<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

坂道ダンシング練習♪

ブログに練習予定を記入すると、さぼれない感じで・・・
昨日はローラー、きょうは坂道ダンシング練習をやりました☆

ダンシングは休むダンシングや攻める(?)ダンシングなどあるようですが・・・
とりあえず、ダンシング(立ち漕ぎ)とシッティングで20本くらいのぼりました。
楽しかったです♪
登り好きかも・・・っと思いました♪

でも、前回山に行った時は、一瞬自転車が嫌いになりそうになりました。
今度の月曜日はどうかな?

絶対に着足はしたくないです!
ちょっと山に行くだけですが、私にとっては、ちょっとしたイベントのように
ドキドキです☆
いいお天気になりますように~    058.gif

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-02-28 18:05 | ロードバイク

★たった1つの願い★

先日実家で、見慣れない絵本を見つけました。
エッセイストやコメンテーターとして活躍されている安藤和津さんがお話を書き
旦那様の奥田瑛二さんが絵を描いた
 『さくらうさぎ』 という絵本です。(ミキハウスの絵本)
子供を寝かし付けながら一緒に読みました。

うさぎのお父さんとお母さんには子供がいません。
お母さんうさぎは毎日、桜の木の下で赤ちゃんが来てくれるように
お祈りをしました。
願いが叶い子うさぎが産まれます。
体は桜色で眼はブルーのかわいい赤ちゃんです。
でも、周りのうさぎから、色が変だ、病気じゃないかといじめられ
仲間外れにされ、とれも悲しい日々を過ごします。
そんなある日、お父さんうさぎが、たった一つだけ願いが叶う金色のニンジンを
持って帰って来ます。

子うさぎの色が変わり、ハッピーエンドかなっと思いましたが・・

うさぎの親子はニンジンをかじってお祈りをしました。
『みんながやさしい心になるように・・・』
それから、子うさぎは皆と仲良く暮らします。

c0178256_17452012.jpg

なんて良い絵本なのー!!
心に残る絵本の1つになりました☆
  (絵本の表紙と内容の記載についてはミキハウス出版部の方に
                                  確認しています。)



今度の月曜日「山に行く?」っと言われました。
えっ 全然乗れてないけど、せっかくなので、今日ローラーをやって
明日 坂道ダンシング練習をして、日曜日は足を休めて
行ってみようかな♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-02-27 17:56 | 子育て

☆自転車保険☆

サイクリストの方は自転車保険に入られている方、多いようですが・・・
今回の事故で、改めて自転車保険は大事だなぁっと思いました。
私は、今回バイクとの事故でしたが、もし子供が飛び出してきていたら・・・
と思うと、自転車の方が加害者になる事もあるんですね。

自転車保険は自動車保険の特約で付けられる物もあるようですが
我が家の自動車保険には特約が付けられないので
こちらに加入しています。↓
https://insurance.yahoo.co.jp/member/pr_cho/plan/bicycle.html
本人だけなら、月額260円からのプランもあります。
(ヤフージャパンのプレミアム会員でない方は
   ヤフージャパンのプレミアム会員費が月額346円掛かります)

今までも、安全に注意していたつもりですが
これからはもっと、もっと注意しながら、楽しみたいです☆

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-02-25 16:05 | いいかも~

◆軽量チェーン◆

パパ 「軽量チェーン使う?」
    「軽量チェーン?」
パパ 「穴があいてるから軽いんだ、1回しか走ってないんだけど
     外しちゃうと小さいサイズの自転車にしか付かないから・・・使う?」
    「使うよ!!とっといてね。」

軽量っていう言葉がとっても魅力的に感じてきました☆

c0178256_15214775.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-02-24 15:42 | 自転車ウエア アイテム

HAPPY BIRTHDAY ♪♪

今日は娘の3才のお誕生日です☆

娘には最近心配な事があります。
先日の節分。
元気一杯に豆を投げていましたが
「鬼はしょとー! ちくわーうちー!」と言っていました。
『福』だってばー。
未だに  ♪ おにはしょとー ちくわうちー ♪ と歌っています。
娘にも福が来ます様に・・・

右膝が痛くなってから、ロードに乗る前は、蒸しタオルで右膝を温め
乗った後はしばらくシップを貼っていますが、シップを張替えていると・・・娘が

娘 「ママがんばりたいの?」  と聞きます。
   「うん。ママ頑張りたいんだ。」
娘 「じゃーママがんばってよ。」 と言います。
 (事故後は「ママいたそー」と言っていますが・・・)

いつも応援してくれてありがとう☆

でも、何より今日は・・・

★☆★ お誕生日おめでとう!! ★☆★    
                              067.gif
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-02-22 12:00 | 子育て

★裏ヤビツ★

リンクさせてもらっている『ロードバイク 気まぐれ日記』を見ていたら、
護摩屋敷の名水と言う湧き水の写真が。
ここってもしかして・・・

結婚前、「山に行こう。」と言われて、すっかり登山気分で集合場所へ行くと
「湧水があるからそこまで行こう。」と自転車を渡されました。
えーー自転車だったの・・・
初めての自転車での山登り。
登り始めは、勾配が緩やかで、楽しかったのですが、
湧水の近くまで来たら、自転車が全然進まなくて・・・
結局、押し歩きになってしまいました。
お水を飲んで、ペットボトルにお水を入れると、
「せっかくだから、山頂まで行く?」と言われましたが、
体力の限界で、お断りし、下山しました。

あそこが裏ヤビツだったんだ・・・
ヤビツは登り方によってヤビツと裏ヤビツと言うようですが、
憧れのヤビツだったのね・・・

今度行く時は、湧水まで、そして山頂まで登りきりたいです☆

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-02-21 16:53 | ロードバイク

☆アマンダの木リム☆

今日、アマンダの木リム自転車を見せて頂きました。
木のリムはかっこいいだけでなく、温かい感じがして
とても素敵でした☆
こちらに写真があります。

木と言えば・・・
ピコリバイシクルの床板は、160年前の民家の床板です。
やっぱり温かい感じがして、好きです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-02-19 17:48 | ロードバイク

◆バイクとぶつかってしまいました◆

帰り道バイクとぶつかってしまい、大和警察と救急隊員のお世話になって
しまいました。        
まだボーーっとしています。        007.gif

境川サイクリングロードは一部一般道を走ります。
自転車は通行可能(逆走OK)な一方通行の道があり、
パパは危ないから迂回するように言っていましたが、迂回していた道が
最近工事をしていたので、一方通行を逆走する様に走っていたら
左側の側道からバイクが!
あっ!!と思った瞬間、景色がスローモーションに。
頭から落ちる!っと思ったら、ヘルメットがフワッと受け止めてくれました。
骨折などはありませんでしたが、色々な所にあざができてしまい、いたーい。
明日はもっと痛くなりそう・・・
右膝にもまたあざが・・・

救急車に乗ってからが、とっても恥ずかしかったです。
「確認しますので、タイツを脱いでベットに横になってください。」って
言われたんです。
「えーー。」でも私いつも下着を付けていたのと、サイクリングスカートは
脱がなくいいと言われたので、ぎりぎりセーフでした。
下着を付けずに、タイツだけだったら・・・どうするの・・・?

私ってダメダメだなぁ・・・
取り合えず、早目にハンドルの中にお守りを入れなくっちゃ。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-02-17 18:34 | ロードバイク

自転車病かな♪

自転車にのりたいけど・・・今日は
娘と公園に行こうと玄関で靴を履いていたら・・・

娘 「ママそれなあに?」
   「えっ? あーーー 間違えちゃったね。」

下駄箱からスニーカーを出して履くつもりが、自転車シューズを出して
履いていました。

リサイクルの旗をサイクルと間違える。おれは病気かー!

っという自転車ブログを見た事がありますが
私も病気になりつつあるのかな・・・
                           012.gif
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-02-16 11:02 | ロードバイク

弱さを知るところからはじまるんだーー!!

今日は暖かくて はる♪ はる♪ はる♪ です。
追い風に乗って自転車はビュンビュン進むし、風は気持ちがいいし
どこまでも走りたい気分でした。
でも帰りの向かい風を考えるとそろそろUターンしなくっちゃ・・・
と折り返したら、予想以上の向かい風!!
苦戦している私の横を何人も通り過ぎていきます。
速いなぁ・・・
こんな走りではヒルクライムなんて出られない。
さっきまでのお花畑気分が嘘のように落ち込みました。

落ち込んで帰宅した私にパパは
パパ 「よかったじゃ~ん。弱さを知るところからはじまるんだー!!」だって
    「・・・?」

でも、サンドイッチを食べて、お腹が一杯になったら
落ち込んでいてもしょうがない。がんばって練習しなくっちゃ!
って思いました。

でも皆速いなぁ・・・    056.gif056.gif056.gif

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-02-14 19:31 | ピコリ的?