タグ:ロードバイク ( 103 ) タグの人気記事

☆ 下り方 ☆

今までは、山道をシャーーーと下り始めたら
足はそのままにしていましたが
ペダルを擦って転倒しなくて良かった・・・

先日下りでの足の使い方を教わったので実践してみました。

左カーブでは、右足が真っ直ぐで、右足側に力を入れる。
右カーブでは、左足が真っ直ぐで、左足側に力を入れる。

まだまだスムーズにできませんが、バランスがとりやすくなり
自転車が安定する感じ。
外側の伸びている足に力を入れる事が大切みたい。

下りではブレーキの事ばかり考えていましたが
足の使い方って大事だなぁって思いました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-04-22 13:05 | ロードバイク

休むダンシング?

ファンライドの 『ヒルクライムに挑め』 富士ヒルクライムの走り方を
今中大介さんがアドバイスの記事を読みました。
数カ月前に読んだ時は、インターバルトレーニングの意味さえ解らなかった
ので書いてある事があまり理解できませんでしたが
昨日もう1度読み返してみたら、「なるほど~」って思いました。

攻めるもよし、休むもよし『ダンシングでタイム短縮!』と
ダンシングについては、『攻めるダンシング』と『休むダンシング』について
書いてありました。

ダンシングのフォームについては、試行錯誤中ですが
前回山に行った時、ちょっとだけ休むダンシングが解ったような
気がしたけど・・・
違うかな・・・?

早く山に行って、ダンシングのホームと休むダンシングを確認したいです♪

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-04-10 15:29 | ロードバイク

★苦しいところから更にがんばれないと・・・★

自転車で山上りをするようになって一番感じた事は
『苦しいところから更にがんばる気持ちと、頑張れる力が無いと上れない』
あの辛さを乗り越えられる人は、自転車以外の事でも、
何でもできるんじゃない?と思った。。。

以前は、腹筋中に腹筋が痛くなると、すぐに休憩。
でも今は、「痛い・痛い・痛い・痛い・・・」の所から更に少しだけ頑張る!

先日の転倒でできた擦り傷にガーゼが張り付いてしまい
はがそうとすると、ガーゼが剥がれているのか、皮膚が剥がれているのか
わからない様な痛みで、はがせない・・・
でも、この位の痛みに負けていては、山なんて上れない!?
「えいっ!」
「キャーーーー!」

ロードバイクに乗り始めてから、忍耐強くなった気がする。

でもやっぱり、精神的に苦しい時はそうもいかないかな。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

擦り傷には、ラップが良いようで、今はラップを貼っています。
傷口にくっつかないし、確かに良さそうです。
[PR]

by piccoriena | 2009-04-08 11:07 | ロードバイク

☆境川CR☆男の子ってすごい☆

今朝、境川サイクリングロードを走りました。
菜の花 ・ 桜 ・ ピンクのジュータン(?) お花満開!   056.gif

6時スタートの予定が、6時30分スタートになってしまい、
海まで行けず、境川CRの終点(?)で折り返しました。

途中、中学生くらいの男の子の集団が、ママちゃりでのんびり走っていたので
追い越すと
「追いかけようぜ!!」という声が
とっさに何故か、『逃げなくちゃ!』 という気持ちと
『ロードの速さを見せなくちゃ!』という気持ちになって
がんばって走ったのに、2人の男の子に追い越されました。
追い越したら気が済んだのか、また皆でのんびり走っていました。
江ノ島でもいくのかな? 楽しそうで、いいな~
男の子のパワーって凄い!私が遅すぎるのかな・・・

マウンテンバイクの男の人は、『ブウォーン』 という音と一緒に
ロードの方は、『シャーーー』 という音と一緒に一瞬で消えて行く・・・
男の人って凄いな・・・
(マナーのある走行をされていましたが、パワーを感じました。)

海まで行きたかったけど、行かなくて良かったかも。
朝からクタクタです。。。
c0178256_17103534.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-04-04 17:20 | ロードバイク

ローラーが楽しい♪♪

上の子の熱が下の子にうつって・・・ローラーばかり。

でも、最近ローラーが楽しい♪♪

体を動かすと、気持がいいし、
今日もがんばったな・・・私。みたいな感じ(?)
そして、やっぱり、実走で練習の成果を感じられるし・・・

「ローラーって楽しいね!」って言ったら

パパ 「ローラーが楽しい・・・?」って微妙な感じ・・・

あれ?パパはローラー好きじゃないの?それとも・・・

ヒルクライムに出るには、楽しい位の練習ではだめなのかな??

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-03-27 10:46

えっ 乗りながら ??

半原越えの最中に、右足シューズのピリピリ(マジックテープ?)が
ゆるくて気になったけど、止まりたくなかったから・・・っと話したら
パパが「乗りながら直せるでじょ」っと。
「あっ、そっか~。」でも私にもできるかな?
減速すれば、給水はできるようになったけど・・・

初めてジャパンカップ観戦に行った時、周りの方がロードレースについて
色々と教えてくれました。
チームプレーだという事。
アシストの事。
レーサーパンツの下に下着を付けていない事。     
「えっ!下着を付けていないの?!」と驚いていると    005.gif

「だって、乗りながら、する事だってあるんだよ。」っと。  
「えっ!乗りながら?!」                     005.gif

本当なの?嘘なの?からかわれているの・・・?
後日、ツールの映像で確認できました。

自転車に乗りながら、食事をしたり、着替えをしたり、トイレまで・・・
何でもできるのね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-03-25 13:27 | ロードバイク

自転車はおぞましいものなんだー!!

ヒルクライムのきつさを感じてから、エントリーどうしようかな・・・
っと悩んでいて、落ち込みぎみでしたが
昨日ローラー練習をしたら、少し前向きな気持ちになってきました。

よく、自転車のウエアーやグッズを選ぶ時に
    「もっとかわいいのないのかなぁ~」なんて言うとパパが
パパ 「自転車はかわいいもんじゃないんだ!
                        おぞましいものなんだー!(笑)」

って言ってますが、確かにヒルクライムにかわいい要素はないかも。
登っている最中はそんな事どうでもよくなりました。
だって死ぬか生きるかの瀬戸際だもん。

でも・・・
少しでもかわいく(?)
楽しく登れるように、今日もローラ練習に励みます♪

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-03-05 13:20 | ロードバイク

坂道ダンシング練習♪

ブログに練習予定を記入すると、さぼれない感じで・・・
昨日はローラー、きょうは坂道ダンシング練習をやりました☆

ダンシングは休むダンシングや攻める(?)ダンシングなどあるようですが・・・
とりあえず、ダンシング(立ち漕ぎ)とシッティングで20本くらいのぼりました。
楽しかったです♪
登り好きかも・・・っと思いました♪

でも、前回山に行った時は、一瞬自転車が嫌いになりそうになりました。
今度の月曜日はどうかな?

絶対に着足はしたくないです!
ちょっと山に行くだけですが、私にとっては、ちょっとしたイベントのように
ドキドキです☆
いいお天気になりますように~    058.gif

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-02-28 18:05 | ロードバイク

◆バイクとぶつかってしまいました◆

帰り道バイクとぶつかってしまい、大和警察と救急隊員のお世話になって
しまいました。        
まだボーーっとしています。        007.gif

境川サイクリングロードは一部一般道を走ります。
自転車は通行可能(逆走OK)な一方通行の道があり、
パパは危ないから迂回するように言っていましたが、迂回していた道が
最近工事をしていたので、一方通行を逆走する様に走っていたら
左側の側道からバイクが!
あっ!!と思った瞬間、景色がスローモーションに。
頭から落ちる!っと思ったら、ヘルメットがフワッと受け止めてくれました。
骨折などはありませんでしたが、色々な所にあざができてしまい、いたーい。
明日はもっと痛くなりそう・・・
右膝にもまたあざが・・・

救急車に乗ってからが、とっても恥ずかしかったです。
「確認しますので、タイツを脱いでベットに横になってください。」って
言われたんです。
「えーー。」でも私いつも下着を付けていたのと、サイクリングスカートは
脱がなくいいと言われたので、ぎりぎりセーフでした。
下着を付けずに、タイツだけだったら・・・どうするの・・・?

私ってダメダメだなぁ・・・
取り合えず、早目にハンドルの中にお守りを入れなくっちゃ。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-02-17 18:34 | ロードバイク

弱さを知るところからはじまるんだーー!!

今日は暖かくて はる♪ はる♪ はる♪ です。
追い風に乗って自転車はビュンビュン進むし、風は気持ちがいいし
どこまでも走りたい気分でした。
でも帰りの向かい風を考えるとそろそろUターンしなくっちゃ・・・
と折り返したら、予想以上の向かい風!!
苦戦している私の横を何人も通り過ぎていきます。
速いなぁ・・・
こんな走りではヒルクライムなんて出られない。
さっきまでのお花畑気分が嘘のように落ち込みました。

落ち込んで帰宅した私にパパは
パパ 「よかったじゃ~ん。弱さを知るところからはじまるんだー!!」だって
    「・・・?」

でも、サンドイッチを食べて、お腹が一杯になったら
落ち込んでいてもしょうがない。がんばって練習しなくっちゃ!
って思いました。

でも皆速いなぁ・・・    056.gif056.gif056.gif

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-02-14 19:31 | ピコリ的?