<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自転車でスロープを通る時

境川サイクリングロードに1ヶ所スロープがあります。
c0178256_14293869.jpg

登り切れずにフラついたらどうしよ・・・
対向車が来たらどうしよう・・・といつも不安。
スロープの手前からテンションが下がり、悩みの1つでしたが

境川CRを走っている方のブログに
ベテランのサイクリストで、このスロープを押し歩きで通行している方がいる
という記事を見て

はっ! としました。
登りきれる自信がない時は、車が途切れるのを待って
車道を横断していたのですが
なんで気が付かなかったんだろう・・・

クリートが滑らないか気を付けながらですが
押し歩きで登ってみたら、快適でした♪

でも昨日は・・・
桜太郎が日曜日に左腕を骨折してしまい、バタバタとしているので
スロープは越えずに、手前でUターンしました。

1週間前は、すっごく楽しく走れたのに・・・
昨日は疲れました。。。


桜太郎は手をつりながら、元気に登校しています。       
4週間おとなしくしていれば治るようなので、心配はないです。   
                                        001.gif       
                                            
[PR]

by piccoriena | 2009-10-30 09:27 | ロードバイク

クリートの調整

久しぶりに自転車に乗る時は、ビンディングペダルが怖いので
スニーカーですが、だんだん自転車に体が慣れてきたので
ビンディングペダル復活です!

以前久しぶりにビンディングペダルで乗ったら、ペダリングの違いに
感激したので、今回も楽しみにしていまいた♪

ちょっとドキドキですが、『カチッ』の音がかっこいい~
やっぱりスニーカーとは違うね~
なんて思っていたのに・・・
しばらくすると、右膝に違和感が・・・
気付いたら、また右膝がトップチューブを擦ってる。
スニーカーの時は擦らなかったのに・・・
もう少しつま先が外向きに固定できたらいいのかな・・・
でも、そんな事できるの・・・
もーやだぁぁぁ
すっごくブルーな気持ちで帰宅したら、パパが

パパ 「じゃぁ、少しガニ股に固定してみる?」

    「えっ 出来るの?!」

パパ 「出来るよ。」

前後にしか調整できないのかと思ってました。

早速調整してもらって、試し乗りをしたら、
いい!いい感じ~

靴の底を見たら、1ミリ~2ミリくらいしかずらしてないようですが
乗った感じは大分違います。

パパ 「普通は1ミリ~2ミリも動かさないからね。
     もっと細かく調整していくんだよ。」と
 
えーーーそうなの!    005.gif
                  

また乗るのが楽しみになって良かった。。。    056.gif
[PR]

by piccoriena | 2009-10-22 10:04 | ロードバイク

お弁当作り♪ ハムお花で可愛くなるかな?

先週15日はあかり(3才)の遠足。
16日は桜太郎(小2)の遠足だったので、2日続けてお弁当作りでした。
「ママ大丈夫・・・?」と子供に心配されてしまうほど、苦手です・・・

特に女の子のお弁当作りは初めてです。
簡単にかわいいお弁当が作れないかなぁ・・・と見ていたら
かわいいキャラ弁がいっぱい。無理・・・
とりあえず、ハムお花とウインナーお花が簡単で可愛いので
挑戦してみました。

出来たお弁当がこちらです
お花はあまり見えないかな?
かわいいピックを刺してあげたかったのですが買い忘れちゃいました・・・
c0178256_1852057.jpg

帰宅後あかりに
     「何が一番おいしかった?」と聞いたら

あかり 「パイナップル!」

パイナップルか・・・う~ん、頑張ろう!

桜太郎のお弁当はこちらです
c0178256_18143585.jpg

帰宅後、「車はやだった?」と聞いたら「別にやじゃないよ」と言いながらも
「今度から自分で詰めようかな」と意味深発言。

お弁当作りが終わってホッとしました。
子供たちの秋の行事も全て終わりです。
来年からはあかりが幼稚園に通う予定なので
お弁当の出番も増えそうです。
(今は、保育園の一時保育に週3日通っています。)

かわいいお弁当が作れるように少しお勉強しておこうかな・・・

ハート型の卵焼きや流行りの(?)キャラ弁も意外と簡単に作れる
ものがあるようなので挑戦したくなってきました♪
[PR]

by piccoriena | 2009-10-19 09:17 | 子育て

きんもくせいに会いに♪ と境川CRの鳥たち

ロードバイクに乗り始めてから9月4日で1年になりました。
風や景色が1年前と同じなので
フラフラでドキドキだった事、向かい風に負けそうになった事などを
思い出します。
それから・・・
境川上流に咲いていた、きんもくせいを思い出して
昨日走りに行きました。

途中、水面とにらめっこしている白鷺が3羽。
1羽が小魚をゲット!
おぉ~凄い!
魚を食べている所を初めてみました。
と思ったら、口ばしが黄色い少し大きめのボス(?)がその白鷺に
意地悪をして、場所を横取り!
そこへ黒い鳥が飛んできました。
黒い鳥は水に潜れるようで、潜って顔を上げては小魚をバクバク。
潜って顔を上げてはバクバク。バクバク・バクバク・・・・・
沢山食べていました。
川の中には小魚が沢山いるですねぇ・・・
c0178256_9233976.jpg

鳥観察をしていた少し先が昨年写真を撮った場所なので
今年も同じ所でパシャ。
c0178256_924133.jpg

沢山咲いていて、いい香りがしていました。
また来年会いに行こうかな・・・
[PR]

by piccoriena | 2009-10-16 10:20 | ロードバイク

初★飯田牧場

昨日は秋休み中の桜太郎(小2)とサイクリストに人気の飯田牧場まで
サイクリングに行きました。
昨日もサイクリストで賑わっていました。

桜太郎は夏休みに江の島まで(片道)30キロに挑戦しましたが
昨日は往復で36キロでした。
ちょっと大変だったようですが、少し距離を伸ばせて良かったね。

飯田牧場到着!
c0178256_826128.jpg

桜太郎はココアとバニラ
c0178256_8262942.jpg

私は抹茶と小倉
c0178256_8265222.jpg

牛に会って
c0178256_8273296.jpg

途中の公園で遊んで・・・帰宅しました
c0178256_8275164.jpg

c0178256_828926.jpg

c0178256_830384.jpg

帰り道、後ろを走っていた桜太郎が

桜太郎 「ママー、空中飛んでいるみたいだよー!」

      「えっ?何が?」

桜太郎 「俺が!」

      「俺・・・?」

振り向いて後ろを見たら、両手ばなしで両腕をバタバタしている桜太郎

      「こらぁーーー!」

なんて事もありましたが、無事に帰れて良かったね。
アイスおいしかったです♪
[PR]

by piccoriena | 2009-10-14 10:38 | 子育て