タグ:ロードバイク ( 103 ) タグの人気記事

大人のビデオパワーで200キロの練習もへっちゃら?

う~ん、今年は100キロ走ってみたい・・・
と思っていたら、パパが

パパ 「いつか糸魚川まで行ってみる?」と

    「えーー!300キロ?!」

行けたらいいけど、完全に足が壊れるよ~

パパ 「高校生の時、皆で練習する時は、いつも200キロくらい走って

     いたんだけど

     練習が終わって、自動販売機の前でジュースを飲んでいたら

     隣の大人のビデオの自動販売機の電気が付いたんだ・・・

     『おっ買いますか?!』と(好みの物を?)1本づつ買って

     後ろポケットに入れて帰ったんだけど、帰り道 皆 ちょー速えーの!

     ものすげぇ 引きが強いんだもん。」  と話しておりました。。。


お金を入れたのに、ビデオが出てこない事件とか

ビデオが大きくて後ろポケットからはみ出しちゃってるよ事件なども

あったようですが・・・


200キロの練習 凄ーい! より
大人のビデオパワーって凄ーい  072.gif




失礼致しました。。。
[PR]

by piccoriena | 2010-01-22 08:32 | ピコリ的?

下ハン  

昨日もいつもの境川サイクリングロードです。

最近、折り返すといつも向かい風・・・
1月は風が強いの・・・?

もーヤダーー 前傾・前傾!ということで下ハンを持ってみました☆

「は・は・は・は・・・・」
何故か笑っちゃいます♪

このスピード(19キロ)で下ハン持っている人いないよねー

でも、手前の方を持ったら、ポジションが楽! いいかも~

でも、ブレーキの辺りを持つのかな・・・

と思いながら帰宅後パパに聞いたら

パパ 「どこでもいいんだよ。 ノールール!」と (欧米か!)


時々下ハンで、すれ違うサイクリストをビックリさせちゃおっ!   037.gif
[PR]

by piccoriena | 2010-01-15 07:54 | ロードバイク

∞∞ 靴ひもでチェーンのお掃除 ∞∞∞∞

年末に自転車を綺麗にしたのに、もう汚れてる・・・
油の差し方が悪かったのかな??

でもちょっと位汚れてもあまり気にならないタイプなので

数回乗っただけでも汚れるんだなぁ・・・ と参考までに見ていたら

パパが来て

パパ 「昔、チェーンの穴1つ・1つ順番に太めの靴ひもを通して
     チェーンをピカピカにしてレースに出ていたんだ。。。」 と

    「へぇ~」        
                         (89へぇ)      


私もやってみようかな・・・ 

やってみようと思いながら1年が経っちゃうかな

今年の年末は靴ひもでチェーンを綺麗にしてみよう♪

覚えていたらね・・・
[PR]

by piccoriena | 2010-01-09 09:10 | ピコリ的?

自転車に乗りながらピアノを弾くイメージで byイノー

乗り始めた頃書いたブログを見ていたら

「腕に力が入っていて肘が伸びているから、腰で乗るようにイメージして」

とよく言われていた事を思い出しました。

「すっかり忘れてたよー。」とパパに言ったら

パパ 「自転車に乗りながらピアノを弾くイメージで。 BY イノー!」と

    「えぇ?」

パパ 「イノーの言葉。ピアノが弾けるくらい腕をリラックスさせるっていう事。」

へぇ~なんか綺麗な言葉だね☆

c0178256_10365265.jpg


写真はパパが中学3年生の時、神戸で行われた
『シマノグリーンピア三木』 というレースに出場した時
このレースを見に来ていた引退後のイノー。

この時パパは、たまたまホテルのロビーでイノーと会い
スーパースターのイノーに感激して、何も言えずに手を出したら
握手してくれたそうです♪
[PR]

by piccoriena | 2009-12-18 10:43 | ピコリ的?

走って良かった♪

今日は曇り。寒~い。体調もイマイチ。

走ろうかな・・・?今日はやめようかな・・・?


最近、来年のレースの事がちょっと気になっているので

『少しでもいいから、頑張って走ろ!』 という気持ちで出発。

う~ん、全然走れないな・・・(元々走れないけど・・・)

テンション低めで引き返し、途中 『お菓子処 松埜』でお買い物。

c0178256_12574683.jpg

今日は『芋ようかん』と『栗蒸し羊羹』を買っただけですが

お店の方が「これ入る?持って行って。」とパンを頂きました☆
c0178256_12582850.jpg

えっ       嬉しーーー♪
 005.gif    
いつも美味しい『松埜』の和菓子に お店の方の優しさスパイスが加わって

とっくべつに美味しかったです♪

栗蒸し羊羹は中にも栗がたっぷり~♪


今日も走って良かった☆
[PR]

by piccoriena | 2009-12-14 13:16 | ロードバイク

追い風って最高!

今日もいい天気。 ポカポカ~

自転車もビュンビューン!!

足もクルクル回って楽し~い♪♪ 調子がいいな・・・と思ったら追い風! 

帰りの向かい風を覚悟しながらも、楽しくて予定より行き過ぎました。

帰りは予想通りの向かい風。

「もも、もも」

「ハム、ハム」と呪文を唱えながら(?)帰宅しました。

今日もサイクリスト同士の挨拶が心地よかったり、追い越し際に

「頑張って!頑張って!」と声を掛けてもらったり、嬉しいな~

追い風がなくても楽しく走れるように

少しづつ頑張りたいと思いました。  056.gif   
                                             
[PR]

by piccoriena | 2009-12-04 15:49 | ロードバイク

クリートの調整

久しぶりに自転車に乗る時は、ビンディングペダルが怖いので
スニーカーですが、だんだん自転車に体が慣れてきたので
ビンディングペダル復活です!

以前久しぶりにビンディングペダルで乗ったら、ペダリングの違いに
感激したので、今回も楽しみにしていまいた♪

ちょっとドキドキですが、『カチッ』の音がかっこいい~
やっぱりスニーカーとは違うね~
なんて思っていたのに・・・
しばらくすると、右膝に違和感が・・・
気付いたら、また右膝がトップチューブを擦ってる。
スニーカーの時は擦らなかったのに・・・
もう少しつま先が外向きに固定できたらいいのかな・・・
でも、そんな事できるの・・・
もーやだぁぁぁ
すっごくブルーな気持ちで帰宅したら、パパが

パパ 「じゃぁ、少しガニ股に固定してみる?」

    「えっ 出来るの?!」

パパ 「出来るよ。」

前後にしか調整できないのかと思ってました。

早速調整してもらって、試し乗りをしたら、
いい!いい感じ~

靴の底を見たら、1ミリ~2ミリくらいしかずらしてないようですが
乗った感じは大分違います。

パパ 「普通は1ミリ~2ミリも動かさないからね。
     もっと細かく調整していくんだよ。」と
 
えーーーそうなの!    005.gif
                  

また乗るのが楽しみになって良かった。。。    056.gif
[PR]

by piccoriena | 2009-10-22 10:04 | ロードバイク

きんもくせいに会いに♪ と境川CRの鳥たち

ロードバイクに乗り始めてから9月4日で1年になりました。
風や景色が1年前と同じなので
フラフラでドキドキだった事、向かい風に負けそうになった事などを
思い出します。
それから・・・
境川上流に咲いていた、きんもくせいを思い出して
昨日走りに行きました。

途中、水面とにらめっこしている白鷺が3羽。
1羽が小魚をゲット!
おぉ~凄い!
魚を食べている所を初めてみました。
と思ったら、口ばしが黄色い少し大きめのボス(?)がその白鷺に
意地悪をして、場所を横取り!
そこへ黒い鳥が飛んできました。
黒い鳥は水に潜れるようで、潜って顔を上げては小魚をバクバク。
潜って顔を上げてはバクバク。バクバク・バクバク・・・・・
沢山食べていました。
川の中には小魚が沢山いるですねぇ・・・
c0178256_9233976.jpg

鳥観察をしていた少し先が昨年写真を撮った場所なので
今年も同じ所でパシャ。
c0178256_924133.jpg

沢山咲いていて、いい香りがしていました。
また来年会いに行こうかな・・・
[PR]

by piccoriena | 2009-10-16 10:20 | ロードバイク

ホノルルセンチュリーライドへ・・・私は境川CRへ・・・♪

昨日、パパはホノルルセンチュリーライドのメカニックとして
Aオキ君はホノルルセンチュリーライド参加の為、ハワイへ出発しました!

数日前から少し緊張気味のパパと
7時間越えのフライト初体験で少し不安そうなAオキ君ですが
アロハサインはバッチリです♪
c0178256_2342168.jpg


大きな荷物と一緒に笑顔で出発して行きました。
残念ながら私達はお留守番です。
いっぱい楽しんできてね☆
いい旅行になりますように・・・


私は・・・
泊まりにきてくれている両親に子供をお願いして
境川サイクリングロードへ行きたいと思いま~す♪
[PR]

by piccoriena | 2009-09-25 10:35 | ピコリ的?

☆自転車に乗ってママポイントアップ?!とお買得アイス☆

先日、息子(小2)が突然

   「ママは普通のママだけど、富士ヒルクライムやっている時の
    ママはちょっと凄いママだったなぁ・・・」と

ビックリ!
いつも子供の為にと思ってやっているつもりの事を全く評価されないのは
どうなの・・・と思いながらも、嬉しい♪

山に練習に行った時は、下校時間に間に合わなくて
1人でお留守番させてしまったり
練習に時間が取られ、忙しくなって、イライラした事もあったと思うけど
目標に向かって頑張る姿を見せる事は大事なのかな・・・

昨日は久しぶりに境川サイクリングロードを15キロ走りました。
15キロを58分。
AV 16キロ でしたが、疲れました~
また少しづつ距離を伸ばして、ママポイントをアップできるといいな♪

境川を少しそれた所にあるシャトレーゼまで行きました。
ここには1本63円のアイスがあります。
イチゴミルクとラムレーズンで迷いましたが、ラムレーズンを購入。
30分52円でドライアイスを入れてくれるので、持って帰りました。

ラムレーズンは回りがパリパリのホワイトチョコで覆われていて
お値段の割にはおいしいです♪

c0178256_10392098.jpg

[PR]

by piccoriena | 2009-09-18 11:02 | ロードバイク