<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サイクリストの子育て?

小学2年生の桜太郎が「ゲームやりたい!ゲームやりたい!」とうるさい・・・

   「宿題と明日の用意をしてからね。」って言ったら文句ブーブー。

   「そんなに文句ばっかり言ってたら、自転車で山登れないよ!」

最近自転車で江の島に行ってみたり、山に挑戦してみたいと
思っている桜太郎は

おうたろう 「わかったよぉ~・・・」と宿題をやり始めました。

       「おぉ~」
                038.gif
3才のあかりは、半年も前にオムツが取れたのに、
トイレまで行って、ズボンを下ろしたら、ジャーーーっという事が度々あるので

  「何であと少し我慢できないの!そんな事じゃ自転車で山登れないよ!」

と言ったら

あかり 「???」

そうだよね・・・

こんな躾でいいのかしら・・・

反省中です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-04-30 18:16 | ヒルクライム

回復走は大事なの?

昨日は今までで一番長い距離を走り(っと言っても65キロですが・・・)
お山を2つ越えたので、足がカクカクで、ロボットのようになっていました。

今日も少し疲労感が残っていますが、回復走をした方がいいのかな?

今までは、膝に違和感があったので、様子を見ていましたが
今日は疲労感だけなのでトライしてみたいと思います。

負荷がかからない程度の実走でもいいようですが
負荷を軽くして、ローラーで30分くらい、クルクル廻そうと思います♪

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-04-28 15:02 | ロードバイク

ヤビツ峠に行ってきました☆

今日のコースは
厚木出発→大山入口から蓑毛(みのげ)→ヤビツ峠→
           裏ヤビツを下り→宮が瀬→厚木戻りです。

大山入口から蓑毛に抜ける道は、鳥の声があちこちから聞こえてきて
景色がとても綺麗。気持が良かったです♪
c0178256_16293488.jpg

しばらく上り、アップダウンが続き、しばらく下ると蓑毛に着きます。
ヤビツ峠の一番きつい坂(鳥居の所)の上です。バス停の所。
下から登ってみたかったので
「一度下る?」と言われましたが、ここに来るまでで
足がかなり疲れていたので途中から、ヤビツ峠を目指しました。
浅間神社を過ぎ
菜の花台を過ぎたので、もう少し。
下に見える景色が小さい・・・
まだかな・・・何処まで登ればいいの・・・と思っていたら

パパ 「あの先の右カーブの所までだから、ダッシュ!!」

    「えーー、でもあそこまでか・・・よーし」とギアを重くしてダッシュ!

右カーブの所まで来たのに、あの看板が無い!
だましたな・・・

パパ 「本当にもう少しだからダッシュ!」

    「もう出来ない!」

パパ 「やる気あるのかー!(笑)」
    
なんて言っているうちに、看板発見!
c0178256_16475651.jpg

裏ヤビツを下りましたが、長い・・・
途中護摩屋敷の名水と言う湧き水で給水しました。

次は下からタイムを計ってみたいです♪

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-04-27 17:39 | ヒルクライム

ハンドルにお守り入れました☆

安全に楽しく乗り続けられますように・・・
ハンドルにお守りをいれました。

近くの浅間神社で買いましたが、ヤビツ峠にも浅間神社あるのかな・・・
c0178256_1811966.jpg

ハンドルのエンドキャップをはずして、入れました。
c0178256_18114072.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-04-24 18:13 | いいかも~

☆ 下り方 ☆

今までは、山道をシャーーーと下り始めたら
足はそのままにしていましたが
ペダルを擦って転倒しなくて良かった・・・

先日下りでの足の使い方を教わったので実践してみました。

左カーブでは、右足が真っ直ぐで、右足側に力を入れる。
右カーブでは、左足が真っ直ぐで、左足側に力を入れる。

まだまだスムーズにできませんが、バランスがとりやすくなり
自転車が安定する感じ。
外側の伸びている足に力を入れる事が大切みたい。

下りではブレーキの事ばかり考えていましたが
足の使い方って大事だなぁって思いました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-04-22 13:05 | ロードバイク

辛くなる前にダンシングしてみました☆

半原越に行ってきました。
コースは清川村から半原越→半原側に下って半原側から半原越です。
 (半原越2本)

前回上りの途中、勾配の緩い所で
パパ 「ここでダンシングしてごらん。」と
    「えっこの位の勾配でもダンシングするの?」
パパ 「シッティングでいっぱいいっぱいになる前から
      ダンシングとシッティングを繰り返したほがいいよ。
     ダンシングは15秒くらいでいいからね。」
と言われていたので、今回は序盤からシッティングとダンシングを
繰り返すようにしてみました。
その甲斐あってか、前回ほどきつくなかったかな。。。

「半原側からの半原越は覚悟しほうがいいよ。」と言われていたので
ゆっくりペースでしたが、上りきれた時は嬉しくて
最近行方不明になっていた『やる気』が戻ってきました☆

富士ヒルクライムの前にヤビツ峠に挑戦しようかな・・・



あれ?フラつきすぎ・・・

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-04-20 17:58 | 動画

☆坂道練習☆

練習時間があまりない時はローラーの方が練習になるかなっと思い
ローラーをやります。
今日はあまり時間がない、でも実走したかったので
以前教えてもらった、上りの練習になる坂道に行ってみました。
(家から7~8分です)

本当に坂だらけ。
どの坂を登ったらいいんだろう・・・とフラフラしていたら
ちょうどいい坂の組み合わせがあったので、その辺りを上りました。

何回か上り下りしていたら、
心拍も筋肉も山上りをしている時のような感じになって
更に続けていたら、「もう帰りたいな・・・」っと思うほどクタクタになりました。

「苦しい所から更にもう少し頑張らなくちゃだめでしょ。」と自分に言い聞かせ
もう少し走ってから帰宅しました。

ダンシングの練習もできるので、坂道練習が増えそうです♪

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-04-18 22:33 | ロードバイク

食べてスッキリ? 乗ってスッキリ?

今日は食べて、ストレスを発散させたい気分だったので・・・
色々買って、パクパク食べたら・・・幸せ♪
でも、全部食べたら、逆に罪悪感が残って・・・
「なんでこんなに食べちゃったんだろ・・・」

よし、食べた分もクルクルまわさなくっちゃ!

クルクル 時々踏んで クルクル

ローラーが終わったら、少しスッキリ♪

実走できたら、もっとスッキリできたかな。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-04-16 20:34

初めてのお買いもの♪

小学2年生の桜太郎(おうたろう)が

おうたろう 「1人で、自分のお小遣いで、お菓子を買いに行ってみたいなぁ」と

どうしようかな・・・・

       「行ってみる?」
という事で、200円持ってお買い物に行きました。

無事に帰宅し、ひと安心。
 
      「お釣りは?」
おうたろう 「16円!」
       「どこにあるの?」
おうたろう 「お地蔵様にあげてきた!」 
       「えっ・・・いい事したね・・・」   005.gif

でも、ちゃんとお釣りを持ち帰るように教えなくちゃ。
子供の気持ちも大切にしたいし・・・

子育ても悪戦苦闘中の私は、こんな時どうしたらいいの・・・
の連続です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-04-14 12:20 | 子育て

足が逆? (半原越~宮が瀬)

今日は1か月ぶりに山上りをしました。
コースは半原越えから宮が瀬です。

山は桜のピンク、新緑の薄い緑と濃い緑。きれーい☆
でも、山上りは厳しい!
下りも厳しい!
手が限界。早く終わって・・・
ダンシングのフォームも進歩なし。

パパに「前を走ってみて」と言われると凄く緊張する。
1人で走っていたら、とっくに限界だけど・・・
簡単にそんな事言いたくないから・・・がんばる。
この緊張感が凄く練習になる。

急な下りで足を止めてシャーーーっと下っていたら、後ろから
パパ「足がぎゃく~!」
   「えっこっち?」っと足を変えたら
パパ「足がぎゃく~!」
   「えっこっち?」
パパ「違うよ。カーブごとに足を変えて、外側の足に力を入れるの。
    逆にしたら、ペダルを擦っちゃうでしょ。」
   
そうだったの・・・
左カーブでは、右足が真っ直ぐで、右足側に力を入れる。
右カーブでは、左足が真っ直ぐで、左足側に力を入れる。
う~ん、頭の中がゴッチャゴチャ・・・

c0178256_1634812.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-04-13 16:33 | ヒルクライム