ダウンヒル用のブレーキって・・・

すっごくきくんですね~

私もマウンテンバイクで山に行ってみたいな~と思って

パパのマウンテンバイクを試乗してみました。

走り始めて直ぐ

「あっ、ブレーキがすっごく効くから気を付けてね!」

と言われて

『どれどれ』と思ってブレーキを引いてみたら

前上がりのサドルが ガツ――ン とぶつかってきた・・・

何これ!危険ー!

こんなに効くブレーキってあるの?!


油圧式のディスクブレーキが付いていますが

ダウンヒルの時は、ハンドル操作がとても大事なようで

ハンドル操作に集中?できるように

ブレーキは、指一本で引けるくらい、引きやすくて

効きやすくなっているそうです。
                    

お勉強になりました。     045.gif  
               

c0178256_12132266.jpg

[PR]

# by piccoriena | 2011-03-10 12:21

境川サイクリングロード

先週の土曜日、境川サイクリングロードをサイクリング。

土曜日に走るのは久しぶりです。

平日より沢山の方が走っているので

沢山抜かされます・・・

男の人って速いですね。

『はっ!ママチャリ!』
ママチャリにも抜かされました。。。あははっ


早咲きのさくらがちらほら。

例年より沢山目に留まりましたが、気のせいかな?

冷たい風が心地いい、春を感じるサイクリングでした♪


今日は雪です。
[PR]

# by piccoriena | 2011-03-07 12:28 | ロードバイク

第8回 Mt.富士ヒルクライム エントリー

昨日、第8回 Mt.富士ヒルクライム にエントリーしました。

実は数週間前からエントリーに迷いが出てしまい
悩んでいましたが、エントリーしました。

凄い人数待ちで、なかなかエントリーがスムーズにいかなくて・・・
悩んだわりには、ドキドキしました。

無事にエントリーできて、ほっとしています。


楽しみながら、6月12日に向かっていきたいと思います♪
[PR]

# by piccoriena | 2011-03-04 10:00 | ロードバイク

ローラーで

娘のインフルエンザが移って・・・

雪が降ったり・・・

『確定申告を終わらせなくては!』と

気持ちばかり忙しかったりしていて・・・

冬は支度に時間がかかるので、

なかなかサクッと走りに行けません。。。

ので

先週はローラーの日が多かったです。

自己最高!連続3日ローラーをやったりしてました。

今週もできるだけやる!予定です。

目的は・・・

食べ過ぎた分、消化してます♪ 

あははっ 
       001.gif

もうすぐ春だしー 
          
[PR]

# by piccoriena | 2011-02-22 10:48

チョコ作り☆

子供達(娘 4才 ・ 息子 小3 )とチョコ作りをしました。

色々付いていて、分かりにくいですが

(アーモンドとピーナッツが入った) ロシュ と

(砕いたビスケット入りの) 簡単トリュフ です。

子供にも簡単にできました♪

c0178256_1892535.jpg

[PR]

# by piccoriena | 2011-02-14 21:02 | 子育て

❄ ❄ ❄

c0178256_22403828.jpg






[PR]

# by piccoriena | 2011-02-12 22:47

ローラー好き?

「ローラーって退屈だから好きじゃなーい」っていう方が多いようですが

私は、誰が何と言おうと、「ローラーが好きだーーー!」




って言うほどやっていませんがー

やり終えた後の充実感がいいんです!

先週もなかなか走りに行けず、ローラーをやりました。


充実感に浸っていたら・・・

パパが 「えっ ウォーミングアップで終了?!」なんて言っているので

「どこがウォーミングアップなんじゃーいっ!」 
                                047.gif

と思いながらも   
                  
何故か笑っちゃうのでした。。。あははは


今週も娘が体調を崩しているので、ローラーかな?
[PR]

# by piccoriena | 2011-02-08 09:40 | ロードバイク

展示会に行って来ました。 (ライトウエイプロダクツ)

ライトウエイ(パーツ&アクセサリー)の展示会に行って来ましたので
写真を少しアップします。

【BASIL(バジル)】のカゴとバッグ 
 (リアキャリアやハンドルバーホルダーEC等で取り付けられます)

c0178256_323795.jpg

c0178256_3232839.jpg

c0178256_3234871.jpg

c0178256_3241064.jpg

c0178256_3244179.jpg


ハンドルに取り付けられるお花やカゴに飾るお花

c0178256_3251024.jpg

c0178256_3253516.jpg

c0178256_3255381.jpg



【CYCLEDESIGN(サイクルデザイン)】のツールバッグレザー

c0178256_3261614.jpg


【SR SUNTOUR(エスアールサンツアー】
「泥除け?」と聞いたら
「サスペンションだよ。」と言われてビックリだったこちら。

c0178256_3264180.jpg


【KCNC(ケーシーエヌシー)】 
すごく軽いそうです。

c0178256_328056.jpg


【BBB】かわいいグリップ

c0178256_3281735.jpg




ロード向きではありませんが
来年、娘が子供乗せを卒業したら
私もママチャリを卒業して
『軽快でコンフォートスタイル、お買い物にも大活躍の
かっこ良くて可愛い、駐輪場でも目立っちゃうぞー自転車』 を
計画中なので、参考になりました。
[PR]

# by piccoriena | 2011-02-04 21:24 | イベント・レース・展示会

200円で!娘とおそろいコーディネート♪

先日 プレシア へ行った帰り道
藤沢街道を通り、【タカハシ】に寄ってみました。

またまた掘り出し物を発見!

c0178256_1051121.jpg


このスカート・・・¥100です。

c0178256_1053675.jpg


娘(4才)も「はいてみたーい♪」というので

履かせてみたら・・・

『あらっ ウエストを直したら履けそう。』

「ママ買ってきてー!」と言われて

翌日もシャカシャカ。

で、もう一枚ゲット♪

ウエストを直して完成☆

それぞれ持っていた、黒いトップスを合わせて

私は膝丈、娘はロングスカートの

おそろいコーディネートになりました。

c0178256_11124736.jpg

[PR]

# by piccoriena | 2011-01-31 11:15 | 子育て

クランク長

先日、クランク交換をした時に

クランクの長さはどう決まるのか、聞いてみたら

パパ 「身長や股下の長さだけではなくて、筋力や用途によっても
    違うんだよ。
    レースの世界では
    山岳コースやタイムトライアルの時だけクランク長を長くしてくる
    選手もいるんだよ。」

と言っていたのが、興味深かったので
今頃ですが・・・書いてみました。

クランクを交換してから、な~んか調子がいいので
「クランクを交換したからかなぁ?」と言ったら

パパは
「あ・あれで調子いいんだぁ・・・」とビックリしていましたが・・・
               
たぶん、きっと、時々ある勘違いだと思いながらも
楽しく走れているので、嬉しいです♪
[PR]

# by piccoriena | 2011-01-27 13:03 | ロードバイク

お菓子のアウトレット【プレシア】へ行ってきました♪

寒くてあまり走る気になれない。。。

う~ん、どこか行きたくなるような所ないかな・・・

で、思い出したのが『プレシア』

プレシアは 横浜銘菓 ありあけ ハーバー や
コンビニのお菓子等を造っている会社で
工場の片隅でアウトレット品の販売も行っています。

価格が安いので、メディアでも取り上げられているようですが
私がプレシアを知ったのは、昨年の夏。

(自転車で行くには)暑くて、お菓子が傷みそうだったので
冬になったら行こう♪と楽しみにしていました。

お店の中は、お客さんでいっぱい。
大人気のようです。

ハーバーは5個入り 通常¥787の物が¥500だったり

どら焼きが2つで ¥150だったり

エクレアやプリンが¥80だったりと確かに安い。

でも、もっと感動的なものがないかなぁ…と思っていたら

「フルーツロールでま~す!」という声が聞こえて・・・

「わぁ~」 購入決定! ¥200です。
c0178256_138216.jpg


お皿にだしてみたら、こんな感じ。

c0178256_1381961.jpg


ちょっとフルーツが少なめでしたが、美味しかったです!

日によって商品が違うようですし

『また絶対行く』に決定です☆


ここの場所は、昨年7月に閉鎖となってしまった
『藤沢トレイル』の近くなので
帰りに寄ってみましたが
ジャンプ台も無くなっていて、寂しい。
c0178256_12594234.jpg




プレシア湘南工場
神奈川県藤沢市菖蒲沢39
0466-49-3050
[PR]

# by piccoriena | 2011-01-25 13:00

【SILCA】 フロアーポンプのメンテナンス

c0178256_14173719.jpg


こんな部品達を見つけました。
『なんだろ・・・』と思ったら

シリカのフロアーポンプの交換部品だそうです。


「シリカは消耗部品の規格が変わらないので
部品を交換しながら使えば、一生物だ。」と(パパは)言っています。

(最近のアルミ製は規格が少し変わったようですが
 シリカって素晴らしぃ~☆)


下の写真のシリカはパパが中学生の頃から使っているポンプです。

もう20年以上になります。

仕事柄、2~3個のポンプを使っていますので、

出番は少ないようですが、現役です。

c0178256_14175825.jpg



メンテナンスをしてあげると、空気の入り方もちがうみたいです。
[PR]

# by piccoriena | 2011-01-18 14:43 | 自転車メンテ?

ファスナーに注意?!

もー寒くて、寒くて、

前のファスナーを上までキュッとあげたら

あごがはさまった! 「痛ぁーい!」

もー寒いしー、痛いしー。。。  021.gif
[PR]

# by piccoriena | 2011-01-14 11:42

☆動画☆

先日のヒルクライムの動画です。

動画のブログ記事 
『初ライドは半原越!(息子とヒルクライムバトルです)』 は
こちらです。

よかったら観て下さい♪


[PR]

# by piccoriena | 2011-01-12 22:38 | 動画

初ライドは半原越!(息子とヒルクライムバトルです)

パパが息子(小3)のマウンテンバイクをサイクリング使用にする

と、前のギアを2枚にし
ハンドルを少し下げ、少し前に出したようです。(クロカン風?)

いつも立ち漕ぎで登っている近所の坂道を試乗した息子は

「座ったまま登れた!」と感激。

パパが「じゃあママとバトルしてみる?」と聞くと

息子 「やる!やる!」と大喜びだったので
    昨日半原越に行ってきました。

前日は「楽しみ♪ 楽しみ♪」と何度も言っている息子。
「すっごくきついよ~」と言っても、ルンルンの息子。

頭の中に、私に勝つ絵が出来上がっていたのかな・・・

いよいよ、半原越に到着。(パパと娘は車で伴走です)

私が準備している間も、ちょっときつめの坂を何度も登りながら
「早く行こうよー!」と言っている息子。
『意外と登れるのかも~』と初めて焦る私でしたが・・・

スタートしてすぐに

「やべぇ、スタミナがない。ちょっと待って・・・」と足を付き
うな垂れる息子。

「よっし!」とまた走り始めるも、直ぐに足を付き

「のどから心臓の音が聞こえる・・・耳が痛い・・・
 頭が痛い・・・」と顔を真っ赤にしてうな垂れる息子。

そしてついにリッチランド手前で、『ギブアップ宣言!』

でも、パパは 「ダメ! あきらめるな!」

で、また走り始めましたが、本当につらそうなので
私からも
「頭が痛いんだって。本当につらそうだよ。」と言っても

パパは「ダメ!最後まで頑張れ!」なので・・・

私も気持ちを入れ替えました。

「ゆっくりでいいから、最後まで頑張ろう!」

それからは、息子も「止める」とは言わなくなりました。

半分を過ぎたあたりから、落ち着いてきて

笑顔も見られるようになり

休憩中私が「昨日の楽しみは何処かにいっちゃったね。」と言っても

「ううん。楽しいよ!最後まで頑張る!」と言っていました。

そして、本当に沢山休みましたが、なんとかゴールしました☆

充実感でいっぱいの息子。
 
「はぁーー楽しかった~。おれ、山をなめてた。」と言っていました。

ヒルクライムの厳しさと楽しさを学んだようです。

と言う事で・・・

私の圧勝で~す! イエ―イ!
まだまだ負けるわけにはいきません!

でも、抜かされる日もあと数年かな・・・

そんな日が楽しみでもあります♪



*** 1月13日 追記 *****

動画をアップしました。
よかったら観て下さい♪


[PR]

# by piccoriena | 2011-01-11 11:46 | 子育て

今年もよろしくお願い致します

明けましておめでとうございます。

お正月は・・・
凧揚げをしたら、凧糸で指を切り

テニスをしたら、右足首を捻挫して

ドアを開けたつもりが、スリッパが引っ掛かって
開いていないのに、顔面から突っ込んで
左ほほを強打したりしてました。。。

怪我に注意の年かもしれません。

自転車は
今年も、今まで通りの感じで乗っていく予定ですので
どうぞ宜しくお願い致します。 001.gif
[PR]

# by piccoriena | 2011-01-06 12:11

今年もありがとうございました

年末に靴ひもでチェーンのお掃除をする予定でしたが
バタバタしていて、できないまま年を越してしまいそうです。
が、ワカチコ♪ワカチコ♪いつかできそうな時にやりま~す!

ところで、先日、体調を崩して、自転車に乗れなくなる
悲しい夢をみました。

私の見る夢はいつもカラーで、いい夢が多いんです。
追い詰められたり、うなされたりすることはないので
寝るの大好き♪
ですが
その日は、悲しい気持ちのまま目が覚めて
しばらくボーっとしていたら・・・

ロードに乗る事、それから
自転車を通じて関わっている方々の存在が
私の中ですごく大きくなっていることに気が付きました。

寒くて耳がちぎれそうだけど、走れるって幸せ 053.gif
皆に会えるって幸せ 053.gif

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
[PR]

# by piccoriena | 2010-12-30 15:06

勾配計 装着っ!

昨日は原因不明のめまいと頭痛に襲われていたパパ。

今日は腰痛があるものの頭痛は治ったようなので

「勾配計付けて♪}と言ったら

「自分で付けりゃ~い!」と言われた。。。優しくない!

はっ でも自分でやる気持ちを忘れてた!

『よしっ頑張る!』と思ったら、ネジ2本で止めるだけ。

『かんた~ん♪』と思いながら、丸い気泡の目印を0に合わせていたら

「スタンド(三角スタンド)はずさなくちゃだめじゃん!」と注意を受け…

「こういう相手がプラスチィックのタッピングネジは
  初めに左に回してから右にしめるんだよ。」

と言われたけど、「タッピングネジってなに?」

「ナットのないプラスチィックにとめるネジの事」

「えっナットってなに?」

という感じでしたが、初めに左に回して、ネジ山がカチッと合ってから

右に回すと、真っ直ぐにネジが入っていくと言ってました。

ネジ1本、キチンと締めるのは簡単じゃないね。

結局、付けてくれました。


今日は早速、坂道練習の坂に行って、勾配をチェックしようと思います!

それから・・・すっごくフランドルの坂(正式名称ではありません)

に行きたい気分です♪

クリスマスらしくない内容ですが・・・

メリークリスマス!  067.gif



c0178256_1142551.jpg








 
[PR]

# by piccoriena | 2010-12-25 11:47 | 自転車ウエア アイテム

ラブリ~♪

昨日買い物に行って

娘が一目惚れ。

私も一目惚れ?

で、買いました。


c0178256_11232438.jpg

[PR]

# by piccoriena | 2010-12-22 11:28 | 子育て

適正なクランク長は足が回る?!

昨日『クランク長はチョー大事』でブログをアップした後、

何が大事なのかよく伝わっていないし

私自身も何が大事なのかよく分かっていなかたので

パパに聞いてみました。

昨日の午後は境川サイクリングロードを少し走りましたが

パパに「足が回しやすくなかった?」と聞かれて・・・

はっ   005.gif
    
そういえば、回転数が凄くいいなぁ~って思ってた・・・
(いつもケイデンス表示で走ってます)

そういうこと~!!

適切なクランク長だと、ペダリングがスムーズで
回しやすくなって回転数が上がる。ということかな。

納得です  045.gif
[PR]

# by piccoriena | 2010-12-18 11:44 | ロードバイク

クランク長は チョー大事。

気付いたら、クランクが変わってた・・・

以前からパパに「クランクを160ミリにした方がいい」と

言われたいたのですが・・・
(もともと完成車に付いてきた165ミリでした)

特に不都合な感じもないしー、もったいないかな~

と思い、お断りしていたのですが・・・

SUGINO(スギノ)の『Mighty Tour』160ミリ

が付いていました。

c0178256_145326.jpg


BBの交換も必要のようで、全部で費用は約¥17,000。

全然走れない私にはもったいない!
違いも分からないと思うし・・・
猫に小判?
豚に真珠だよ。。。と思いながら走ってみたら

5ミリで全然違う!膝の角度が違う!

少し軽くなったので軽さも実感!

「適正なクランク長は膝にも優しいんだよ。」

との事なので、大事に使おう。
                  045.gif

以前、息子が江の島まで(片道だけですが)挑戦した時も
『クランク長は大事だから』 と交換してから行っていました。
(その時の記事はこちらです)


    * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


『適正なクランク長は足が回る?!』 を追記しました。
[PR]

# by piccoriena | 2010-12-17 14:10 | ロードバイク

マンホール・白線・落ち葉に注意!

日頃からパパに
「白線とマンホールはまたがないように」と言われてます。

特に、路面が濡れているときは要注意だそうです。

先日 息子(小3)も雨上がりのマンホールで
スッテンころりん!
擦化症で帰ってきてからは、お友達や妹にも
「マンホールは滑るから気をつけろ!」
なんて言っちゃってます。   

落ち葉もすごく滑るそうです。

落ち葉の季節。

サクサクいい音。

ですが、気を付けます。

気を付けてくださーい。




c0178256_11311751.jpg



(写真は本文の内容とはとくに関係ありません。)
[PR]

# by piccoriena | 2010-12-09 12:39 | ロードバイク

∞∞∞ チェーンのニ・オ・イ ∞∞∞∞∞∞

昨日、チェーン交換をしていたパパが
 
「シマノのチェーンの匂いが好きなんだよね~♪」

というので

先日のカンパのブラケットの匂い の次はチェーン? 今度はシマノ?

はぁ? 
聞こえないふり、聞こえないふり… と思っていたのですが・・・

チェーンの匂いってどんな匂いなのかきになっちゃって・・・

嗅いでみました。

・ ・ ・ ・ ??

車のワックスみたいなかんじ?

こんな匂いが好きなんて幸せだね!


ちなみに・・・
高校生の頃って楽しい事が沢山あると思いますが
パパは男子校だったからかぁ
学校から帰ってくると毎日、1人で半原越のTT練をしていたそうです。
(半原越までもTT練?)
雨の日も雪の日も。
冬は真っ暗になり、路面が凍結してツルツルになるそうです。
そして、週末は皆で200キロ。
というような日々を過ごしてきたので
病気なんだと思います。

c0178256_11503651.jpg

[PR]

# by piccoriena | 2010-12-04 14:59 | ロードバイク

【簡単・手作りシューズカバー】 良いと思います♪

先日作ったシューズカバーを使用してみました。
(作り方はこちらです)

c0178256_11183748.jpg


ペダルの着脱に影響がないか、心配しましたが
問題ありませんでした。

足首ポカポカです♪

もう少し寒い時期は
つま先の保温性がもっとあるといいのですが
Koharuちゃん からアドバイスを頂いた
靴用カイロを使えば、いいかなと思います。

そして、このシューズカバー
周りの方から「かわいい~」と
評判もよかったです♪     
               012.gif   

まだ一度しか使用していなくて

お洗濯もしていないので 028.gif
耐久性などはわかりませんが
なかなか良いと思います。


ちなみに・・・
寒い日は、シューズの中に靴用の貼るカイロ ありだそうです。
寒い地方出身の選手が、ヨーロッパへ靴用カイロを持って行ったところ
ヨーロッパの選手にも大好評だったようです。 (パパ談)
[PR]

# by piccoriena | 2010-12-02 12:34 | 自転車ウエア アイテム

* 紅葉サイクリング * (クラブランに参加しました)

28日(日)クラブランに参加しました。
メンバーは
Iワヤ君、Oサダさん、Kザキさん、Kドウ君、Sブヤさん、
Tリーさん、Nダさん、Mウラさん、Mサワシェフ、Mグチさん、
と美人アスリートNカワさん、とパパと私の13人です。

コースはニイダ峠(正式名称ではありません)と裏日向薬師です。

最近、蓑毛でも熊の目撃情報があったので
熊と初めてのニイダ峠に怯えながら出発です!

ニイダ峠までの平坦(?)も必死なので
景色を見る余裕がありませんが、紅葉が綺麗!

ニイダ峠は、最近舗装路になったようで、路面がきれいです。
景色も綺麗です。

勾配は・・・
いきなり14.5%の標識! (うそ~聞いてないよ~!)
次々に12.5% ・ 13% ・ 12% の標識が現れます!
気持ちが折れないように頑張っていたのに・・・
やっぱり折れて・・・2回歩きました。。。(あはは)

あまりのきつさに頭の中がこわれたのか
『あっ!ひとりぼっちだけど、熊が出たらどうしよう・・・まっいいか!』
と恐怖心ゼロ。
10%の標識を見ても『良かったぁ~』なんて思っちゃっいました。

日向薬師の方へ下り、(ピコリで言う)裏から登り始めた所で
右もも(膝の少し上辺り)に違和感があって
足を付いたら、左足の同じ場所にも違和感があって
どうやら両足が攣ってしまったようなので
私はここから集合場所まで引き返しました。
ショック~!
最後まで一緒に走りたかったのに・・・残念。

練習不足だった自分がいけない!
もっと頑張らなくちゃ!

だけど・・・
頑張らなくちゃいけない事って沢山あるから
なかなか思うようにいかなくて・・・

でも・・・すっごく楽しくて
幸せ~♪だったから・・・やっぱりがんばろっ!!

ありがとうございました    053.gif



c0178256_1424984.jpg



P.S.
Kモトさん おめでとうございます!
良かったぁ~ 嬉しい♪
[PR]

# by piccoriena | 2010-11-30 14:37 | ピコリ的?