<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

★ビンディングシューズ初日★

昨日初めてビンディングシューズを履いて実走してみました。
ペダルを引き上げる感覚を体験できました☆
お店の周りで何度が練習してから境川サイクリングロードへ。
初めてロードに乗った頃のように怖くて、
ビンディングと仲良くなれるか少し不安になりましたが
少しづつ慣れていきたいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by piccoriena | 2008-10-30 12:18 | ロードバイク

◆ビンディングシューズ◆

ロードバイクに乗り始めてもうすぐ2ヵ月です。
いよいよビンディングシューズに挑戦です☆
今日シューズにクリートを付けてもらい、
ペダルにシューズを固定したり、外したりする練習をしました。
ローラー台に自転車を固定して1時間30分、汗だくになって練習しましたが
なかなか固定することがスムーズにできず、
「こんなにできない人初めてだよ。」と言われてしまうほどでした。
もう暫くの間はカチャッカチャッ練習が必要のようです。

c0178256_2294551.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by piccoriena | 2008-10-24 23:30 | 自転車ウエア アイテム

★Oタロウ(6才)と自転車★

Oタロウは坂道の上りを6段変速なのに一番重いギアで
おりゃーーー」と上るんです。 

      「なんでそんなに重いギアで上るの?軽くした方がいいよ。」
Oタロウ 「おれは脚を鍛えたいんだよーーー」
      「。。。。」

    *********************

      「Oタロウ、自転車で山上るのは凄く大変だったけど、
       もう少し大きくなったら一緒に行こうね。」
Oタロウ 「おれ上りって好きなんだよね~。だってさぁ上れば
       下りがあるじゃん。だからおれ上りがすきなんだよ~。」

坂道を上る時のパワーでお勉強もがんばってね!

  
  * お ま け *
先日トイレに入っていたOタロウ
Oタロウ 「うーーーーん。おれのパワーでもでねぇ~~~

      「。。。。。」

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2008-10-23 11:35 | 子育て

◆初めての山上り(ロードバイク)◆

昨日初めて山に上りました!
パパとパパのお友達のMコト君と3人で行きました。
コースは日向薬師と清川村周辺です。
今日は辛くても上りきる!と決意してスタートです。
山を上り始めると、ギアを1番軽くしてもおもーい。
これが続くの・・・ヤダーーーー!
シッティングでは辛くなったので、ダンシングをしてみましたが、
ダンシングでも辛くなったので、シッティング・・・色々試しましたが
もう無理!足を着きたい!でも着きたくない!
やっぱり着いちゃおうかな・・・と葛藤していると、少し上りの勾配が
緩やかになり、日向薬師の入口に着きました☆★☆
良かった♪と思ったのも束の間、下りに入ると今度は、
ブレーキを握る手が限界に!
もう無理!握れない!と思っていると、少し緩やかな下りになり、
ほっとしました。
緩やかな下りをアウターで走っていく感じはとっても気持が良くて
楽しかったです♪
下り終わると
パパ「あと30分くらい走れる?」
   「上り?」
パパ「平坦」
   「走る!走る!」
という事で走り始めましたが、坂道いっぱいじゃん!
山上り以外は平坦って言うのね。。。。
1時間30分で30キロ走りました。
走り終えると
パパ「楽しかったでしょ!。」
   「う、うん。山登り以外はねェ。」
でも、また挑戦したいです☆

p.s.
坂道ダンシング練習はしておいてよかったかもって思いました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by PICCORIENA | 2008-10-21 16:06 | ロードバイク

★サイクリングスカート★

パールイズミのサイクリングスカートを買いました。
パット付きスパッツとスカートのセットです。(定価¥12,600)
それぞれ別々にも使えます。
今日は乗りに行くのが楽しみです♪

c0178256_2273039.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by piccoriena | 2008-10-18 12:14 | 自転車ウエア アイテム

★プロテンイ★

ロードに乗ることを応援してくれている母から
これが届きました。
c0178256_848437.jpg

ありがとう053.gif
強くなりそう・・・・
[PR]

by piccoriena | 2008-10-17 08:50 | 家族

★三浦海岸★

三浦海岸の方へ旅行に行ったので自転車を持って行きました。
やっぱり海はいいですねェ☆★☆
海岸沿いのサイクリングは気持ちが良かったです♪
旅行先では車や徒歩とは違う楽しみが経験できました。
今度は江ノ島・鎌倉へ自転車で行ってみたいです☆
[PR]

by piccoriena | 2008-10-16 00:04 | ロードバイク

★夕焼け★

昨日は走り始めるのが遅くなってしまい、帰り道は薄暗くなってしまいました。
初めての夕方です。
水面にライトが映っていたり、風が涼しくてとても気持ち良かったです。
R246を渡るとピコリバイシクルまでもう直ぐなので
のんびり雰囲気と風を楽しみながら帰りました♪
c0178256_7472031.jpg

[PR]

by piccoriena | 2008-10-12 07:55 | ロードバイク

☆初めての通信簿☆

今年1年生の息子は大和市内の小学校に通っていますが、
2期制なので明日から短い秋休みです。
今日初めての通信簿をもらってきました。
プリントも沢山持って帰ってきましたが、その中の1枚を紹介します。
(下線の部分を子供が記入するものです。)

1. すきなこと      じてんしゃ
2. とくいなこと   じてんしゃ
3. 1ねんせいでがんばったこと   じてんしゃ
4. 2ねんせいでがんばりたいこと   じてんしゃ
5. しょうらいのゆめ    くるまやさん

でした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2008-10-11 00:56 | 子育て

★初めての登り?★

だんだんと上りに挑戦したい気持が強くなってきました。
山に行った時少しは走れるように、山に行く前に登りの練習を
したいなぁと思い、昨日は近所の坂道を上ってみました。
ママチャリではちょっときつい位の坂道です。
初めてなのでドキドキしましたが、普段愛用している電動自転車と同じくらい
楽に上れました。ロードバイクって凄い☆
サドルに座ったまま10分くらい上ったり下ったりを続けましたが、
少し疲れてきたので、思いきって立って漕いでみました。
すっごくフラフラしましたが楽に上れたので、座って上ったり、
立って上ったりを繰り返しました。
帰宅後、今日の練習(?)を報告すると
「何もしないよりかはいいけど、上りの練習にはならないね。
平坦を走ったほうがいいね。」と言われてしまいました。
がっかり・・・・でした。
でも・・・初めての坂道はちょっと嬉しかったです♪

c0178256_1213496.jpg

   お地蔵様に安全をお祈りしてから練習です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by piccoriena | 2008-10-09 12:17 | ロードバイク