タグ:ロードバイク ( 103 ) タグの人気記事

ローラーで

娘のインフルエンザが移って・・・

雪が降ったり・・・

『確定申告を終わらせなくては!』と

気持ちばかり忙しかったりしていて・・・

冬は支度に時間がかかるので、

なかなかサクッと走りに行けません。。。

ので

先週はローラーの日が多かったです。

自己最高!連続3日ローラーをやったりしてました。

今週もできるだけやる!予定です。

目的は・・・

食べ過ぎた分、消化してます♪ 

あははっ 
       001.gif

もうすぐ春だしー 
          
[PR]

by piccoriena | 2011-02-22 10:48

ローラー好き?

「ローラーって退屈だから好きじゃなーい」っていう方が多いようですが

私は、誰が何と言おうと、「ローラーが好きだーーー!」




って言うほどやっていませんがー

やり終えた後の充実感がいいんです!

先週もなかなか走りに行けず、ローラーをやりました。


充実感に浸っていたら・・・

パパが 「えっ ウォーミングアップで終了?!」なんて言っているので

「どこがウォーミングアップなんじゃーいっ!」 
                                047.gif

と思いながらも   
                  
何故か笑っちゃうのでした。。。あははは


今週も娘が体調を崩しているので、ローラーかな?
[PR]

by piccoriena | 2011-02-08 09:40 | ロードバイク

クランク長

先日、クランク交換をした時に

クランクの長さはどう決まるのか、聞いてみたら

パパ 「身長や股下の長さだけではなくて、筋力や用途によっても
    違うんだよ。
    レースの世界では
    山岳コースやタイムトライアルの時だけクランク長を長くしてくる
    選手もいるんだよ。」

と言っていたのが、興味深かったので
今頃ですが・・・書いてみました。

クランクを交換してから、な~んか調子がいいので
「クランクを交換したからかなぁ?」と言ったら

パパは
「あ・あれで調子いいんだぁ・・・」とビックリしていましたが・・・
               
たぶん、きっと、時々ある勘違いだと思いながらも
楽しく走れているので、嬉しいです♪
[PR]

by piccoriena | 2011-01-27 13:03 | ロードバイク

【SILCA】 フロアーポンプのメンテナンス

c0178256_14173719.jpg


こんな部品達を見つけました。
『なんだろ・・・』と思ったら

シリカのフロアーポンプの交換部品だそうです。


「シリカは消耗部品の規格が変わらないので
部品を交換しながら使えば、一生物だ。」と(パパは)言っています。

(最近のアルミ製は規格が少し変わったようですが
 シリカって素晴らしぃ~☆)


下の写真のシリカはパパが中学生の頃から使っているポンプです。

もう20年以上になります。

仕事柄、2~3個のポンプを使っていますので、

出番は少ないようですが、現役です。

c0178256_14175825.jpg



メンテナンスをしてあげると、空気の入り方もちがうみたいです。
[PR]

by piccoriena | 2011-01-18 14:43 | 自転車メンテ?

勾配計 装着っ!

昨日は原因不明のめまいと頭痛に襲われていたパパ。

今日は腰痛があるものの頭痛は治ったようなので

「勾配計付けて♪}と言ったら

「自分で付けりゃ~い!」と言われた。。。優しくない!

はっ でも自分でやる気持ちを忘れてた!

『よしっ頑張る!』と思ったら、ネジ2本で止めるだけ。

『かんた~ん♪』と思いながら、丸い気泡の目印を0に合わせていたら

「スタンド(三角スタンド)はずさなくちゃだめじゃん!」と注意を受け…

「こういう相手がプラスチィックのタッピングネジは
  初めに左に回してから右にしめるんだよ。」

と言われたけど、「タッピングネジってなに?」

「ナットのないプラスチィックにとめるネジの事」

「えっナットってなに?」

という感じでしたが、初めに左に回して、ネジ山がカチッと合ってから

右に回すと、真っ直ぐにネジが入っていくと言ってました。

ネジ1本、キチンと締めるのは簡単じゃないね。

結局、付けてくれました。


今日は早速、坂道練習の坂に行って、勾配をチェックしようと思います!

それから・・・すっごくフランドルの坂(正式名称ではありません)

に行きたい気分です♪

クリスマスらしくない内容ですが・・・

メリークリスマス!  067.gif



c0178256_1142551.jpg








 
[PR]

by piccoriena | 2010-12-25 11:47 | 自転車ウエア アイテム

適正なクランク長は足が回る?!

昨日『クランク長はチョー大事』でブログをアップした後、

何が大事なのかよく伝わっていないし

私自身も何が大事なのかよく分かっていなかたので

パパに聞いてみました。

昨日の午後は境川サイクリングロードを少し走りましたが

パパに「足が回しやすくなかった?」と聞かれて・・・

はっ   005.gif
    
そういえば、回転数が凄くいいなぁ~って思ってた・・・
(いつもケイデンス表示で走ってます)

そういうこと~!!

適切なクランク長だと、ペダリングがスムーズで
回しやすくなって回転数が上がる。ということかな。

納得です  045.gif
[PR]

by piccoriena | 2010-12-18 11:44 | ロードバイク

【簡単・手作りシューズカバー】 良いと思います♪

先日作ったシューズカバーを使用してみました。
(作り方はこちらです)

c0178256_11183748.jpg


ペダルの着脱に影響がないか、心配しましたが
問題ありませんでした。

足首ポカポカです♪

もう少し寒い時期は
つま先の保温性がもっとあるといいのですが
Koharuちゃん からアドバイスを頂いた
靴用カイロを使えば、いいかなと思います。

そして、このシューズカバー
周りの方から「かわいい~」と
評判もよかったです♪     
               012.gif   

まだ一度しか使用していなくて

お洗濯もしていないので 028.gif
耐久性などはわかりませんが
なかなか良いと思います。


ちなみに・・・
寒い日は、シューズの中に靴用の貼るカイロ ありだそうです。
寒い地方出身の選手が、ヨーロッパへ靴用カイロを持って行ったところ
ヨーロッパの選手にも大好評だったようです。 (パパ談)
[PR]

by piccoriena | 2010-12-02 12:34 | 自転車ウエア アイテム

走れない自慢?

境川サイクリングロードを15キロ走っただけでクタクタです。

何だかんだで、1か月ぶりくらいになってしまった2日前も

15キロでクタクタ。

お天気はサイクリング日和で、気持ちがいいのに

疲労感とサドルの硬さばかり感じてしまう

今日この頃です。


「滝本酒店の坂登っただけで疲れたよ…あはは」

と言ったら、パパが

「俺なんて、昨日の夜練で、坂を1本登っただけで死にそうになったよ!」

と言っていましたが・・・

なんの自慢大会よ!
[PR]

by piccoriena | 2010-11-12 16:38 | ロードバイク

ジャパンカップ (クリテリウム) 観戦!

10月23日 ジャパンカップ クリテリウム の観戦に
Oフサさん、Nマタさん、Nイダさんとパパで行ってきました。

スタート前のパレード走行です。

c0178256_12113917.jpg

c0178256_12105426.jpg

c0178256_12115757.jpg


かっこいい~♪
興奮しすぎて暑くなったので、上着脱ぎました。

レース中は目で追うのが困難なくらいの超スピード!!

20周だったので、目の前を20回走り過ぎましたが

毎周回 大興奮!

クリテリウムは初観戦でしたが

楽しかったぁ~♪ 

翌日のジャパンカップロードレースも観たい・・・
と 後ろ髪ひかれながら、帰宅しました。





Oフサさん 富士山行きましょうね~♪
Nマタさん ニュージーランド 気を付けて行ってきて下さいね♪
Nイダさん やっぱりNイダさんは・・・ 少年ですっ♪
[PR]

by piccoriena | 2010-10-26 10:56 | イベント・レース・展示会

【もも缶】食べてGO!

昨日の朝、少し走りました。

目が覚めて、急に走りに行う♪ と思い準備を始めましたが

パンや果物がなく、何食べよう・・・とガサガサしていたら

【もも缶】を発見!

先日、パパが

「俺の時代は、今みたいなイイ補給食なんて売ってなかったから、
 レースの捕食っていうと、前夜の宿で桃の缶詰を一口サイズに小袋に分ける作業が定番だったんだよなぁ・・・だからレースの荷物に缶切り入れ忘れないように注意したもんだ、あ、でもザバスってうバナナ味のういろうみたいなのも、そういえばあったなぁ・・・みんなもも缶食ってたけど、あと適当なお菓子とか。あとヨーロッパ帰りの一流選手は、なんとかっていう、名前ド忘れしちゃったけど、ウイスキーの携行缶みたいなのに入った蜂蜜みたいなの持ってて、なんかスゲェ羨ましかったっけなぁ・・・日本に売ってなかったから」

と話していたのを思い出しながら食べました。

コースはいつもの境川サイクリングロードで

いつものパン屋さんに寄りました♪


先日の朝練後、玄関まで出迎えてくれた娘(4才)に
「ママ自転車行ってたの? 負けた?」

と聞かれて・・・・???

勝ったか負けたかと言えば・・・

「ま・負けたかな。」と言ったら

「また負けたのぉ! 今度は勝ってね!!」と言われましたが

昨日は

「ママ、頑張ったね☆」 と褒められました??

昨日も負けた感じだけど・・・ねっ
                   039.gif  





 
[PR]

by piccoriena | 2010-09-21 15:07 | ロードバイク