<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今夜も応援します!

思い返せば・・・
小学校5年生・6年生の2年間
学校の女子サッカーチームに所属していました。
市内のサッカー大会で優勝したんですよ~
市内には小学校が10校しかありませんが・・・
決勝戦の相手は六小の女子チームでした。
相手は全員スパイク!
私たちは全員スニーカーでしたが、勝ちました☆
くらいのレベルでしたが・・・

楽しい2年間でした♪

高校は都立高校でしたが
サッカーが強くて、在席中に1度、全国大会に出場しました☆
卒業後も何度か全国大会に出場しているようです。

今夜 楽しみです♪
がんばれ 日本!
目指せ 優勝!
            072.gif  

ちなみに・・・
娘は4才。
ワールドカップにはまったく興味がありませんが
放送中、イエローカードを見て
「あっ 折り紙!」 と目をキラキラさせていました。
お絵描きと折り紙が大好きです♪
[PR]

by piccoriena | 2010-06-29 12:25

夜練組はお疲れ?

夜練組は相変わらず、週に2回夜練に励んでいます。

視界が狭くなり、倒れそうになる位、頑張っているようです。
(時々、倒れているのかな?)

最近の解散時間はだいたい夜中の1時30分くらいなんです。

練習後、自転車トークなのかボーイズトークなのかわかりませんが

アイスを食べながら、お話ししているようです。

パパは1時30分に帰宅後、残っていた仕事をしたり

他のメンバーは そこから帰宅したら、寝るの何時? な感じで

仕事に影響しないのか、心配していました。

大人パワーでなんとか仕事はこなしているようですが

昨日のクラブランに寝不足と疲労がでたようです。

昨日は、半原越えでハンデ付きタイムトライアルをおこなったようですが

夜練組は敗北?

身体を壊さない程度に頑張って下さいね  056.gif
[PR]

by piccoriena | 2010-06-28 11:43 | ピコリ的?

ステムとハンドル交換 初★挑戦 と ヤッター♪♪

少しハンドルを近くしたくて

「バーテープ交換のついでにステムの交換をしたいと思うんだけど・・・」と

パパに相談したら
「ステムとハンドル用意してあるよ。」と

ハンドルも?

ハンドルを交換すると、ブラケットの位置も近くなり

下ハンも握りやすくなるとのことでした。

下ハンは殆ど持たないけど・・・

これから下ハンを握ってガシガシ走る事があるかもしれないし・・・
                                 (無いですけど…)

せっかくなので、ハンドルも交換しました。

できるだけ自分でやってみたくて、教わりながら、一緒にやりました。

バーテープを剥がし、ワイヤーなどをとめてあるテープ類を外して
ブラケットのネジを緩めて、ハンドルから外し
ステムごとハンドルを外しました。
新しいステムとハンドルを付けて、ブラケットをもどしました。

こんな感じだったかな。

試走をしてみた所で時間が無くなってしまい、昨日は終了。

あとは、ブレーキワイヤーとシフトワイヤーを調整して

バーテープを巻いたら完成のようですので、後日、続きをやりたいと思います。

レバーはカンパを使っていますが

ブラケットの中にアーレンキーを突っ込んで、ネジを緩める技は

凄っ と思いました。(緩めすぎ注意なのかな?)

ネジ1本1本にグリスを付けたり、2本留めのネジは交互に締めたり・・・

ハンドル周りの事が少しわかって、楽しかったです♪


そして
昨夜は10時に就寝。
3時に起きて、ワールドカップ デンマーク戦を応援しました!
決勝トーナメント進出 ヤッターー♪♪
がんばれ 日本!


c0178256_6492122.jpg

[PR]

by piccoriena | 2010-06-25 05:54 | 自転車メンテ?

膝 強化の為にパワーアンクル と この子は誰?

膝のトレーニングを教わりました。

椅子に座って足を下ろした状態から 

ふとももと水平になるまで足(膝下)を持ち上げる。

また足を下ろして、持ち上げる を繰り返す。

その時、足に重りを付けた方が良いと言われ、パワーアンクル(1キロ)

を購入しました。

教えてくださった方は2キロの重りをつけ

その方に教えてくださった方は、少しづつ重くして、今では5キロの重りを
付けているそうです。 (ご・5キロ?!)

このトレーニングをしてから、膝の心配がまったくなくなったそうなので

私も続けてみようと思います。

膝を強化して、沢山トレーニングしていきたいです☆

おっ酢!  うん?  押忍!     066.gif



それから・・・

お庭に数年前から ほったらかしにしている

ガーデニング用の小さなお家があるんですが

最近、だれか引っ越ししてきたようです。

ここ数日、自分の体位ある葉っぱを、何度も家の中に運んでいます。

一見 ミツバチのようですが

ミツバチは巣作りに葉っぱをつかうのでしょうか??

ミツバチのお家はこんなお家ではなかった気がしますが・・・

c0178256_12355148.jpg


c0178256_1232061.jpg


そして ついに昨日、入口がふさがれました! (ふさがれていいの?)

c0178256_12373337.jpg


中の様子がとても気になりますが、そーっと見守りたいと思います♪

かわいい~♪♪
[PR]

by piccoriena | 2010-06-18 12:41

500円札!

懐かしい物が出てきました。

c0178256_0265129.jpg


500円札です。

知らない方も多いのかな・・・(そんなことはないはずっ!たぶん・・・)

小学1年生か2年生の頃、朝 父と散歩をしている時

道沿いの溝に落ちているのを発見!

子供にとって紙のお金は大金です☆

嬉しくて♪ 嬉しくて♪ 大切にしていたら、結局 今に至っています。

この時に、“早起きは3文の得” ということわざも覚えました。

今でも使えるんでしょうか・・・

今度、コンビニで使って、店員さんをビックリさせちゃおうかな
                                       037.gif   


  
[PR]

by piccoriena | 2010-06-15 10:46

ホイールを変えたので ブレーキ調整 初★挑戦

富士ヒルクライムが終わり、ホイールを本番用から

いつも使っているホイールに交換しました。

交換後、パパから

 「ブレーキの調整が必要なので乗ったらだめだよ。」と言われ

ホイールを交換したら、ブレーキの調整が必要な事を知りました。

自分でやってみたくなり、

リアはパパが説明しながらやってくれ

フロントは自分でやってみました。

ブレーキシューを緩め、リムに合わせて固定します。

た・楽しい♪

自信たっぷりにパパに確認してもらったら

「左右ともすっごく曲がってるじゃん! 0点!」と言われました。。。

言われてみたら、曲がってる~  やり直しです。

左側はなんとかでき、右側は苦戦しました。

ネジをしめようとすると、ブレーキシューが動きます。

何度もやっているうちに違うねじ(ブレーキワイヤーの引きを調整するネジ)
を回してしまい、ギブアップ~

c0178256_13492278.jpg


結局、右はパパにやってもらい、左側はギリギリOKがでました。

ロードって、何でもすごーーく細かく調整していくんですね・・・

1ミリより細かい調整は私向きではないような気がします。

でも、自分でやると色々と知る事ができて、楽しいです♪

次はいよいよバーテープ交換かな。
[PR]

by piccoriena | 2010-06-11 14:12 | 自転車メンテ?

富士ヒルクライムを終えて。

今回の富士HCで気づいた事がありました。

それは、やっぱり駐車場がメイン会場だと快適~♪ とか

男子トイレ激混!長蛇の列にビックリ! とかではなくて・・・

エントリーしてから頑張ったのでは遅い!という事と

本番が自分にとって1番きついコースではダメ!

本番のきつさを超えるくらいの練習をしておかなくてはいけない事 です。

なので、少しゆっくりしたら、少しづつ始めなくてはと思っていました。

でも、すでに…日に日に弱気になって、不安になっているんですが

まずは、毎日ペダルを回せる足づくりから

少しづつ、トレーニングを続けていこうと思います。
[PR]

by piccoriena | 2010-06-10 11:34 | ロードバイク

☆第7回Mt.富士ヒルクライム に行ってきました☆

富士ヒルクライム に行ってきました。

メンバーは
今年もハワイアイアンマンの出場権を獲得。(今年で15回目くらいかな)
全身筋肉!(うん?全身?)
その強さとは裏腹に優しくしてくれるOサダさん。 と

バックパッカーの経験あり。英語もペラペラ。
一見ワイルド系 でも実はとっても怖がりさん。
夜道は1人で歩けないNマタさん。
虫も苦手です。 と

癒し系でも吉本系のAオキ君。
話しているといつもお腹がいたくなっちゃう。(笑いすぎで・・・)
今回で6回目。
会場内を知り尽くしているので、Aオキ君がいてくれると
とってもスムーズです。 と

おまけのパパと私の5人です。

前日土曜日に出発。
待ち合わせをしていたOサダさんの所へ向かいます。
昨年、Oサダさんの奥様から手作りのサコッシュを頂きましたが
今年も作ってくださったようです☆
c0178256_11241499.jpg

1つ1つ手作りです。
中にお菓子が入っています。
ジーンっとしました。
ありがとうございました♪

天気は曇り空。時々雨が降りました。
5:30ごろ受付会場へ。
会場の雰囲気に気合いが入ります!

受付後はホテルへ。
今年もMグチさんにお世話になりました。
ありがとうございました♪
トレーニングルームにあるお気に入りのマッサージベットを独り占め。
温泉も運よく独り占め。ラッキー☆

夜は他のメンバーより先に10:00頃お布団へ。
でも眠れない・・・羊を数えても眠れない・・・
後から寝た他のメンバーより遅く眠りについた気がします。

朝は2:55に目が覚め、起床予定時間の3:45まで
眠れないまま起きました。

会場には5:30頃到着。
今回はOサダさんのお陰で、メイン会場の富士北麓公園が駐車場でした。

開会式では 片山右京さんのお話が印象的で
昨年の事故のお話もされていましたが、ジーンっとしました。

7:00いよいよスタートです!
1合目まではゆっくり行く予定が、オーバーペースだったかな?
同じくらいのスピードの女性についていきます。
が、前の女性が少し左にふらついた時に左から抜かしてきた
ガッシリした男性に接触。
左にバターンと転倒。ホントにビックリ。
周りからも「あっ!」という声があがります。
何も出来ずに行ってしまう事が心苦しかったのですが・・・
大丈夫だったのか 心配です。

なかなか1合目の看板にたどり着かなくて、すでにクタクタ・・・の時
Aオキ君が追い越し際に声を掛けてくれて、一瞬復活。

やっと看板発見!と思ったら『2合目』って書いてある。
あら~1合目は?ま、いいか!

2合目から3合目はやや落ち着き
3合目を過ぎてからは苦しくて『太鼓はまだ~』と思いながら進みます。
右足指の中指か薬指がつりそうになったりしました。

やっと太鼓の前を通過。
応援にジーンとしました。

4合目を過ぎてからはもう限界にきています。
倒れそう・・・と思いながら進んでいると
右からダンシングで抜かしていった少し年配の男性が
前方で右側に ガッシャンー と転倒。
誰かに接触したのか、わかりませんが
ダンシングからの転倒だったので、高さがあったと思います。
怪我が無いといいのですが・・・

目の前で2回も落車があり、怖くなりました。

ゴール手前の平坦区間は頑張っても22~23km/h
ゴール手前の登りは す・す・ま・な・い・・・

なんとか力を振り絞りゴーール。
苦しかった・・・
ホッとした・・・良かった・・・
無事にゴールできて、ジーンとしました。

この時は、計測開始地点でサイコンを0にし忘れ
おおよそのタイムもわからなかったのです。。。

山頂では1人だったので、サッと下山準備をして下ります。
が、下山中もあまりのスピードの遅さに
3合目から1合目まで1人ぼっちに・・・
富士山独り占めの感じでした。

下山後皆に会えてホッとしました。
そして、Aオキ君からタイムを教えてもらって、ガッカリ・・・

タイムは 2時間7分18秒でした。

落ち込む。。。 でもパパが

「速かったじゃん。」と 

「えぇーーーー。でも補給もちゃんと出来たと思うし、呼吸法も意識できたし
 練習中パパから 「なんで休んでるの?」と何度も突っ込まれていたので
 休みたい所でも頑張ったつもりなんだけど・・・」

「じゃあ、よかったじゃん!」とパパ。

最近の練習ではあんなに厳しかったのに『優しいのね~』と思ったら

「また来年頑張りな♪」と

「えっーーー! ヤぁーーーー 」やっぱり厳しっ!


お天気に恵れ、富士山がきれいだったし
皆、怪我無く、無事に帰ってこれたので良かったのかな。

一緒に行った
Oサダさん、Aオキ君、Nマタさん、パパ ありがとうございました♪

応援してくださった方、ありがとうございました
                              053.gif   
[PR]

by piccoriena | 2010-06-07 11:33 | イベント・レース・展示会

い・よ・い・よ 富士山 ♪

エントリーしてから3ヶ月。

あっという間だったような・・・色々な葛藤があったような・・・

膝は、今でも走行後のアイシングが欠かせなかったり

サポーターをしていないと不安なので

サポーターも手放せない感じですが

少しは練習してこれたのでよかった~♪

今は富士山を走れる事が楽しみに思えてきたので本当に嬉しい♪♪

後は・・・頑張って走るだけ かな。
                
[PR]

by piccoriena | 2010-06-04 18:05 | イベント・レース・展示会

カーボショッツで補給 初★体験!(南山林道・宮ヶ瀬)

昨日、富士ヒルクライム前 最後の山練習に行ってきました。

コースは清川村→愛川町→南山林道→宮ヶ瀬→土山峠を下って戻りです。

昨日は本番用のホイールを付けてもらったのに、忘れていて・・・

スタートしてすぐの登り坂で 『あれ?ホイールが軽い!』と気付きました☆
 
 「かる~い!なんか進んじゃう?!」と言ったら

パパに ニラマレながら 「すっごく すすんでるね・・・」 と言われたので

スピードに変化なし?

きつい所でも、いつもと変わらず、きついだけでしたが

最初に違いを感じたので

きっと、ずーっと力になってくれているんだと思いました。

本番では、 カーボショッツ を携帯して走る予定なので

昨日も2つ持って走りました。(走りながら補給する練習です)

少しお腹が空いてきたので
 (お腹がすく前に補給しなくてはいけなかったようですが・・・)

先に見える登り坂の手前で、1つ目(ワイルドベリー)を補給!

が、口に入った瞬間 『うわぁ~』 と思い、なかなか飲み込めない!

(カーボショッツ苦手なんです。。。)

なんとか飲み込んだ時には 坂を上り初めていて

パパに 「なんで登りで補給するんだよ!」と怒られてしまいました。。。

その後、服部牧場の看板の前を通過。

昨日は 『休憩なしで走る!』 と決めていたので、アイスに未練なし!

そして南山林道です。

パパから 「勾配は緩いんだけど、最初だけ激ってるからね。」と

聞いていたんですが・・・本当に激ってる!  『ヤダーー!』

でも『絶対に登るんだ!』と思いながらペダルを回し、なんとかクリアー☆

やっぱり気持ちが大切だな・・・頑張ったな~なんて思いながら走っていたら

パパ 「なんで休んでるの?」と

ギクッ!ばれてる・・・ っていういか

『激坂頑張ったんだよ!少しは休みながら行くでしょ・・・』と思ったけど

飲み込む。

そして、南山林道で2回目の補給! (バニラ味)

ですが、やっぱり苦手です。 でも短時間で補給できるし

本当にハンガーノック一発解決!な感じを実感して

すごくいいかも~ と思いました。

宮ヶ瀬ではゆっくり景色を楽しみたかったのですが

練習モードだったので、 チラっと横の景色を見ては 「綺麗~♪」と

思いながらの通過でした。

山はすっかり みどりーー でした。

c0178256_1448166.jpg


日曜日は成長を感じる事ができるのか

ぜんぜ~ん成長できていないのか 楽しみです。
                                   056.gif   

 
[PR]

by piccoriena | 2010-06-01 15:21 | ヒルクライム