☆初めての通信簿☆

今年1年生の息子は大和市内の小学校に通っていますが、
2期制なので明日から短い秋休みです。
今日初めての通信簿をもらってきました。
プリントも沢山持って帰ってきましたが、その中の1枚を紹介します。
(下線の部分を子供が記入するものです。)

1. すきなこと      じてんしゃ
2. とくいなこと   じてんしゃ
3. 1ねんせいでがんばったこと   じてんしゃ
4. 2ねんせいでがんばりたいこと   じてんしゃ
5. しょうらいのゆめ    くるまやさん

でした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by piccoriena | 2008-10-11 00:56 | 子育て

★初めての登り?★

だんだんと上りに挑戦したい気持が強くなってきました。
山に行った時少しは走れるように、山に行く前に登りの練習を
したいなぁと思い、昨日は近所の坂道を上ってみました。
ママチャリではちょっときつい位の坂道です。
初めてなのでドキドキしましたが、普段愛用している電動自転車と同じくらい
楽に上れました。ロードバイクって凄い☆
サドルに座ったまま10分くらい上ったり下ったりを続けましたが、
少し疲れてきたので、思いきって立って漕いでみました。
すっごくフラフラしましたが楽に上れたので、座って上ったり、
立って上ったりを繰り返しました。
帰宅後、今日の練習(?)を報告すると
「何もしないよりかはいいけど、上りの練習にはならないね。
平坦を走ったほうがいいね。」と言われてしまいました。
がっかり・・・・でした。
でも・・・初めての坂道はちょっと嬉しかったです♪

c0178256_1213496.jpg

   お地蔵様に安全をお祈りしてから練習です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by piccoriena | 2008-10-09 12:17 | ロードバイク

★今日はどっちに行こうかな?★

ピコリバイシクルを出るとすぐ境川自転車道があります。
自分なりに頑張りたい日は江ノ島方面へ、のんびり楽しみたい日は
町田方面に行きます。
昨日は風邪ぎみだったので町田方面へ行きました。
町田駅周辺を過ぎると川の流れが穏やかで、のんびりとした景色が
広がっているところがありなかなか楽しめます。
江ノ島方面に向かう田園風景とどちらも好きです。

c0178256_9562486.jpg

  川沿いに咲いている金木犀。とってもいい香りがしてました。

c0178256_9573882.jpg

               亀がいっぱーい。
[PR]

# by piccoriena | 2008-10-08 10:08 | ロードバイク

◆チューブ交換 2回目◆

自転車に乗る前の空気入れって苦手です。
ポンプの先をバルブから抜く時が硬くて・・・
昨日もなかなか抜けないので少しグリグリとしながら引っぱたら
シューーーーーーーーと
バルブが折れてしまいました。 ショック!
音を聞きつけてきたパパが
「早くチューブ交換しちゃいな。」と
そうだよねー自分でやらなきゃだめだよねー。

なんとかタイヤをはめる所まできましたが、タイヤがはまらない。
手がいたーい。何度も何度もやっていたので、さすがに見かねたのか
チューブが心配になったのか、
パパ 「やってあげようか?」
    「ううん。大丈夫。」
パパ 「意地っ張りだねー。」
    「頑張り屋さんなんです!」

やっとはまった☆ 嬉しいー♪
チューブ交換に30分もかかってしまい、30分しか乗れませんでした。
残念。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by piccoriena | 2008-10-03 12:39 | ロードバイク

★ダンシングの練習?★

昨日は久しぶりに雨が上がり4日ぶりにロードバイクに乗りました♪
少しらくに楽しく走れたので上りも挑戦したいと思うようになりました☆
ダンシングは怖くて出来ないので、ときどきお尻を上げて乗る練習を
してみました。
こんな練習いらないのかな?
[PR]

# by piccoriena | 2008-10-02 12:20 | ロードバイク

★ビンディングペダル★

今日はピコリバイシクルの定休日なので境川サイクリングロードを
江ノ島方面に行き市民病院の所まで行ってみたいと思っていました。
前回より少しは楽に走れるか、またクタクタになってしまうのか
ドキドキでしたが雨で残念です。

前回「シューズを履くと全然違うから慣れてきたら履こうね。」
と言われましたが
そんなに違うの・・・・
シューズがペダルに付いているなんて怖いなぁって思いますが
だんだん使ってみたいと思うようになってきました。
自転車にも慣れてきたのでシューズを買おうかな。
(ペダルはタイムを付けました。)


c0178256_1061899.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by piccoriena | 2008-09-29 10:09 | 自転車ウエア アイテム

☆こほうび☆

以前お客さんに教えて頂いた境川サイクリングロード沿いの
松埜という和菓子屋さんがずーと気になっていたので
昨日帰りに寄ってみました。
おいしかったです。

昨日も1時間2分で22キロ走りました。

c0178256_1161262.jpg

大和市上和田440-20
 お菓子処 松埜
[PR]

# by piccoriena | 2008-09-26 11:07 | いいかも~

◆サドルバック◆

チューブ交換の方法を覚えてからはチューブにタイヤレバーに
携帯用ポンプと持ち物が増えました。
ジャージの後ろポケットはとっても便利ですが色々と詰め込んでいたら
走りにくい感じがするのでサドルバックを付けてもらいました。
お店の人(主人)によると
「サドル周りが重くなると自転車を振った時に軽快感が損なわれるので
あまりお勧めはできない」とのことでしたが・・・
そんなに自転車を振って走ることはないと思うので付けてもらいました。

少しでもいいから毎日走った方が良いと言われたので、
昨日は1時間12分で24キロ。
今日は1時間2分で22キロ走りました。
昨日は少し疲労感がありましたが、今日は2キロ少なかった事もあってか
疲れはほとんどありませんでした。
明日はどうかな?と少し楽しみです♪

押忍!

c0178256_1195251.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by piccoriena | 2008-09-24 23:09 | 自転車ウエア アイテム

☆初めてのチューブ交換(ロードバイク)☆

チューブ交換のレッスンを受けました。
「力任せにやらないで、チューブを傷付けない事が大事だからね。」
ということでタイヤレバーを使って慎重にチューブを取り出しました。
「パンクの原因を調べた方がいいね。チューブの外側に穴があいていたら
何かが刺さった可能性が高くて、内側にあいていたらフラップの劣化の
可能性が高いからね。原因の異物が刺さっていたら取り除くように。」
フラップを持っていない時はどうしたらいいんだろう?
「フラップがない時はバーテープの末端にまいてあるテープを剥がして
原因の箇所に重ねて貼れば応急処置はできるからね。」
なるほど・・・・裏ワザだね☆
途中何度か注意をされながらもタイヤをはめる所まできましたが、
タイヤがはまらない・・・何度がタイヤレバーを使ってやっとはまりました。
携帯用のポンプで空気を入れるのもとても大変でした。
バルブは折れやすいから気を付けるように日頃から言われていたのに、
バルブの先が曲がってしまいました。ショック・・・
もう1度自主練しておこうかな?
パンクしませんように035.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by piccoriena | 2008-09-19 23:44

◆メーター(サイクルコンピューター)◆

メーターを付けてもらいました(キャットアイ)。
走行距離がわかるようなので楽しみです♪

ペダルの回転数や積算距離もわかるなんて凄い!

パパ 「もう少し慣れてきたら1分間で80回転くらい回せるように。
     とりあえず月500キロ目標ね。」

「はーい。」

c0178256_2248495.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by piccoriena | 2008-09-17 12:40 | 自転車ウエア アイテム

*ピンクの自転車*

2歳の娘です。
まだ自転車の怖さを知らないからか
下り道をノーブレーキでペダルを踏んでいきます。
「ブレーキ!  ブレーキ!」

自転車が止まってから キュッ とブレーキをかけてます。

・・・。



c0178256_233602.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by piccoriena | 2008-09-15 23:51 | 子育て

☆いい気持ち☆

今日はパパと一緒に走って乗り方を見てもらいました。
いきなりはやーい。

「腕に力が入っていて、ひじが伸びているから腰で乗るように
イメージしてね。」とまた指摘されてしまいました。
少しは意識していたんだけどぉ。上ハンを持つ時も肘が曲がるのね。

コースは境川サイクリングロードを江ノ島方面に向かい
終点の藤沢市民病院で折り返してきました。
折り返し地点に着いた時は嬉しかったです♪♪

「ここまで来たんだぁ。凄いね。」
「・・・・・・」褒め言葉なし。
「よし、午後から店だから帰ろう。」と休憩もなしで戻りました。
(他の女性ライダーにはやさしいので安心してくださいね)

帰り道は1度休憩をしてもらいましたが、最後はクタクタの
フラフラで本当にクタクタでした。
もうホームなんてメチャクチャです。

帰宅後は直に疲れも無くなり、充実感のあるとてもいい気持ちで
過ごしました☆
あんなにクタクタだったのにまた走りたいなぁと思う気持ちもあるし
不思議です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by piccoriena | 2008-09-15 08:51

★ヘルメット★

実は今までヘルメットをかぶっていなかったんです。
(ごめんなさい。)
ヘルメットって本当に苦手です・・・っていうか
かぶりたくないです!
でも明日からかぶります。

明日は少し長い距離を走ってみようかなぁっと思っています☆
お天気はどうかな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by piccoriena | 2008-09-13 23:20 | ロードバイク

★向かい風★

昨日は境川サイクリングロードを藤沢方面に行きました。
帰り道は初めての向かい風。
疲れましたぁ。
上りもがんばれるかなぁっと少し不安になりました。
[PR]

# by piccoriena | 2008-09-12 10:15 | ロードバイク

☆嬉しい☆

今日は少し慣れてきたかなって感じがしました。
景色を見る余裕もあったし
川の音も聞こえたし・・・
嬉しい♪

明日もがんばらなくっちゃって思いました☆
[PR]

# by piccoriena | 2008-09-11 00:10 | ロードバイク

境川サイクリングロードをサイクリング

乗り始めはまだふらふらしてちょっとこわい。ギアが軽すぎたようで
「もう少しギアを重くしたほうが安定するよ。」とのアドバイスを受け
少しギアを重くして境川サイクリングロードへ。
パパはまだ腰が良くないので1人で行きました。

いつも通っている所なのに緊張するぅ。
適当にギアを変えてみてもうまくできないし、
どんな走りをしたらいいのかわからない。

どうしよう・・・と前を見ると直線。 誰もいない。  チャンス!
どんどんギアを重くしてみる。
はやーい。道路も景色もどんどん後ろに流れていくみたい。

楽しいかも。

しばらくするとまたチャーンス!
今度は下ハンを持ってみようかな・・・
なにこの姿勢。なんか笑っちゃう。 と色々と試してみましたが
20分位で肩から首のあたりが少し疲れてしまいました。

いっぱい乗って早く自転車に慣れないと。
[PR]

# by piccoriena | 2008-09-08 23:07 | ロードバイク

レーサーパンツ

初めて自転車ジャージを着てみました。
うーーーーん、はずかしい・・・・

「でも慣れるんだよね」と言われても
慣れるかなぁ、慣れたくないような気もするけど・・・

だんだんと秘めた目標がでてきたので、慣れないとだめかな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by piccoriena | 2008-09-06 22:34 | ロードバイク

初ライド

ロードバイクに乗ることになりました。
でも本当は乗りたくなかったのに・・・
こんな気持ちで始める人ほかにいるかしら・・・

数日前パパから「これ乗れば」と一台のロードバイクをすすめられました。
「えっロード?」
ドロップハンドルは男の子ぽい感じがするし、
ペッタンコの靴は好きじゃないし、
ピチピチのパンツってどうなの・・・自転車で坂道はきついし・・・
という事で丁寧にお断りする事にしました。
がパパの「じゃあいいよ。」の一言が怖くて(?)
「や、やっぱり乗ろうかなぁ」という事でロードバイク始めます。

本当にロードバイクに乗る運命だったのかしら・・・
と思いつつ初日を迎えました。

ポジションを合わせてもらい初ライド!
ふらふらしてこわーい。
「腕に力が入っていて肘が伸びているから、腰で乗るようにイメージして」
と言われもう1周。さっきより乗りやすい。
ハンドルの高さとサドルの前後位置を微調整してもらいもう数周。
だんだん慣れてきて、楽しい♪
「次はギアを変えてみて。」という事で
ギアチェンジの仕方を教えてもらい更にもう数周。

最後にハンドルの角度を変えてもらうと凄く乗りやすくなってビックリ!

明日また乗るのが楽しみになりました。056.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by piccoriena | 2008-09-04 00:06 | はじめまして