<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

プルタブ集めて幸せをおくろ♪

小学校1年生の息子がお友達と、お店の横の自動販売機の
ごみ箱をゴソゴソ。

      「何してるの?」
子供達 「これ集めてるんだよ。いい?」

とポケットにプルタブがいっぱい。

      「ちゃんと片付けといてね。」
子供達 「何でこれ集めてるのかな?」
      「沢山集めると車椅子を必要としている人に、車椅子を
       送ることができるんだって。」
子供達 「へぇー・・・」
      「人助けだね。」

子供達はニコニコとっても嬉しそう☆
この気持ちを忘れずに大きくなってね。

後日、プルタブ150万個で車椅子を1台送れる事を知りました。
そんなに沢山必要なんだ・・・・
昨年は大和市内17か所のプルタブ回収ボックスと北大和小学校で
集めたプルタブで4台の車椅子を送ることができたようです。
小さな力でも、力を合わせれば大きな力になるんだなぁっと
改めて感じました。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-01-31 21:45 | 子育て

★☆ブログランキング上位になる?ブログ☆★

昨年末に、にほんブログ村に登録しました。
ランキングの参加はしなくてもOKなので、どうしよう・・・
とりあえず参加して、途中で止めてもいいよねー。くらいの気持ちで
参加してみましたが、ランキングって結構気になります♪

「あっ、ひとつ上がってる!  あー下がってる・・・」と
度々、一喜一憂している私を見て、パパが

パパ 「上位狙いで、 ポロリ するしかないんじゃない?」
    「えっーー。あっはっはっはっ・・・ もーくだらなーい!!」

ブログを書かれている方で、まだ登録をしていない方、いかかですか?
自転車だけではなくて、色々なカテゴリーがあります。
ランキングには参加しなくてもOKです。
登録しておくと、アクセスしてくださる方が増えたり、
コミュニケーションが広がるかな?って思います。
ブログを更新する度に、選択したカテゴリーに新着記事として
タイトルが反映されます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←こちらです!

パパ 「逆に下がることもあるか・・・」
    「。。。。。」             022.gif



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]

by piccoriena | 2009-01-30 19:04 | ロードバイク

★ 第6回Mt.富士ヒルクライム ★

第6回Mt.富士ヒルクライムに参加予定です。
ヒルクライムレースは初挑戦です☆

開催日    2009年6月7日(日)

申込期間   2009年3月2日~18日(締切後抽選)
         (今年から抽選になったんですね。)

参加費    8,000円    18歳以下 6,000円

8,000円!!高ーい!
高くないのかな? 私にはたかいです・・・

当日、少しでもいいタイムが出せるように、練習がんばります♪
ということで、少し走ってきました。

軽いギアを回すように回転数を確認しながら走りましたが、
減速した時に2回ふらついてしまいました。
帰りは、少し向かい風。かなり軽くしたつもりでも、回転数は90を
下回っていました。
このくらいでも90を下回るのね・・・
色々と試行錯誤しながら走りました。
にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]

by piccoriena | 2009-01-29 16:00 | イベント・レース・展示会

ケイデンス表示にして 行きまーす♪♪

昨日は少し走れました。
また少し膝が回復したかな?

少しづつ距離を伸ばしていけそうです。
今度は絶対に無視せず、回転数を確認しながら行きまーす☆
よーし♪   066.gif

でも、気持とはうらはらに・・・
疲れた~。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]

by piccoriena | 2009-01-28 12:02 | ロードバイク

★マフラーはだめですか?★

まだあまり長い距離は走れないので、走行時間もちょこっとですが
寒い時期は支度に時間がかかります。
ちょこっとだからこのまま走ろうかなぁ・・・
でもやっぱりサイクリングウエアの方が走りやすいし、携帯などを入れるのは
後ろポケットが便利ですね。

さっマフラーもして出発!と思ったら、
パパ 「マフラーは車輪やチェーンに引っ掛かると危ないからだめだよ。」
そうなの・・・でも寒いし・・・
見つからないようにサッサっと出発。 011.gif
前で結んでるし、気を付ければ大丈夫だよねーっと思いながらも
少し心配。。。 025.gif
ネックウォーマーを買ったほうがいいかな。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]

by piccoriena | 2009-01-26 11:32 | ロードバイク

★26インチのホイールは登りが速いの?★

パートナーのチネリは26インチのホイールが付いています。
ポジションを重視するパパが、154センチの私でも理想のポジションが出せる
ようにと用意してくれました(?)
  (最初は無理やり乗せられました・・・でも今は・・・
    『なんでもっと早くロードを薦めてくれなかったの!』っと思うほど
   大好きです♪)

    「でも、26インチだと少し遅いの?」

パパ 「遅い速いっていうより、場面によって有利不利はあるよ、
    どうしてかっていう難しい話は置いといて、いい話だけしてあげるよ、
    市川(雅敏)さんが現役のころ、ヨーロッパの山岳タイムトライアルで
    24インチのホイールを使った事があるんだって。
    で、それを見た誰だったか、有名な選手が、山岳タイムトライアル用に
    26インチのバイクを作ってジロ(デ・イタリア)で使ったらしいよ
    (肝心な名前は忘れたけど・・・)
    あと、ジャラベールもツール(ド・フランス)の山岳ステージで、
    26インチ乗って山岳賞を取ったしね」

    「本当?!!」

26インチのホイールが大好きになりました☆

でも、シートチューブが短くて、ボトルゲージが1つしか付けられないので
小物入れが付けられないのは、ちょっと残念かな。。。

c0178256_17234769.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]

by piccoriena | 2009-01-23 21:44 | はじめまして

★20年前のサイクルメーター★

パパ 「これ付ける?」
    「何これ?」
パパ 「中学の頃使ってたサイクルメーター」
    「お、おっきいね!  これ使ってたら、
     『できるなコイツ』っていう目でみられちゃうかなぁ」
パパ 「そうだねぇ・・」
    「『いつから自転車乗ってるんだぁー』って思われちゃうかなぁ」
パパ 「そうだねぇ・・」
    「もー付けません!大きすぎるでしょ。」

でもまだ動いてる!凄いね・・・
c0178256_14163013.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by piccoriena | 2009-01-21 14:19 | ロードバイク

★バレンタインにチロルチョコのデコチョコは?★

3日前にチロルチョコのデコチョコをもらいました。
チロルチョコに写真が!かわいー☆ 感激しました。
今頃?っていう感じかもしれませんが、知らなかったんです。。。
もう直ぐバレンタイン。子供の写真で作ろうかな・・・
子供は喜んでくれるかな?
義理の父や父も(孫の写真に)喜んでくれるかな?っと検討中です。 
                                          016.gif

今日は暖かくて、穏やかで、自転車日和ですが
上の子がお熱で乗りに行けません。
早く元気になってね。
               035.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by piccoriena | 2009-01-19 10:34 | いいかも~

☆ クリアレンズのサングラス ☆

先日購入したサングラスをかけて走ってみました。
ルディ・プロジェクトのライドン・クリスタルフレームです。)
c0178256_23251933.jpg

帰宅後、鏡を見たら
あれ?レンズの色が濃い?なんで・・・

調べてみたら、お天気によってレンズの色が変わるとっても優秀なレンズ
だったようです。
確かに、夏の強い日差しの中では眩しくないかな?っと思っていましたが
クリアレンズが気に入って買ったので
クリアーなままでいて欲しいの。。。
c0178256_23261478.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by piccoriena | 2009-01-17 23:28 | 自転車ウエア アイテム

★ かっこいい ★

昨日 膝の様子をみながら、境川サイクリングロードをのんびり走りました。

途中、横断歩道で止まっていると、幼稚園バスから降りてきた4才位の
男の子が じーーっと見ていたので、少しニコッとしてみましたが・・・無表情。
そうだよねぇ・・こんなヘルメットかぶってたら、びっくりしちゃうよね・・・
っと思ったら
「ママ、この自転車かっこいいね!」っとお母さんにお話していました。
ありがとー♪

ロードバイクに乗り始めるまで、ドロップハンドルは男の子ぽい感じがして
抵抗がありましたが、今はロードのかっこいい所が好き★

昨年からクロスバイクに乗り始めた父は、時々近所のおばさま方から
「かっこいいー。」と言われることがあるようでご機嫌です。
『かっこいい』を励みに、寒さにも負けず、自転車を利用しているようなので
良かったかな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by piccoriena | 2009-01-16 12:09 | ロードバイク