<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました♪

キャーー!

ドッタン バッタン 

ワーー! 

もぉ~! としているうちに 今年が終わりそうです。。。

もう1度、お山登りたかったんだけど・・・
また来年登ります♪

この間の牧馬峠は、 遅いけどー きついけどー 遅いけどー(2回目) 楽しくて

 ダンシングが楽? ゆっくりなら楽しい?

っていう感覚があったので 072.gif

この感覚が本物なのかぁー! 確認してみたかったのですが・・・

また来年 走ります♪



今年もあっという間の1年でしたが、振り返ってみると色々な事があって・・・

やっぱり 震災があったので

私も 何かと涙の出てしまう1年でした。



これ、私の神様です♪

布袋様




個人宅のゴミ箱に捨てられていた この神様(布袋様かな?)を父が頂いて帰ってきました。

(こんな生い立ちもあって・・・)私が愛おしく思っていたので

父が持たせてくれました。

震災の時に折った鶴も一緒に飾って、毎日、手を合わせています。

鶴




これからも、 毎日 祈っています。


そして、毎日 感謝しています。



今年も、周りの方々と 沢山のとってもいい出会いに・・・ 

ありがとうございました。 053.gif
[PR]

by piccoriena | 2011-12-30 21:07

「承知しました。」

って やたらと言ってるけど・・・

全然 承知してない!


片付けないしー 033.gif  勉強しないしー 033.gif


「もー 早くやりなさい!」


息子 「承知しました。」040.gif


・・・ 
[PR]

by piccoriena | 2011-12-26 09:47 | 子育て

宮ヶ瀬のクリスマスツリー☆

見に行きました♪

c0178256_10464447.jpg


メリークリスマス  072.gif
[PR]

by piccoriena | 2011-12-24 11:41

グレイシア号にリキセンカウルで 【プレシア】 まで♪

昨日、 【プレシア】まで行って来ました。 (2回目)

プレシアは、横浜銘菓 【ありあけ ハーバー】 等を造っている会社で
工場の片隅でアウトレット品の販売も行っています。

c0178256_636814.jpg


前回は、ロードで行きましたが

昨日はグレイシア号にリキセンカウルの前カゴを付けていったので

c0178256_6362681.jpg


どっさり。

c0178256_6364179.jpg


チョコロール ¥200
フルーツロール ¥200
ハーバー (おいしさそのままB級品 5個入り) ¥350


往復 38キロくらいだと思いますが
快適に走れました♪

グレイシアはフレームの形状からして、スカートでも乗れます。

昨日もスカートにムートンブーツで行ってきました♪

c0178256_6371133.jpg


う~ん、わかりにくい!


リキセンカウルの前カゴは可愛くて、着脱が本当に簡単!

1秒!?

サッと外して、そのままお買物~♪ です。
[PR]

by piccoriena | 2011-12-20 09:55 | 可愛いお買物車計画

指でマフラーを編んでみました。 【指編み】

Aカリ(5才)とアヤトリをしようと思って、毛糸を買ったら

Aカリが「これで何か作りたい!」って

「編み棒がないから作れないよ。」って言ったら

 「はなかっぱ(アニメ) の ももかっぱちゃん が指で作ってたよ。」って

あ~指編みって聞いた事がある。

ネットで調べて・・・

マフラーを編んでみました。

c0178256_6402335.jpg


(指から外して、割り箸にさしてあります)

でも、仕上げるのが大変そう。。。

ここで止めたら娘が納得しないし・・・

と思って、一度ほどいて、巾を狭くして・・・

完成 072.gif  毛糸があれば、指だけで作れちゃうなんて、ちょっと感激!

c0178256_6323963.jpg



Aカリと仲良し、『りんごちゃん』用です。(くまのぬいぐるみ)

c0178256_6325485.jpg



「『ポポちゃん』にも似合うよ~♪」と喜んでくれて 良かった♪

c0178256_63387.jpg



指編みのシュシュも作ってみました。

c0178256_11232791.jpg


こちらは いまいち。 ゴム見えてるしー

もっとフワフワの毛糸で作って、同系色のゴムを使うと、可愛いのができるみたいです。

でも、Aカリは喜んで、今日つけて行きました。


お正月とか、時間があったら、フワフワの可愛い毛糸で

シュシュとマフラー、お揃いで作ってあげたいなぁ~♪


編み物は、小学生の時以来で、久しぶり。
完成すると嬉しいし、気分転換になって、楽しかった~♪ 

私にもできたので、簡単だと思います♪



一応、参考にしたのが、マフラーは こちら と
                      こちら と
                      こちら

シュシュは こちら です。
[PR]

by piccoriena | 2011-12-15 12:11 | 子育て

初 ☆ 鎌倉の大仏様 と 銭洗弁天

昨日は鎌倉までサイクリング♪

初めての道だし、のんびり行きたかったので、子供のお迎えはパパにお願いして
行ってきました。

まず、境川サイクリングロードから藤沢橋に向かいます。

途中、桜トンネルの少し手前で Iカワさんにお会いしました。

Iカワさんは自転車の後ろにお孫さんを乗せてサイクリングされていましたが

外国人のパパ みたいに素敵でした☆


藤沢橋からは467号、32号を通って大仏様に到着。


c0178256_62597.jpg


本当に来て良かった~♪

20円で大仏様の中に入れるので、入ってみました。

中から大仏様の体に触れてみたら、『あったか~い♪』

優しい暖かさでした。

紫いもソフトクリームを食べて、銭洗弁財天へ。

c0178256_6292319.jpg



銭洗弁天の手前の激坂にビックリ!
なんとかのぼったけど・・・
自転車タクシーも立ち往生していました。。。

銭洗弁天のさらに先にも坂が続いていますが、1番きついところで
20%あるそうです。

c0178256_639242.jpg


お金を洗って・・・
c0178256_63916100.jpg


鎌倉をブ~ラブラしていたら、すぐに迷子になったので

大仏様まで戻って、来た道を帰りました。

帰り道はいつものくせなのか・・・

パパにお願いしたけど、ちょっと心配で

結局、急ぎぎみ。

でも、鎌倉はゆっくり楽しめて、本当に良かった♪

また行こっ♪♪
[PR]

by piccoriena | 2011-12-13 10:58 | ロードバイク

好きな男の子は・・・ 様付けですっ♪       

娘の Aカリ (5才9ヶ月) の言葉使いに 最近 ビックリする。

少し前まで、テレビの事を 『テビリ』 と 言ったり

「ママ~抱っこ。抱っこ。」って言ってたのに・・・


お兄ちゃん(9才)と会話中に


 「ねぇ にーに。 これ・・ うざくな~い?」 とか

   「マジかよ!」


とか言っちゃってるので、もー耳を疑った。。。



最近、お気に入りの Y君 のことは 『Y様』 って言っていて 

寝る前には 「Y様・・おやすみ☆」って言っています。 072.gif



わたしへの口答えもはっきりしてきて、

なんだか急に、ぐっと成長を感じますが

寝る時は、まだ一緒に寝てあげないと、眠れません。 
                                      001.gif
[PR]

by piccoriena | 2011-12-08 11:05 | 子育て

クリスマスにいいかも~ マツボックリの簡単飾り☆

手作りのこんなに可愛いのを 頂きました☆

c0178256_6393985.jpg


すご~い!

全部 可愛いんだけど・・・ 1番 『ビビビっ!』 ときたのが

マツボックリの飾り。

c0178256_6395826.jpg


両端の、切り株?に描かれたサンタクロースも

ちょっとのアイディアで、こんなにかわいいの~♪って思うんだけど・・・

絵が苦手なので・・・


マツボックリなら 自分で作れそうだし、可愛いし

子供と一緒に拾いに行って、作っても 楽しそうです♪




昨日は、走りに行くパワーが無くて…走れませんでした。

紅葉はまた来年かな・・・と思うと

ちょっと残念。。。
[PR]

by piccoriena | 2011-12-06 12:30 | 子育て

【動画】 ローラ台発電について と 発電の様子です

ちょっと長いですが、前半の約10分が なべ7先生の説明で
後半の約10分が 発電の様子です。

動画は、発電の様子から、音量が大きくなりますので、気を付けて下さい。

以下は、先日の 『ローラー台発電機について』 の記事と同じ内容です。
(最後に動画があります)



なべ7先生製作のローラー台発電機は
ローラーの回転する部分が外され、代わりに自動車のオルタネータが取り付けられていて
このオルタネータのプーリーが
ローラーの回転部分となります。

c0178256_175439100.jpg

c0178256_17545884.jpg

c0178256_17551474.jpg

c0178256_17552720.jpg


プーリーにはV溝があるので
0リングを巻いて、タイヤに接触されるようになっているそうです。
これが なべ7先生のオリジナルアイデアです。
すごい☆

オルタネータにバッテリーとインバーターが繋がっていて
そこから?テーブルタップが繋がっています。

使用する電気製品によって負荷がかわるので、インターバル的な練習もできるそうです。

例えば、トレーニングと実益を両立させるには、扇風機と電動アシストの充電器を接続して
扇風機は常時ON,充電器はインターバル的にONさせるなどです。

簡単に書くとこんな感じだと思うのですが・・・
私には難しくて、伝わり難かったら、ごめんなさい。
動画には、なべ7先生の説明がありますので、見てくださいね。

興味のある方は、お店に発電機と説明書きがありますので、
良かったら 発電してみてください♪


発電大会では
ライトと扇風機と(なべ7先生作製)真空管アンプとCDプレイヤーを繋ぎました。
同時に電源入れると約120ワット。
(実際の負荷は発電効率の関係で約240ワット)

一曲聴くのがすごく大変です。

見ているだけでは、どの位の負荷なのか分からないので

ついつい 発電してみたくなる 楽しいローラーで

いつもより頑張れる楽しいローラーです♪

私もやってみましたが、真空管アンプはとても負荷が掛かって
回せないので、低消費電力のアンプ(こちらもなべ7先生のお手製です)
でやってみたら、何曲が聴けそうな感じで楽しかったです。





楽しかった~♪ ありがとうございました。


P.S.

テリーさん へ
テリーさんの動画を、誤って消してしまいました。。。
本当に、ごめんなさい。
[PR]

by piccoriena | 2011-12-02 22:04 | ローラー台発電機