<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

防災グッツ買い足し day 

昨日も 『お山方面へ走りに行くっ!』 予定でしたが

朝、息子(小4)が

「気持ち悪いー」

「うぅぅぅ これは なんの天罰なんだぁ~」と 苦しんでいて・・・

インフルエンザも流行っているから、心配しましたが

少しゆっくりさせたら


「復活した!066.gif 学校行けそうだから、行くわっ」と言うので

一緒にお話ししたり、大笑いしながら、送っていったら


すっかり ゆっくりモードになってしまって・・・

昨日は、お買い物に行って、防災グッツを少し、買い足しました。

買い足しても、まだまだ、不十分な感じがいっぱいだけど・・・


知人から教えて貰ったこれ も 買ってみました。

c0178256_1325048.jpg


これ、お庭とかに差してつかう、ソーラーライト。

なんですがぁ~

差さずに、バケツとかに入れて、出しておくと充電されるので

キャンプとか、非常時にも使えていいらしいです。

急な停電には、対応できませんが、停電が予想される日とか

停電が続く時は、いいみたい。

足を外して、テーブルに置いて使う事もできる。と言っていた気がします。。。

お値段も以外にお手頃でした♪


ソーラーライトも買ってみました。

c0178256_13251679.jpg



なんだかソーラーって素敵☆

でも、使う日が来ない事を願っています072.gif
[PR]

by piccoriena | 2012-01-31 13:27

 『贈る~言葉~♪』 な 日々

娘(5才)と2人の時に なんとな~く

060.gif 人は~ 悲しみがぁ~ 多い~ほど~
   人には~ 優しく~ なれるの~ だかあら~ 060.gif

と 『贈る言葉』 を歌っていたら

娘が 「最後まで歌って!」って言うので

3番まで歌って 「いい歌でしょ? 感動しちゃう?」って聞いたら

娘 「う~ん 感動っていうか~ 何でも 頑張りたくなった!」 って言っていたので

へぇ~・・・

っていう感じだったんですが

それ以来 毎日 「あのお別れにぴったりの歌 歌って♪」 ってリクエストされるので

もう2週間以上も毎日歌っていて・・・

そろそろ いいんじゃない?

って思いながらも、毎回

『いい歌だな~』って思います♪
[PR]

by piccoriena | 2012-01-26 06:34 | 子育て

初めての雨サイクリングでテンションがアップ? な 宮ヶ瀬

昨日、パパと宮ヶ瀬の辺りをサイクリングしました。

パパは、この時期に私と走りたくなかったみたいだけど・・・
(体が凍っちゃうからね。)

お山方面を走りたかったので、無理やり便乗。


でも・・・パパと走るときは、それなりにきついので、覚悟を決めて・・・

パパも寒さに怯えながらも、覚悟をきめての出発だったので

2人とも昨日の空のようにどんより~

c0178256_12295861.jpg


走り始めた時は、雨も降っていなくて、路面も乾いていたのに

宮が瀬辺りからパラパラ雨が降り出して

とうとう本降り。

初めての雨走行だったんだけど・・・

必死だから暑いぐらいで、全然寒く無いしー

逆にテンションが上がる~♪

楽しい~♪


昨日は初めてのコースで、トンネルをいっぱい抜けてから、宮ヶ瀬に出たので

パパが、「雨の日はトンネルがオアシスでしょ。」って

「トンネルが苦手だから、雨の方がいい~!」

って叫んだら

「おっ!根性あんじゃねえかぁ~!」って言うから

「あったりめえよぉ~! あたいを誰だと思ってるの~!」なんて

雨走行は頭がおかしくなるみたいです♪  あははっ♪


でも、危険も増すので、すっごく注意しました。

後ろを走っていたパパからも

「白線の上を走らない!」

「マンホールをまたがない!」

等々、沢山声が飛んでいました。


走行中、パパが凍えていないか心配しましたが

カンパの フルサーモジャケット と タイツ のお陰で、そんなに寒くなかったみたい。

今まで、「 暖かいのは知ってるけど、昔からの習慣でタイツって、なんか、なんかさぁ、
     あれなんだよなぁ・・・あれでしょ? 自分で履くのはやなんだよなぁ・・・ 」

って言っていたけど、寒さがこたえるお年頃なのか

この冬から、タイツを使ったら・・・

「 あれだけど、暖かい方がいいや、サイコーっ! 」なんて言っています。


昨日は、1人で境川とか行かなくて本当に良かった。

自転車の楽しさがまた少し広がった気がする。


やっぱり、パパと走ると1人の時は全然頑張れていない事がわかるしー

も~きついんだけど・・・1人の時とは違う楽しさと安心感があって

充実感が凄い!

(よかったら、クラブランに参加してみてくださいね♪)


c0178256_12304123.jpg

[PR]

by piccoriena | 2012-01-24 14:16 | ピコリ的?

 【丹沢あんぱん】 へ 初めての246 

昨日、初めて自走で、お山方面に行ってみましたぁ☆

ポケットティッシュを2個持ってー

耳がちぎれない様に、ネックウォーマーをおもいっきりあげてー

初めての246。

 キャー こわ~い!

 もー こわ~い!

【ニトリ】と【トイザラス】のある交差点を右に曲がって

412をずーっと行きました。



412に入って、少し ホッと したら、足の指先と膝の冷えを感じたので

つま先用カイロ(貼るタイプ)を買って

c0178256_126785.jpg


両足と両膝に ピタッ ピタッ と。


だんだん見慣れた景色や山が見えてきて、嬉しい~♪

1度、チェーンが落ちたんだけど・・・走ったまま直せたし!

イエ~イ☆ 

パパから 「1人の時はやらないように」って言われていたけど・・・

内緒♪ 

充実感たっぷり、ルンルンで走っていたら

苦手な登り登場! 【服部牧場】の看板がある辺り。

「やっぱり ここ ヤダー!ヤダー!」って思いながら登ったけど

上りきったら 【丹沢あんぱん】があるので、頑張る!


ついに到着。 

c0178256_1294726.jpg


イエ~イ☆ 

と 写真を撮っていたら・・・

な~んか見たことのある人が近づいてきた。。。 

「はっ? なんで?? 何してるの???」  005.gif


「遅いねー。 予想より1時間も遅いよー。」 004.gif って言いながら

パパが近づいてきた!

「何で?何でこんな所にいるの?」

「いいから、パン買ってきな!」とか言っちゃって。。。


何故か車で先回りしてきたパパ。 待ちくたびれて、先に食べたんだって。

カツサンドがすっごく美味しかったみたい。

私は フィッシュサンド と きな粉あげパン。

c0178256_1312282.jpg


ここは、【あげぱん】 が何かのコンテストで金賞をとって有名みたい。

ほとんどのパンが試食できるんだけど、どれもおいしかった~♪


ぬくぬくした車のなかで食べて、 「帰りどうする?」 って聞かれたら・・・

このまま車で帰りたくなっちゃうじゃん!
 

もー余計な事してー

今日はちょっとした冒険だったのにー

1人フランドルにも挑戦しようと思っていたのにー


でも、サプライズが面白かったし
寒さに凍えてないか心配して来てくれたみたいだから・・・

「許す!」 なんて言いながら・・・車で帰っちゃいました。。。 


あーあー。


でも、自走でお山方面に行けそうな事がわかったから

また 行くっ♪ 行くっ♪


昨日は、この冬 1番の冷え込みだったみたい。

寒かったけど楽しくて~♪

防寒対策をちゃんとしてたら、大丈夫。 かな?

でも、早朝は無理ー!

朝早くから、自転車通勤をされている方は 本当に凄いと思う。

凍結とか気を付けて下さい。
[PR]

by piccoriena | 2012-01-17 09:36 | ロードバイク

境サイから坂道

昨日、今日と少し走りました♪

ジャージに着替えて、ロードに乗るほど時間がなかったので
グレイシア(小径車)で

境川サイクリングロードを20キロくらい走った後
近くの坂道を数本です。


今年の富士ヒルクライムのエントリーは見送る予定でしたが

年末に、Oサダさんとお話していて・・・

あっ Oサダさんは、 ハワイ アイアンマン (トライアスロン) の

日本人最多出場回数を競うほどの凄い方なんですが

そんなOサダさんから

「出たほうがいいですよ。 何かやっていた方がいいんですよ。」

と言われたら

もー、一気に気持ちが揺らいで

富士ヒルクライムか他のレースかは わかりませんが

今年も何か1つ目標を決めて、走っていこうと思っています。


Oサダさんの言葉って重みがある~  045.gif
[PR]

by piccoriena | 2012-01-13 16:48 | ロードバイク

リフレッシュッ♪

ふぅ~
長かった冬休みが終わって、昨日からやっと いつも通りの生活。

子供がそばにいないと、それはそれで 心配だけど
少し走れる時間ができたので、境川サイクリングロードへ。

風が冷たいけど、走り出したらポカポカで
気持ちいい~♪

すぐに苦しくなってきたけど・・・
気持ちいい~♪

リフレッシュ~♪  056.gif

色々な事から開放されて リフレッシュ~♪  056.gif




昨年は身近な所でも、事故や怪我のお話を聞いて

すごく心配です。


気を付けて走っていこうと思います。

気を付けて下さい♪
[PR]

by piccoriena | 2012-01-11 09:55 | ロードバイク

* 吉見百穴 と のこぎりなお正月 *

あけましておめでとうございます♪

新年は、埼玉県の吉見町で過ごしました。

ここ、実家ではないんですが・・・

実家みたいな・・・こんな所です

お正月料理を頂いて

c0178256_443520.jpg


お参りに行って

c0178256_440073.jpg


羽根つきをして
c0178256_339364.jpg


お餅をやいたり

c0178256_41309.jpg


父の畑で山芋を掘ったり

c0178256_3514132.jpg



お散歩しながら吉見百穴へ行ったり
c0178256_3395090.jpg


と のんび~り お正月らしい感じに過ごしていましたが・・・



帰る日の朝、突然 父が

「皆で、家を造ろうか?」と言い出し・・・

男の子チームは大喜び♪

民家を移築した時に余った、床板や、建具を使って

ツリーハウス風の基地作りが始まりました。

c0178256_340987.jpg



姪は今年、高校受験なので、お勉強。

Aカリは母と一緒に『ほうとう』作り。
c0178256_3402622.jpg


お料理上手な姉は食事担当。

私は・・・

キッチンであまり必要とされず・・・基地作りのお手伝い。

c0178256_3503565.jpg


のこぎりなんて久しぶり。 腕が疲れるーー!

新年早々、のこぎりを使うことになるなんて・・・

あまり時間も無くて、バタバタしましたが

なんとか完成☆

c0178256_3505848.jpg


c0178256_351826.jpg


c0178256_4304076.jpg



基地の中で、皆で 富士山を見ながら おやつを頂いて

夕方、急いで片付けて、帰って来ました。

子供たちは、春休みに 『基地集合!』と約束♪

とてもいい思い出ができたお正月でした。


今年も どうぞ宜しくお願いします♪♪
[PR]

by piccoriena | 2012-01-05 17:11 | 家族