タグ:ロードバイク ( 103 ) タグの人気記事

クラブラン初★参加!

昨日 ピコリバイシクルのクラブランに初めて参加しました☆

メンバーは
Aサイさん・ONOフサさん・Kモトさん・Nマタさん・Mグチさん・Mゲールさん・
とパパと私の8人。

コースは集合場所(厚木)~大山~蓑毛
蓑毛からヤビツ峠を下って集合場所までもどるショートカットコース。(50キロ)

他のメンバーは蓑毛からヤビツ峠を登り、唐沢林道を通り集合場所でした。

前日から子供達はパパの実家にお願いして参加。

前日からすご~く緊張!

ゆっくり走ってもらっても、すぐに遅れてしまいますが
一緒に走れて嬉しかったです☆

c0178256_9163794.jpg


沢山お待たせしました。。

ごめんなさい。。。

大山(ケーブルの方ではないです)は2回目。

景色が綺麗なので好き。

でも下りのカーブが苦手。

下ったと思ったら急に登るので、ギアの選択が難しいです。
c0178256_9165629.jpg


蓑毛からヤビツ峠を下ります。初めてのコース。

うわさのドーナツ屋さんを発見!パクっ。

c0178256_971535.jpg

揚げたてで、フワフワ~♪

うん?もっちりフワフワ~♪ かな。 おいしーー♪♪

そして噂のお豆腐屋さんも通過。

おーーここがコンビニか・・・ここが名古木の交差点ね・・・

とキョロキョロしながら

善波峠を下り、どこかを左にまがり・・・・・・・ 集合場所までもどりました。

いい練習になりました☆

クッタクタのペコペコです。

途中ドーナツを食べておいてよかったぁ。

戻ってきた他のメンバーも
 「ミゲールドーナツ(?)があってよかったぁ」と言っていましたが

次に参加することがあったら、補食を持って走ろうと思いました。

帰宅後はお布団に バタン! といきたかったのですが

クエン酸をゴクゴク飲んでなんとかのりきりました。。。


ありがとうございました♪
[PR]

by piccoriena | 2010-05-17 10:12 | ピコリ的?

3本ローラーなめてました!

3本ローラー初挑戦です☆

両サイドに足を置ける棒があるんですが、細い!
c0178256_11305438.jpg

一応何かあったらつかまれるように、柱の横でやりましたが

実走行でも片手走行は苦手なので

「最初から両手でハンドルを持った方がいい」

と言われ、柱は使いませんでした。

緊張しながら自転車にまたがったとたん前輪が ドン と落ち・・・ なんで?

「ブレーキをかけたらブッ飛ばされるぞっ」と聞いていたのに

ふらついたので無意識にブレーキをかけてしまったようです。

最初はパパにサドルを押さえてもらって漕ぎました。

思っていた以上にツルツルでフラフラです。

そしていよいよ1人で挑戦。 ですが・・・

怖くて、自転車にまたがったまま漕ぎだせない!

とりあえず、直ぐに足が着けるように足置き場の位置を足に覚えさせました。

そして、えいっ!と漕ぎだしたら 直ぐにふらつき着足。

またふらつき着足。

今度は足置き場から足を踏み外し、おっとっと・・・  危な~い!

手の力を抜けるようになってきたら 少しは走れるように・・・でもフラフラ

「綺麗にペダリングできるとふらつか無いよ。」と言われ

ペダリングを意識していたら、ブレーキの事を忘れていて

 ドンっ!! 落ちました。 危な~い!

その後、少し漕げるようになって嬉しくなってきた所で終了。

自転車にまたがっていた時間は長かったのですが

サイコンの走行時間は15分でした。。。

変な汗 かいてました。

私には固定ローラーの方が向いているかな?

でもまた今日も挑戦してみたい気がしています
                               072.gif  
[PR]

by piccoriena | 2010-05-14 11:45 | ロードバイク

6月6日に向かって

昨日は半原越に行きました。

パパは都合により、車で伴走です。
 (「今日は止めとこうかなぁ」 と言っていましたが何の都合かな~)

半原越えの少し手前で降ろしてもらって、半原越を登りました。

山は、鳥の声や水の音が綺麗でした♪

が、時々 ガサガサっという音がして・・・

何?ヘビ?熊?猿?落石? と ビクビクしながら登りました。

昨日は1人だったので、マイペースにゆっくり登り、最後はスピードをあげる

予定でしたが、まだコースがよく解らなくて

本当に最後だけスピードをあげましたが

♪なんの意味もない♪ な感じだったと思います。。。



途中きつく感じる所もありましたが、ゆっくりだったので、楽しく登れたんです☆

先週は、月曜日に走った後、(水)(金)と2回ローラーをやりました。

1回30分なので、練習と言えるほどではありませんが

こわれやすい私の足にしては、頑張ってくれ

たった2回でも、気持ちの面でも、走りも、違いを感じる事ができました。

今まで、気持ちが後ろを向いたまま

6月6日(富士ヒルクライム)に向かっていましたが

昨日走り終えてからは、クルッと前を向いて、前に進んで行けそうな

気がしました。
                  072.gif                

c0178256_622615.jpg


      
[PR]

by piccoriena | 2010-04-27 09:24 | ヒルクライム

清川村と愛川町周辺 (フランドルの坂にまたギブアップ)

昨日、パパと清川村周辺から愛川町周辺を走って来ました。

山はまだ つつじや桜のピンクが残っていて、新緑の緑と
とても綺麗でした☆
うぐいすの声も沢山聞こえました♪

ヒルクライムは無しにしてもらい、アップダウンの連続です。

清川村から中津川の橋を渡り愛川町へ入った辺りまでは
サイコーに楽しかったんですが。。。

愛川町に入ってから パパが
パパ 「少し登っておく?」と

調子が良かったので

途中左に曲がり、『ほたるの里』という看板がたくさんある所をずーっと
登りました。

登り始めるとやっぱりキツイ!
調子はちっとも良くありません!

なんとか登りきり、平坦をダセイで進んでいると

パパ 「なんで足を動かさないの?」と

キャーー! ばれてる!
『っていうか、登りきったばっかりだもん、回せるかーー! じゃなくて・・
 回せるわけないでしょー!』とか思いつつも、クル~クル~としておきました。

そして、長ーーーい下り。
『こんなに登ったかな?もしかして、また登るの~?』
と思いましたが、元に戻り ホッ♪

    「結構頑張ったんだね♪」 と言ったらニラマレました・・・
キャーー!

最後は前回ギブアップした激坂です。
 (ピコリバイシクルのクラブランでは『フランドルの坂』と呼んでいる坂です)

フランドルはご遠慮したかったのに・・・
パパ 「今日は頑張ってよ!」と

でもやっぱり、45%右カーブの手前でギブアップ。
 ( 実際は45%ではありませんが、私には45%に感じます。)

    「この右カーブを超えられれば、登りきれそうなので
     次は頑張るね。」と言ったら

パパ 「じゃあ、もう1回行ってみる?」と

キャーー! 次でいいって・・・ もぉ・・・


その後も私にとってはきつい坂をいくつか登り、なんとか車まで戻りました。

練習不足を実感していますが
今日は足がアウト気味。 (少し辛くなってしまいました。。。)

今年の富士ヒルクライムはどうなることやら・・・





ダンシングは全然ダメ!
力が入ってないし、力が抜けてない。(By パパ)
[PR]

by piccoriena | 2010-04-20 08:36 | 動画

暖かな境川サイクリングロード♪

糸魚川サイクリングの心労が(私は走っていませんが・・・)
まだ残っている感じがありましたが、境川CRへ走りに行ってきました。

今日は風がほとんど無く、穏やかで本当に気持ちが良かったです☆

ここ数カ月で1番気持ちよく走れましたが

学校が短縮授業になっているので、もっと走りたい気持ちを押さえて

Uターン。

帰り道、犬とお散歩されている方に道を譲って頂いたので

           「すみません・・・」と言ったら

お散歩の方が  「ありがとう。」と

えーこちらこそ  「ありがとうございます。」 と言ったら

お散歩の方が  「ありがとう」 と ありがとうのチャッチボールがあったり

『境橋』の交差点で信号待ちをしていたら、お散歩中のおじさまが

おじさま 「何処まで行ってきたの?」と

      「すぐそこまでです。」 と言ったら

おじさま 「こんな自転車乗っているんだから、江の島まで行かなくちゃ
       ダメだよ!」

と叱られて(?)しまいましたが

色々な意味で暖かい境川サイクリングロードでした♪

c0178256_1620532.jpg

[PR]

by piccoriena | 2010-03-23 17:41 | ロードバイク

膝のために  ( 魔法のお薬?! )

以前、両膝を痛めてしまったので、再発の不安があります。

何処まで練習しても大丈夫なのか、様子を見ながらなので

あまり沢山ペダルを回せませんが

膝強化期間として

膝の周りの筋肉を鍛えるトレーニングをしたり

父が送ってくれたコラーゲンを飲んだり

走行中は『もも・もも・ハム・ハム』の呪文走行(?) 

お風呂の中では、膝をマッサージしながら話かけたり(?)しています。

あとは・・・

娘(4才)が魔法のお薬を付け、ティッシュを丸めてセロハンテープで

貼ってくれます。

c0178256_17592122.jpg


娘  「これねぇ、すっごく効くからね♪」 と・・・

でも、テープがチクチクしてくるので

こっそり剥がすと

娘  「取れちゃったの?座ってごらん♪」 と

また貼ってくれちゃうので・・・・・ ・ ・ ・


本当にありがとう        053.gif
[PR]

by piccoriena | 2010-03-19 08:50 | 子育て

ヒルクライムの厳しさを痛感。

   「あっちの海までサイクリングに向けて少し乗っておきたいし
    自転車の確認をしたいから、走りに行くけど、一緒に行く?」とパパから

『えっ』
昨日は飯田牧場でアイスを食べて、牛に癒されるか
横浜に買いたいお菓子を買いに行く予定にしていたので
1度はお断りしたのに・・・
気付いたら厚木にいました。。。

パパと走る時はいつも、空気を入れて、油を差したり、自転車の用意はパパが
してくれるので、ラッキー♪ と思い
先週も準備体操をしていたら
「はい。自分の事は自分でね。」とポンプを渡されました。
えー嘘でしょ・・・
でも、何度も失敗しながら、空気を入れる事には抵抗が無くなってきたなぁ
と感じていたのですが
今日はまた自転車の準備をしてくれてるっ!
『なんで今日は優しいの~?』
感謝の気持ちを忘れていたから、作戦かな?

あー今日はどこに連れていかれるのか 怖ーい。
普段の生活でも色々と苦しんでるのに
わざわざ苦しみに行きたくない。

でも、頑張らなくては
気合いを入れて出発です!

アップダウンの連続の後
七沢の裏山あたりを走ったようですが
激坂(私にとっては)登場!
道幅が広かったので蛇行しながらクリア。
ホッとしたのも束の間
再び激坂(私にとっては)登場! 『げぇっ』
何処までつづくの・・・
『もうヤダ・・・』でも今日は頑張る。
『あーヤダ・・・』でも頑張る!
『あ・・・もうダメかも・・・』 着足。

今週もギブアップ。
自転車を降りたら 空がぐるぐる回ってました。

沢の音を聞きながらパパが登って降りて来るのを待っていたのですが
気持ちが良かったので
    「あっちの海に備えてまた登ってくる?」

パパ 「ここら辺熊が出るから」

    「えーーー先に言ってよ!」

昨日は頑張るつもりだったし、頑張ったつもりだったけど
気持ちが足りなかった。

気持ちが折れなければ登りきれた気もする。
悔しさが少し残りました。


c0178256_12336.jpg

[PR]

by piccoriena | 2010-03-09 11:06 | ヒルクライム

ローラーも好き☆

雨なので、すっごく久しぶりにローラーをやりました。

クルクルまわすだけのよていだったので

下だけ着替えましたが

飽きてきたので、少し重くしたりしていたら

タートルのセーターでは暑かったぁ・・・

体を動かすって気持ちがいいっ!

ローラーはお天気に左右されないし

好きな負荷で好きな時間トレーニングできるので  好きです☆

c0178256_1661784.gif

[PR]

by piccoriena | 2010-02-12 16:07 | ロードバイク

初★多摩川サイクリングロード

初めて、多摩川サイクリングロードへ行きました。

自宅の大和市から町田市を抜けて、鎌倉街道を通り、多摩川です。

車では何度も通っていましたが

平坦だと思っていた道がゆるい登りだった事に気づいたり

登ってみたいと思っていた坂道が意外と楽勝(?)だったり・・・

一般道はあまり慣れていないので、腕に力が入りっぱなしでしたが

多摩川到着!  嬉しかったです♪

c0178256_14564417.jpg


あまり時間がなく、多摩川CRはほんの少ししか走れなかったので

またゆっくり行きたいです。

本日の走行距離 38キロ だったので

多摩川まで18キロくらいかな。
[PR]

by piccoriena | 2010-02-08 15:02 | ロードバイク

サコッシュを持ってプラ~ っと

疲労? 体調不良? 気合いが足りないのか・・・?

朝からボーーっと

走ろうか・・・?やめようか・・・?

迷った時に走ると嬉しい事がよくあるので、走る事に。

でも、そううまくはいかないかな・・・と思いながら出発しましたが



やっぱりそううまくはいきません。

特に何も無しです。


帰宅後、昼食をつくる気力がなかったので、お弁当を買って帰りました。

時々、サコッシュをポケットに入れて走りますが

コンパクトに畳めて、ファスナーも付いているので便利です。
c0178256_14291038.jpg



お弁当はヨリヨリになってしまいました。。。
c0178256_1429399.jpg


気持ちのいい寒さで、気持ちが良かったです♪
[PR]

by piccoriena | 2010-01-25 14:36 | ロードバイク