タグ:ヒルクライム ( 21 ) タグの人気記事

今シーズンは長め?

私のシーズンって毎年(?)約3ヶ月。

  (パパから「どんなシーズンだよ!」って声が 聞こえてきたけど)

富士ヒルクライムのエントリーからシーズンが始まって・・・

富士ヒルクライムが終わるまで。


でも、今年は 秋の ヒルクライムレースに出てみようと思っているので

そろそろシーズン イン して・・・

秋のレースまでと ちょっと 長め~


坂と 紫外線と 膝との 戦いになりそうです。



レースに向かっている日々って大変なんだけど・・・

すっごく充実している日々でもあるので ちょっと 楽しみ♪

自走でお山方面にも行けるようになったし~ 072.gif
[PR]

by piccoriena | 2012-03-23 01:09 | ロードバイク

ダンシング!ダンシング!ダンシング!(親子でヒルクライム)

パパとOタロウ(9才)のヒルクライムに一緒に行きました。

今回、私と娘は伴走です。

Oタロウは9ヶ月ぶり、2回目のヒルクライム。

前回と同じく、半原越です。

前回は途中、「やめたい~」なんて弱音を吐いていましたが

今回はずーーーっと頑張っていて

目が真っ直ぐ前を見つめていました☆

登り終わり感想を聞くと・・・

「パパと一緒だったから、やる気が出た!」でした。

わかる~!パパと走ると頑張れるんだよね~

なんだろ~パパの厳しさ? 優しさ?? 魔法???

走る前は「えっパパと?!ママと走りたい~!」と言っていましたが

次もパパと走りたいみたい。

頑張った分、充実感もより大きいのかな。

帰りは水飲み場がある方へ下りましたが

下りもすごーく楽しくて、ロードが欲しくなっちゃったみたい。

来年の2月頃ロードくるからね!

楽しみだね♪





前回、一回目のヒルクライム


[PR]

by piccoriena | 2011-10-11 13:22 | 子育て

第8回 Mt.富士ヒルクライムに行ってきました

今年1番の心配は、お天気。
雨でも 『頑張る!』 と覚悟を決め、雨の用意もして、出発です!

今年は、家族で行きました。

前日受付を済ませ、自転車を預けます。

今年は、駐車場が 『富士急ハイラインド』。
メイン会場から遠く、会場に着くまでにクタクタになってしまう心配があったので
利用させて頂きました。

c0178256_10135.jpg


準備OK! と車に戻っていると
参加賞のスポーツドリンク『CCD』が、ごろ~んと道に転がる。

受付で頂いた袋を逆さまに下げていたみたい。

『大切な物を落としてないかなぁ・・・』と確認したら、ゼッケンと計測チップが無い!!

慌てて、パパが来た道をダッシュ! 

落ちていました~。 気がついて良かった~♪

前日はぐっすり眠れて、3時45分に目が覚めました。

お天気は曇り。

富士急ハイランドからバスに乗って会場へ向かいます。

c0178256_1018178.jpg


が、バスに乗り込んで、ほっとしたのもつかの間

「あっ!シューズ車に忘れた!」

「マジ?」と言いながら、パパが車までダッシュー!

1度バスから降りて、1本見送りました。。。

でも、気が付いて良かった~♪ 

と次のパスに乗り込み、ほっとしたのもつかの間

「パパ、応援バスの葉書持ってきた?」
「えっもらってないよ!」

えーー!車だ。。。

もうパパには行かせられない!
私が車までダッシュー!

で、なんとか無事に会場に到着しました。


会場で自転車を受け取り、持参したポンプで空気を入れ

下山用の荷物を預け、ポンプ等の荷物は、『会場内荷物預かり』に預けました。


いよいよ、スタートです。

ぶっつけ本番ですが、目標は 『2時間以内!』と決めたので、
少し緊張しました。

3合目までは、きついけど、目標を持って進みます!

途中、LOOKに乗ったかっこいい男性に声を掛けて頂いて・・・
『こんなにかっこいいルック乗りの知り合いいたかしら?』と思ったら、 かなぴん☆さん でした。
嬉しい~♪ ありがとうございました♪

Hろし君、Hさん夫妻にも会えたよ。
奇跡的な出会いだったの~☆
ありがとうね♪

太鼓の応援がある大沢駐車場を過ぎてから、残り6キロが
もう本当にきついの~

『ヤダー!ヤダー!もーヤダー!』と心の中で叫びながら進みます。
このころに目標はどこかに行ってしまって
とにかく走り切ることだけを考えました。

最後の登り500メートルに差し掛かった所で、1人・1人に「がんばってー!」と
声援を送る息子の姿が見えて嬉しくなる♪ も、ペースはあがらない・・・

娘の声援も聞こえてきて嬉しい♪ でもペースはあがらない・・・

c0178256_1161520.jpg


スロー再生ですか?というようなスピードでなんとかゴ――ル!

タイムは・・・
2時間8分44秒でした。。。

あ~あ、やっぱりね。と思いながらも
無事に終わってすごくほっとしました。

お天気や駐車場の心配や
前日、当日のパタパタもありましたが、とりあえず、雨にも降られず、
無事に終わったので、結果オーライ!です。


帰りの車の中では、熟睡 014.gif
気付いたら、帰ってきてました。。。


ありがとうございました
               053.gif
[PR]

by piccoriena | 2011-06-13 12:36 | イベント・レース・展示会

ヤビツ峠

昨日、ヤビツ峠に行って来ました。


私は下で降ろしてもらい

パパと子供たちは菜の花台で、お絵描きをしていたみたいです。
(運動会の振り替えでお休みです)

ヤビツ峠は2回目?
1回目は蓑毛から上まで登ったので、『名古木』の交差点から登ったのは初めてです。

あまりタイムは気にしていませんでしたが、

交差点からは1時間4分。
コンビニからは58分でした。。。

記念にパシャ 061.gif もーやぁだー

c0178256_195063.jpg


もう1枚パシャ 061.gif もーやぁだー
c0178256_1101879.jpg




帰り道 ふもとの?ドーナツ屋さんによりました。

写真を撮る前に食べられてます。。。
1つはすでに完食されてます。。。

c0178256_1111877.jpg


揚げたてが メチャメチャおいしいです♪

冷める前に食べるのが、GOOD!049.gif です。


マイペースで走ったので、きつかったけど、
やっぱり 『ヒルクライムも楽しい♪』 と思えたので、良かった。


でも、富士山は倍なので、こわ~い

今年は、気持ちが前向きになれなくて

練習もしていないしー

腹筋もしていないしー

好き放題 食べているので・・・

『ぶっつけ本番です!』 あははっ♪

でも、当日は すっごく頑張る! 予定です。

いいお天気にな~れ~ 058.gif
[PR]

by piccoriena | 2011-06-07 10:37 | ロードバイク

クラブラン参加

先週に続き、昨日もクラブランに参加しました。

メンバーは (名づけ パパです)

ハワイ ・ Oサダ
チップ ・ Oフサ 
DJ ・ Kミヤ
つねちゃま 
ポップ ・ Nダ 
ヌマちゃん  
ツースト ・ Hラダ 
ケン ・ Hライ 
バスク ・ ミゲール 
ハイブリッド ・ Mグチ
(敬称省略ですみません)

とパパと私です。

コースは
(裏)日向薬師→(表)半原越え→フランドル経由の戻りです。

他のメンバーは
(裏)日向薬師→石切り場→(表)半原越え→フランドル経由の戻りです。


スタートして直ぐの下り坂から遅れる。。。
平坦も遅すぎー
登り坂で直ぐ疲れるー

昨日は自転車の厳しさばかり感じてしまう1日でした。


ダンシングのホームも相変わらずダメ。。。

「肩と腕の力を抜いて、腰を意識して、ペダルに体重をあずければ
楽にのぼれるから。スピードを出したい時だけ、力を入れる。」
と教えれもらってるのに

楽に登りたいのに、できない。。。

「そんな簡単にできる訳ないだろー
 走って、走って、鬼踏みを繰り返した後に、小さな力でも効率よく走れる
 方法を身体が覚えるんだよ。」

とも言ってたけど・・・


山に入ると 「左側~」ってよく言われる。
山に入るとつい
並走して楽しく走りたくなっちゃうんだもん。。。


「水たまりの手前で減速して、水たまりではブレーキをかけない。
 通過した後もタイヤが濡れているから、同じ状態と思って気を付けるように。」
のアドバイスは参考になりました。


(なんちゃって)フランドルの勾配は一番きつい所で
勾配系の20%を振り切っていました。


あー富士ヒルクライムが増々不安・・・というか逃げたい!


昨日も沢山迷惑をかけちゃったなぁ・・・


ありがとうございました。



P.S.
Oサダさん、応援してます!
[PR]

by piccoriena | 2011-05-23 12:32 | ピコリ的?

クラブランに参加しました♪

昨日クラブランに参加しました。

メンバーは
プリウスがとっても似合うMグチさんと

スーツ姿も素敵!Tリーさんと

いつもあったか~くてホッとするMウラさんと

英語だけじゃない!エレクトーンもプロ級のNマタさんと

近くで見れて嬉しかった Kミヤアタック のKミヤさんと

ピコリバイシクルのジャニーズ担当Iワヤ君と

パパと私です。

コースは、清川村・愛川町周辺→南山林道→宮ヶ瀬です。



登りも平坦も下りも遅い私は、迷惑掛けっぱなしです。

が、皆、優しいので、すっごく楽しかったです♪


南山林道は2回目ですが、最初の登り、あんなにきつかったかなぁ・・・

前回は登れたのに、昨日は押しました。。。あはは

その後も気持ちが折れそうになりながら何とか進みますが

山の中は風が冷たくて気持ちがいい!鳥の声も沢山聞こえて気持ちがいい!

ので、「山の中は気持ちがいいねぇ~」と言ったら

パパ 「そんな事言ってねえで、ゲロ吐くまで踏めーー!」

だって・・・

「あははは。 踏めるかー!」なんてね。

昨日は宮ヶ瀬湖もいちだんと綺麗でした。

止まりそうになりながら、なんとか登りきると

ミゲールさん登場!会えて嬉しかったです♪

久しぶりのヒルクライムはきつくて、富士ヒルクライムが不安です。。。

練習不足というか練習していなかったので、反省です。

補給食も忘れ、途中、パパから奪い?反省です。

その他にも反省点がいくつかありましたが

とにかく楽しくて♪楽しくて♪幸せな時間でした。

ありがとうございました
                 053.gif
[PR]

by piccoriena | 2011-05-16 17:08 | ピコリ的?

☆動画☆

先日のヒルクライムの動画です。

動画のブログ記事 
『初ライドは半原越!(息子とヒルクライムバトルです)』 は
こちらです。

よかったら観て下さい♪


[PR]

by piccoriena | 2011-01-12 22:38 | 動画

初ライドは半原越!(息子とヒルクライムバトルです)

パパが息子(小3)のマウンテンバイクをサイクリング使用にする

と、前のギアを2枚にし
ハンドルを少し下げ、少し前に出したようです。(クロカン風?)

いつも立ち漕ぎで登っている近所の坂道を試乗した息子は

「座ったまま登れた!」と感激。

パパが「じゃあママとバトルしてみる?」と聞くと

息子 「やる!やる!」と大喜びだったので
    昨日半原越に行ってきました。

前日は「楽しみ♪ 楽しみ♪」と何度も言っている息子。
「すっごくきついよ~」と言っても、ルンルンの息子。

頭の中に、私に勝つ絵が出来上がっていたのかな・・・

いよいよ、半原越に到着。(パパと娘は車で伴走です)

私が準備している間も、ちょっときつめの坂を何度も登りながら
「早く行こうよー!」と言っている息子。
『意外と登れるのかも~』と初めて焦る私でしたが・・・

スタートしてすぐに

「やべぇ、スタミナがない。ちょっと待って・・・」と足を付き
うな垂れる息子。

「よっし!」とまた走り始めるも、直ぐに足を付き

「のどから心臓の音が聞こえる・・・耳が痛い・・・
 頭が痛い・・・」と顔を真っ赤にしてうな垂れる息子。

そしてついにリッチランド手前で、『ギブアップ宣言!』

でも、パパは 「ダメ! あきらめるな!」

で、また走り始めましたが、本当につらそうなので
私からも
「頭が痛いんだって。本当につらそうだよ。」と言っても

パパは「ダメ!最後まで頑張れ!」なので・・・

私も気持ちを入れ替えました。

「ゆっくりでいいから、最後まで頑張ろう!」

それからは、息子も「止める」とは言わなくなりました。

半分を過ぎたあたりから、落ち着いてきて

笑顔も見られるようになり

休憩中私が「昨日の楽しみは何処かにいっちゃったね。」と言っても

「ううん。楽しいよ!最後まで頑張る!」と言っていました。

そして、本当に沢山休みましたが、なんとかゴールしました☆

充実感でいっぱいの息子。
 
「はぁーー楽しかった~。おれ、山をなめてた。」と言っていました。

ヒルクライムの厳しさと楽しさを学んだようです。

と言う事で・・・

私の圧勝で~す! イエ―イ!
まだまだ負けるわけにはいきません!

でも、抜かされる日もあと数年かな・・・

そんな日が楽しみでもあります♪



*** 1月13日 追記 *****

動画をアップしました。
よかったら観て下さい♪


[PR]

by piccoriena | 2011-01-11 11:46 | 子育て

* 紅葉サイクリング * (クラブランに参加しました)

28日(日)クラブランに参加しました。
メンバーは
Iワヤ君、Oサダさん、Kザキさん、Kドウ君、Sブヤさん、
Tリーさん、Nダさん、Mウラさん、Mサワシェフ、Mグチさん、
と美人アスリートNカワさん、とパパと私の13人です。

コースはニイダ峠(正式名称ではありません)と裏日向薬師です。

最近、蓑毛でも熊の目撃情報があったので
熊と初めてのニイダ峠に怯えながら出発です!

ニイダ峠までの平坦(?)も必死なので
景色を見る余裕がありませんが、紅葉が綺麗!

ニイダ峠は、最近舗装路になったようで、路面がきれいです。
景色も綺麗です。

勾配は・・・
いきなり14.5%の標識! (うそ~聞いてないよ~!)
次々に12.5% ・ 13% ・ 12% の標識が現れます!
気持ちが折れないように頑張っていたのに・・・
やっぱり折れて・・・2回歩きました。。。(あはは)

あまりのきつさに頭の中がこわれたのか
『あっ!ひとりぼっちだけど、熊が出たらどうしよう・・・まっいいか!』
と恐怖心ゼロ。
10%の標識を見ても『良かったぁ~』なんて思っちゃっいました。

日向薬師の方へ下り、(ピコリで言う)裏から登り始めた所で
右もも(膝の少し上辺り)に違和感があって
足を付いたら、左足の同じ場所にも違和感があって
どうやら両足が攣ってしまったようなので
私はここから集合場所まで引き返しました。
ショック~!
最後まで一緒に走りたかったのに・・・残念。

練習不足だった自分がいけない!
もっと頑張らなくちゃ!

だけど・・・
頑張らなくちゃいけない事って沢山あるから
なかなか思うようにいかなくて・・・

でも・・・すっごく楽しくて
幸せ~♪だったから・・・やっぱりがんばろっ!!

ありがとうございました    053.gif



c0178256_1424984.jpg



P.S.
Kモトさん おめでとうございます!
良かったぁ~ 嬉しい♪
[PR]

by piccoriena | 2010-11-30 14:37 | ピコリ的?

カーボショッツで補給 初★体験!(南山林道・宮ヶ瀬)

昨日、富士ヒルクライム前 最後の山練習に行ってきました。

コースは清川村→愛川町→南山林道→宮ヶ瀬→土山峠を下って戻りです。

昨日は本番用のホイールを付けてもらったのに、忘れていて・・・

スタートしてすぐの登り坂で 『あれ?ホイールが軽い!』と気付きました☆
 
 「かる~い!なんか進んじゃう?!」と言ったら

パパに ニラマレながら 「すっごく すすんでるね・・・」 と言われたので

スピードに変化なし?

きつい所でも、いつもと変わらず、きついだけでしたが

最初に違いを感じたので

きっと、ずーっと力になってくれているんだと思いました。

本番では、 カーボショッツ を携帯して走る予定なので

昨日も2つ持って走りました。(走りながら補給する練習です)

少しお腹が空いてきたので
 (お腹がすく前に補給しなくてはいけなかったようですが・・・)

先に見える登り坂の手前で、1つ目(ワイルドベリー)を補給!

が、口に入った瞬間 『うわぁ~』 と思い、なかなか飲み込めない!

(カーボショッツ苦手なんです。。。)

なんとか飲み込んだ時には 坂を上り初めていて

パパに 「なんで登りで補給するんだよ!」と怒られてしまいました。。。

その後、服部牧場の看板の前を通過。

昨日は 『休憩なしで走る!』 と決めていたので、アイスに未練なし!

そして南山林道です。

パパから 「勾配は緩いんだけど、最初だけ激ってるからね。」と

聞いていたんですが・・・本当に激ってる!  『ヤダーー!』

でも『絶対に登るんだ!』と思いながらペダルを回し、なんとかクリアー☆

やっぱり気持ちが大切だな・・・頑張ったな~なんて思いながら走っていたら

パパ 「なんで休んでるの?」と

ギクッ!ばれてる・・・ っていういか

『激坂頑張ったんだよ!少しは休みながら行くでしょ・・・』と思ったけど

飲み込む。

そして、南山林道で2回目の補給! (バニラ味)

ですが、やっぱり苦手です。 でも短時間で補給できるし

本当にハンガーノック一発解決!な感じを実感して

すごくいいかも~ と思いました。

宮ヶ瀬ではゆっくり景色を楽しみたかったのですが

練習モードだったので、 チラっと横の景色を見ては 「綺麗~♪」と

思いながらの通過でした。

山はすっかり みどりーー でした。

c0178256_1448166.jpg


日曜日は成長を感じる事ができるのか

ぜんぜ~ん成長できていないのか 楽しみです。
                                   056.gif   

 
[PR]

by piccoriena | 2010-06-01 15:21 | ヒルクライム