<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6月6日に向かって

昨日は半原越に行きました。

パパは都合により、車で伴走です。
 (「今日は止めとこうかなぁ」 と言っていましたが何の都合かな~)

半原越えの少し手前で降ろしてもらって、半原越を登りました。

山は、鳥の声や水の音が綺麗でした♪

が、時々 ガサガサっという音がして・・・

何?ヘビ?熊?猿?落石? と ビクビクしながら登りました。

昨日は1人だったので、マイペースにゆっくり登り、最後はスピードをあげる

予定でしたが、まだコースがよく解らなくて

本当に最後だけスピードをあげましたが

♪なんの意味もない♪ な感じだったと思います。。。



途中きつく感じる所もありましたが、ゆっくりだったので、楽しく登れたんです☆

先週は、月曜日に走った後、(水)(金)と2回ローラーをやりました。

1回30分なので、練習と言えるほどではありませんが

こわれやすい私の足にしては、頑張ってくれ

たった2回でも、気持ちの面でも、走りも、違いを感じる事ができました。

今まで、気持ちが後ろを向いたまま

6月6日(富士ヒルクライム)に向かっていましたが

昨日走り終えてからは、クルッと前を向いて、前に進んで行けそうな

気がしました。
                  072.gif                

c0178256_622615.jpg


      
[PR]

by piccoriena | 2010-04-27 09:24 | ヒルクライム

優秀なローラー (スーパーバイクトレーニングマシン)

今日もローラーです。

ローラーと言っても・・・ こんなマシーンです。
(シロモトの スーパーバイクトレーニングマシン です。)
c0178256_10505270.jpg


これとっても優れているようで

 ハンドルの高さ
 ステムの突き出し
 サドルの高さ
そして、 クランク長も変える事ができます。
c0178256_10513021.jpg


クランク長が2.5ミリ単位で変えられる事はとても素晴らしいことのようです。

自分に最適なクランク長を探す事ができ

ほとんどの方のポジションが出せるので、マシーンを共用できます。

車体が左右に揺れるので、実走行に近い感覚があります。

レバーを回すと斜度も17%まで変えることができ

ダンシングもできます。

c0178256_1052991.jpg


詳しくはこちらで。

お値段は ¥199,500 ですが
タイヤの消耗もなく、愛車が痛む心配もなく
実走行に近い感覚でトレーニングができる
とても優れたトレーニングマシンのようです☆

私には使いこなせる足がありませんので
クルクル回した後、少しダンシングをしました。


★ ピコリバイシクルで試乗できます ★
    (ペダル持参で、もがいちゃってください♪)
[PR]

by piccoriena | 2010-04-23 15:09 | 自転車ウエア アイテム

清川村と愛川町周辺 (フランドルの坂にまたギブアップ)

昨日、パパと清川村周辺から愛川町周辺を走って来ました。

山はまだ つつじや桜のピンクが残っていて、新緑の緑と
とても綺麗でした☆
うぐいすの声も沢山聞こえました♪

ヒルクライムは無しにしてもらい、アップダウンの連続です。

清川村から中津川の橋を渡り愛川町へ入った辺りまでは
サイコーに楽しかったんですが。。。

愛川町に入ってから パパが
パパ 「少し登っておく?」と

調子が良かったので

途中左に曲がり、『ほたるの里』という看板がたくさんある所をずーっと
登りました。

登り始めるとやっぱりキツイ!
調子はちっとも良くありません!

なんとか登りきり、平坦をダセイで進んでいると

パパ 「なんで足を動かさないの?」と

キャーー! ばれてる!
『っていうか、登りきったばっかりだもん、回せるかーー! じゃなくて・・
 回せるわけないでしょー!』とか思いつつも、クル~クル~としておきました。

そして、長ーーーい下り。
『こんなに登ったかな?もしかして、また登るの~?』
と思いましたが、元に戻り ホッ♪

    「結構頑張ったんだね♪」 と言ったらニラマレました・・・
キャーー!

最後は前回ギブアップした激坂です。
 (ピコリバイシクルのクラブランでは『フランドルの坂』と呼んでいる坂です)

フランドルはご遠慮したかったのに・・・
パパ 「今日は頑張ってよ!」と

でもやっぱり、45%右カーブの手前でギブアップ。
 ( 実際は45%ではありませんが、私には45%に感じます。)

    「この右カーブを超えられれば、登りきれそうなので
     次は頑張るね。」と言ったら

パパ 「じゃあ、もう1回行ってみる?」と

キャーー! 次でいいって・・・ もぉ・・・


その後も私にとってはきつい坂をいくつか登り、なんとか車まで戻りました。

練習不足を実感していますが
今日は足がアウト気味。 (少し辛くなってしまいました。。。)

今年の富士ヒルクライムはどうなることやら・・・





ダンシングは全然ダメ!
力が入ってないし、力が抜けてない。(By パパ)
[PR]

by piccoriena | 2010-04-20 08:36 | 動画

不思議な数

先日、九九の勉強をしていた息子から
九の段の答えの秘密(?)を教わりました。

九の段は・・・

9×1= 9
9×2=18
9×3=27
9×4=36
9×5=45
9×6-54
9×7=63
9×8=72
9×9=81

と答えの1の位は9から8・7・6・5・4・・・と1つづつ少なくなっていて
十の位は1・2・3・4・5・・・・と1つづつ増えていくんだよ。ママ知ってた?

「へー知らなかった~」なんて事がありましたが

不思議な数字と言えば

「2つの好きな数字で占いをしてあげる」と言われて

だまされたことがあります。       

それは・・・

1から9までの数字で好きな数字を2つ選んで
その2つの数を並べた数からその2つを足した数を引いて
出た答えの1の位と2の位を足して、その答えに 今まで●●した数を
足していくつになった?
と聞かれ、なんの疑いもなく答えてしまったことがありましたが・・・
じつはこの計算式、必ず答えが『9』になるので
答えから9を引くと●●した数がわかってしまうんです。

例えば・・・
2と7を選んだとすると
27-9= 18   1+8=9

7と9を選んだとすると
79-16=63   6+3=9   な感じです。

後からこの事実に気付いた時は、もー悔しくて・・、恥ずかしくて・・・

でもなんでこうなるの? 不思議♪


もしもまたこんな占いをしてくる人がいたら
ビックリするような数字を答えちゃおっ。  
                                 011.gif
[PR]

by piccoriena | 2010-04-16 10:31

夜練のその後

前回の夜練後、パパとIワヤ君の様子が気になって
昨夜の夜練をこっそり見に行ってきました。

昨夜はNマタさんも参戦!

3人とも凄く速くて、ビックリ!

ボワーンという音と共に登る3人はド迫力!

かっこいい~♪

結果は・・・ パパさされました!

動画を撮ってみましたが、真っ暗。 残念。。。



以上、夜練のその後でした♪
[PR]

by piccoriena | 2010-04-14 09:57 | ピコリ的?

今日はローラー  と  やられたーー!

寒暖の差が激しいです。

今日はポカポカなのに、外を走りたい気分ではなかったので
ローラーです。

窓を開けて、窓際で。

風が気持ちいいですが、紫外線が気になったので
アームカバーを付けました。

クルクル始めたら・・・
『やっぱり外を走れば良かった・・・グローブも必要だったかも・・・』
と後悔ばかり

でも、負荷を少し上げたりしていたら、充実感も出てきて
スッキリとした気持ちで終えられそうだったのに・・・

風と一緒に虫が入ってきて

やられたーー!

ヘッピリムシ?カメムシ?ヘコキムシ??

春だなぁ~♪
[PR]

by piccoriena | 2010-04-13 19:50 | ロードバイク

さされそうになって ハンドル投げた!?  (夜練)

パパとIワヤ君で時々(週に2回かな)夜練をやっています。

ロードの為のトレーニングですが
ダッシュ練と称し、近所の坂道をBMXでゼロ発進からもがく
トレーニングです。

アップ10本の後、登りながら前輪を上げる、登りながら前輪を上げる
を繰り返し背筋を鍛えるリフティングを5本。
そして 超ガチンコバトル を5本した後
激坂に移り5本登って終了というメニューのようです。

パパはIワヤ君とのバトルに ぜった~い負けたくないようで
フラフラになって帰ってくるので
いつか倒れるのではないかと心配しています。

昨夜も帰ってくるなり玄関に倒れこみ
パパ 「死んだ・・・
     目の焦点が合わなくなったよ
     俺大丈夫かな・・・」と



次の練習でIワヤ君にさされると、私はよんでいます。 
                                   045.gif   


倒れなければいいけど・・・


以上、夜練の報告でした♪
[PR]

by piccoriena | 2010-04-09 11:22 | ピコリ的?

『 やさしくね やさしくね やさしいことはつよいのよ 』

週末、姉のお見舞いに行ってきました。

1か月ほど前、2歳ちがいの姉が体調不良で病院へ行くと
腫瘍が見つかり、春休みに手術をうけました。
連絡をもらった時は、驚き、心配しましたが
腫瘍はかなり大きかったものの、良性で、術後の経過も良かったので
予定より早い退院となり、安心しました。

実家にお泊まりし
柳瀬川の桜並木でお花見をしました☆

満開! 綺麗すぎるーっ♪♪
c0178256_912428.jpg


実家の本棚にあった
宮城まり子さんの『やさしくね・・やさしいことはつよいのよ』を
久しぶりに読みました。
c0178256_91381.jpg

いつもそばに置いておきたくなって、頂いてきました。


今日から新学期。

約束していた 飯田牧場へサイクリング ができないまま

あっという間に春休みが終わってしまいました。。。 (また今度ね)
[PR]

by piccoriena | 2010-04-05 09:22 | いいかも~