<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夕方がいいかな。 (境川サイクリングロード)

夕方から境川サイクリングロードへ行きました。

日差しも和らぎ、行きは少し向かい風でしたが

気持ち良かった♪

帰り道は追い風。はやーい♪

やっぱり 速く走れるようになりたい!

と燃えてきたのに・・・

途中、河原に降りて、足をつけてみたら

c0178256_2244625.jpg


きもちぃ~♪ 


なぜか さっきまでの熱い気持ちが何処かへ行ってしまい

のんびり帰りました
               045.gif
[PR]

by piccoriena | 2010-07-24 23:17 | ロードバイク

お庭でプール♪♪

連休中はお庭でプール遊びを楽しみました♪

暑い日はお水の中が1番?

c0178256_16161126.jpg


プール3回で、娘の背中にはバッチリ水着の跡が・・・
(ママはぐ をつけていましたが・・・)

c0178256_1616353.jpg


紫外線が怖くて、なかなか走りにいかれません。。。
                                025.gif    
[PR]

by piccoriena | 2010-07-20 16:32 | 子育て

カンパのクイックレバー

パパから「カンパのマークは何をモチーフにしているかわかる?」

とクイズを出されました。

c0178256_11204269.jpg


正解は『クイックレバー』だそうです。

それからクイックレバーの話になり・・・

カンパがクイックレバーを発明した事や

一番最初は変速の度に自転車から降りていた事

でもクイックレバーができてからは

自転車に乗りながら車輪を緩め(えー!)、変速したら

車輪を締め直していた話などを聞いた後に

私の自転車のクイックを見てみたら・・・

後輪にカンパのクイックが付いていました。

すっごくかわいい 宝石? みたいなデザインで

気に入りました☆

c0178256_1121546.jpg


完成車にに付いてきた物は、少し締りが悪かったので

持っていたものと交換してくれたようです。

大切にしよう♪
[PR]

by piccoriena | 2010-07-16 11:55 | 自転車ウエア アイテム

カンパの匂い

パパはカンパのブラケットが大好きです。
パパの手に合っているのかな。

ちょこっと握っただけでも
「やっぱり最高だな!」と何十回も言っているので

『でたっ』という感じですが・・・

パパ用の新しいブラケットの匂いを嗅いで

「カンパの匂いだ~♪ いいにおい~♪♪
 ほらっ いい匂いでしょ。」と

嗅がされましたが・・・

『 ? ? ? 』


病気?
               046.gif    
[PR]

by piccoriena | 2010-07-09 10:14 | ピコリ的?

ハンドル周りの確認をしながら 境川サイクリングロードへ

久しぶりの境川CR。

前回走った時は、ちょうど 田植えの真っ最中だったのに
稲がすっかり大きくなっていて、綺麗~♪
つい見とれてしまって、危なーい くらいでした。

先日、ハンドルとステムとバーテープを交換したので
確認しながら、走りました。

今までは、腰を意識していないと
重心がハンドル寄りになってしまうことがあったので
『少しハンドルが遠いかな・・・変えるほどではないかな・・・』
と悩みながら走っていましたが、交換してスッキリ!

ハンドルはリーチの短い物を選んでくれたようなので
ブラケットも握りやすく、下ハンも握りやすくなりました♪

ただ・・・バーテープはデザインだけで選びましたが
少し滑る感じが気になりました。
素手で握った時は、気にならなかったのに
グローブをはめて乗ったら、滑りました。
グローブとの相性もあるのかな。
私は、グリップ感のあるバーテープの方が好みだとわかったので
次は、デザインプラス握りごこちにも気を付けて選ぼうと思います。

昨日は曇り空。c0178256_157810.jpg
暑さはあまり気にならずに走れましたが
やっぱり、紫外線が気になります。。。
でも、スポーツで汗をかくと気持ちがいい!
スッキリしました♪




それから・・・
先日の記事を読み返していたら
1人で、サッサっとワイヤー調整をして
サイコンを固定して、バーテープ巻きました。の感じになっていましたが

ワイヤーは右側をパパが、左側を私が挑戦。
ですが・・・関係無いネジを緩めてしまって怒られたり・・・
サイコンのコードをまきつけるだけでも手こずり・・・
バーテープも右側をパパが、左側は1人で挑戦しましたが
ブラケットの所にポッコリ穴が・・・
私的にはそのままでもOKでしたが
パパが巻きなおしていました。。。

でも、工具を使う作業は苦手なお裁縫より好きかもしれません♪
[PR]

by piccoriena | 2010-07-06 15:37 | ロードバイク

シフトワイヤーとブレーキワイヤー と ハンドルにお守り

先日の続き をやりました。

(ブレーキワイヤーとシフトワイヤーの調整とバーテープです)

とその前に・・・
新しく付けたハンドルとステムは
今まで使っていたものより、ほんの少し軽くて・・・
持った瞬間、軽っ! 嬉し~♪ でした。
軽くなっても速くならないしー、登りはきついですが
やっぱり軽いは嬉しいです☆

今日はまず、ワイヤーの長さを合わせて、余分なアウターワイヤーを切断。
ワイヤーを戻して、セットして、余分なワイヤーを切断。
ワイヤーカバーを付けました。

アウターワイヤーは柔らかい物かと思っていましたが
『硬っ』 中に硬い物が入っていたんですね・・・

c0178256_15364593.jpg


ブレーキワイヤーは切断後、ヤスリで表面を綺麗にしましたが
シフトワイヤーは構造状そのままでいいそうです。(なるほど~)
さらにシフトワイヤーは切断する時に
“パチンっ” といくと被膜に亀裂が入りやすいので
“じんわり(?)” と切断するようにとのことでした。(へぇ~)

サイコンのコードをワイヤーにクルクルと巻きつけて、固定。
バーテープを巻いて、完成です!

c0178256_15375094.jpg


それから・・・
以前、ハンドルにお守りを入れた事を思い出し
お守りも入れ替えました。

c0178256_15381232.jpg


お守り 折れてますが・・・

普段は、お守りの事を忘れていますが、
走行中 ハンドルを握りながら 時々お守りの事を思い出す事があります。
不思議な・・・いい気持ちになります♪
[PR]

by piccoriena | 2010-07-02 16:00 | 自転車メンテ?