♪

と思ったのは最初だけ。

1回登ったら、きつくて・・・ 帰りたくなりました。。。


何回か上り下りを繰り返し、ふと気が付いたら

1・2・3の呼吸法をしていました。

以前は意識的にやっていたのに、少しは身に付いてきたかなっ♪

まだ膝に不安があり、走っている時より後から痛む事が多いので

もう少し練習したいな・・・くらいで帰宅しました。
[PR]

by piccoriena | 2009-07-02 16:00 | ロードバイク

歌いながら サイクリング~ ♪

昨日は境川サイクリングロードをのんびりサイクリング!

のんび~り、ブラブラだったので、気づいたら
『風になりたい』を歌っていました♪
(なんで風になりたいが出てきたんだろう・・・でもいい歌)

家では、私が歌うと、子供達が倒れこんで、死んだふり(?)をします。。。
音楽に合わせて、リズムを取っただけで
苦しみ出して・・・「や、やめてくれぇ~~」といいます。。。
(笑) うん? (怒)??

私の歌は酷いらしいです。

ジャイアンのような扱いを受けていますが
昨日は1人だったので、思う存分というか
歌がエンドレスになってしまい、ルンルンで走りました♪

でも、気づいたら、なんか苦しい・・・
歌いすぎ?
と思ったら、高化学スモック注意報が発令されたので
速やかに、帰宅しました。
[PR]

by piccoriena | 2009-05-21 12:25

レースを楽しむには・・・

富士HCの試走後、落ち込んだり、反省したり 
乗り始めた頃を思えば、がんばったよ。っと自分を褒めたり
気持ちがいそがしい。。。

何を目標にするかで、達成感や喜びがかわるんだ。。。

目標を決める時は、もう少し慎重に、目的や体調などを考えて
決めた方がいいのかな。

走る事以外にも、学ばなくてはいけない事が、沢山あるみたい。

   *       *       *       *       *      


何年か前に、パパが群馬県の四万温泉で行われた
『スーパーロード イン四万』に参加しました。
私は応援に行っていましたが、ゴール前のスプリントで
パパは2位になりました。
「すごーい!!」
でも、パパの様子がおかしい・・・
パパは勝つ事を目標にしていたのね。。。
勝った方は、しま温泉のペア宿泊券をもらっていました。

パパは「よーし、宿泊券ゲットするぞ!」と再びチャレンジ!
この時は、肝心な時に熱を出す桜太郎が熱を出し、お留守番でしたが

パパは「じゃぁ、宿泊券ゲットしてくるね!」っと出発しました。

そして、しばらくして、電話がありました。

「勝ったよ~。」
「やったー!旅行に行けるね♪」

そして、表彰台で、茶封筒を受取ました。
「おお~この中に宿泊券が・・・」と思いながら見てみたら
四万温泉でしか使えない、手作り感たっぷりのお買いもの券が3000円分
入っていました。
使って帰るしかないな・・・とお土産物屋さんで出すと・・・
『何ですかこれは?』という顔をされ、「確認しますので、お待ち下さい。」と
長い時間待たされたそうです。

あの時は、『宿泊券ゲット』が目標だったので
勝ったけど、ガッカリ・・・あれれ?

だった事を思い出しました。
[PR]

by piccoriena | 2009-05-16 11:46 | ロードバイク

富士ヒルクライムの試走に行ってきました ★

今日は富士ヒルクライム1人プレ大会です。

スバルラインに車で入るとドキドキしてきました。

目標は2時間以内!
レースと思って精一杯頑張る!です。

富士北麓公園で用意をして出発です。
料金所手前から計測開始。ですが、通行料を200円払ってから
また走り出しました。
(パパは事情があり、車で伴走です)

しばらく走ると、広い駐車場に看板があり、『一合目』という文字が
見えたので、「やっと一合目か・・・」なんて思いながら走っていると
また看板が。「2合目か・・・」と思ったら、『一合目』って書いてある!
さっきのはなんの看板だったの・・・?
一合目まで、ながーい!

3合目までは、一瞬『平坦?』と思える所があったりして、「ホッ」としたり
サイクリストに沢山会えたので、元気をもらい、苦しいけど良い感じ・・・

3合目を過ぎると、向かい風が吹き始め、疲れも感じ始め
気持が下がり気味。

以前御夫婦で参加された、K-MOTOさんの奥様が
「長くて、気持ちが下がり気味になったけど、KーMOTOさんが前に出て
 おな●をしたりして、楽しませてくれたから、がんばれた。。。」
と言っていたのを思い出し・・・
確かに、今誰かが前に出て、おな●してくれたら、楽しくなりそう・・・
なんて考えただけで、楽しくなってきて、元気復活!

でも、4合目を過ぎたら、もうクタクタ。。。。
山岳賞区間もあり、本当にクタクタ。。。。
ゴール手前にある平坦で、パパが
 「頑張れば2時間きれるよ!」と。
でも、もう頑張れない。
平坦では、アウターに入れてガンガン攻めて行こうと思っていたのに・・・
頑張っても23キロ。
そして、ゴール手前の登りは、5合目がもう見えているのに
なかなか近づかない。
「もうヤダ!もうダメ!」と思いながら、何とか進むくらい。
「最後だから、頑張ろう!」なんて、思えない。

そして、やっと到着。
タイムは、ちょうど2時間。

「練習不足だ~」
最後の走りとは言えないような走りは何なの?!

実は、2時間切れるかも、っと思っていたのに・・・
『甘かった!!』

ずーっと、気持が重いままですが
以前パパが
「弱さを知る事から始まるんだー!(笑)」って言っていました。
今日は弱さと、練習不足を思い知る事ができて、良かったのかな。。。

c0178256_22374253.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-05-12 00:59 | ロードバイク

☆軽量化☆

今付いているホイール(前輪)と組んでもらったホイールの重さを
計ってみました。

チネリの完成車で付いてきたホイールとタイヤ・・・約1300g
(タイヤは良い物に変えるように言われていましたが、
                      もったいないから使ってます)

組んでもらったホイールとタイヤ ・・・約900g

前輪だけで400g軽量!
後輪と取っといてもらっている軽量チェーンで、あとどの位軽量化できるのか
ちょっと楽しみ♪
でもパパが

パパ 「ホイール周りの軽量化のメリットは小さくないけど
     過度の期待はしない方がいいよ。」と

やっぱり、練習が一番大事だよね。
今日も雨なので、ローラーやります!   066.gif

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-05-07 13:01 | ロードバイク

楽しいサイクリングでした♪

今朝、境川サイクリングロードを走りました。
出発してすぐ、R246を渡る目黒の交差点で、GIOSに乗った女性が

  「どこまで行くんですか?」っと声を掛けてくれました。
女性サイクリストとお話するのは初めてです。嬉しい~♪

  「境川の終点、藤沢市民病院で折り返す予定です。」
距離が短くて恥ずかしい・・・

  「どこまで行くんですか?」

  「三浦海岸、葉山の方です。」

すごいな~
信号が変わると、スムーズにビンディングを固定し走り始めたので
ちょっと頑張って付いて行かせてもらいました。
彼女は黒のホットパンツに黒のタンクトップで、とってもかっこいい。  016.gif
お散歩のおじさま方が振り返って見ていました。
危険な所はしっかり減速し確認しているし、走りもかっこいい。  016.gif

いつもは長い道のりですが、あっという間に終点まできました。
もっと一緒に走りたかったなぁ・・・っと思っていると
後ろを振り返り、手を振って挨拶してくれました。最後までかっこいい。
                                         016.gif
一言かけてから、付いて行った方が良かったかもしれませんが
付いて行けるか、わからなかったので、ごめんなさい。
ありがとうございました。

一緒に走る人がいると、楽しいな・・・
なんて思いながら帰っていると
『ピカーン』 と木リムの光っている自転車が!
この木リムは redhupa さん?
帰りに redhupa さんにもお会いできて
今日は楽しいサイクリングになりました☆

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-05-02 11:56 | ロードバイク

サイクリストの子育て?

小学2年生の桜太郎が「ゲームやりたい!ゲームやりたい!」とうるさい・・・

   「宿題と明日の用意をしてからね。」って言ったら文句ブーブー。

   「そんなに文句ばっかり言ってたら、自転車で山登れないよ!」

最近自転車で江の島に行ってみたり、山に挑戦してみたいと
思っている桜太郎は

おうたろう 「わかったよぉ~・・・」と宿題をやり始めました。

       「おぉ~」
                038.gif
3才のあかりは、半年も前にオムツが取れたのに、
トイレまで行って、ズボンを下ろしたら、ジャーーーっという事が度々あるので

  「何であと少し我慢できないの!そんな事じゃ自転車で山登れないよ!」

と言ったら

あかり 「???」

そうだよね・・・

こんな躾でいいのかしら・・・

反省中です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-04-30 18:16 | ヒルクライム

ヤビツ峠に行ってきました☆

今日のコースは
厚木出発→大山入口から蓑毛(みのげ)→ヤビツ峠→
           裏ヤビツを下り→宮が瀬→厚木戻りです。

大山入口から蓑毛に抜ける道は、鳥の声があちこちから聞こえてきて
景色がとても綺麗。気持が良かったです♪
c0178256_16293488.jpg

しばらく上り、アップダウンが続き、しばらく下ると蓑毛に着きます。
ヤビツ峠の一番きつい坂(鳥居の所)の上です。バス停の所。
下から登ってみたかったので
「一度下る?」と言われましたが、ここに来るまでで
足がかなり疲れていたので途中から、ヤビツ峠を目指しました。
浅間神社を過ぎ
菜の花台を過ぎたので、もう少し。
下に見える景色が小さい・・・
まだかな・・・何処まで登ればいいの・・・と思っていたら

パパ 「あの先の右カーブの所までだから、ダッシュ!!」

    「えーー、でもあそこまでか・・・よーし」とギアを重くしてダッシュ!

右カーブの所まで来たのに、あの看板が無い!
だましたな・・・

パパ 「本当にもう少しだからダッシュ!」

    「もう出来ない!」

パパ 「やる気あるのかー!(笑)」
    
なんて言っているうちに、看板発見!
c0178256_16475651.jpg

裏ヤビツを下りましたが、長い・・・
途中護摩屋敷の名水と言う湧き水で給水しました。

次は下からタイムを計ってみたいです♪

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-04-27 17:39 | ヒルクライム

ハンドルにお守り入れました☆

安全に楽しく乗り続けられますように・・・
ハンドルにお守りをいれました。

近くの浅間神社で買いましたが、ヤビツ峠にも浅間神社あるのかな・・・
c0178256_1811966.jpg

ハンドルのエンドキャップをはずして、入れました。
c0178256_18114072.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-04-24 18:13 | いいかも~