カテゴリ:トレーニング(?)( 7 )

★心拍計 初日★

心拍計(シマノ サイクリンク)を初めて使ってローラーをやってみました。
時計を見たり、心拍計を見たりしていたら
30分から40分はあっという間で
やっぱり、ローラー好きかもって思いました。 が

途中、140台の心拍を見て
パパ 「あれ。食欲増進レベルだね。」と

もう少し高い心拍を長い時間維持できるようになれるといいのかな。

初日は、心拍計の事が少しわかったような、解らないような感じでしたが
心拍を確認しながらのトレーニングは楽しかったし
さらにヤル気が出るかな。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-04-03 12:08 | トレーニング(?)

★初めての半原越★

今日は、事情があり、パパと娘の乗っている車に伴走してもらいながら
1人で半原越を登りました。

少し手前のコンビニで降ろしてもらい、アップを兼ねて半原越まで行きました。

途中、野生の猿がいました。(こわーい)
時間は掛ったと思いますが、楽しく登りきれました♪
下りは・・・『車に乗っちゃおうかな~』っと
車で下山しちゃいました。。。

走行時間38分と、とても短かったですが
一応、山上りはできたので、良かったかな・・・
c0178256_17184531.jpg

車内からよーく見たら、かわいい顔をしていました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-03-16 17:24 | トレーニング(?)

★1・2・3のリズムでトレーニング★

ペダリングの時、1・2・3、 1・2・3っと数えながらペダルを踏んで
呼吸は1・2で(フッ・フッと)吐いて、3で吸う といいそうです。

詳しくは こちら と こちら。(以前パパが書いたブログです。)

早速、今日からやってみます☆
ボーッとはしていられないみたい。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-03-13 14:13 | トレーニング(?)

★私のローラー台トレーニングは地味かな?★

ローラー台でトレーニングをする時は、音楽や映像を流している方が
多いようですが、私は音楽も映像も無しです。

もともとゆっくりしたり、ボーっと考え事をするのが好きですが
子供達は私にゆっくりする時間を与えてくれません。
実走ではボ―っとしていられないので、ローラーをやっている時は
外の景色を眺めながら、ボーッと色々と考え事をしたりしています。

最近は、1分ごとに負荷を変えてトレーニングをしているので
秒針とにらめっこです。
今日も秒針とにらめっこしようと思いますが
たまには、音楽でもかけてみようかな。。。    060.gif

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-03-11 11:33 | トレーニング(?)

☆ローラー台練習メニュー☆

昨日のヒルクライムで上りのきつさを知りました。
ヒルクライムレースに出てみたいという目標があるので
ローラー台でのトレーニングメニューを教えてもらいました。

今までは軽めの負荷で30分回していましたが
時間は45分に伸ばし、アップの後少し重めの負荷も回す。
ダンシングを1分(できなかったら30秒)
少し軽くして、シッティングを1分。

ダンシングとシッティングを10分くらい繰り返したら
クールダウン。

今はこのくらいでいいんじゃない。
実走も大事だし、週に1回は山やアップダウンのある所を走れるといいね。
との事でした。
今日は膝の様子をみて、明日からやってみようかな♪     070.gif

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-03-03 12:17 | トレーニング(?)

筋トレは思い立った時にすぐです♪

ヒルクライムという目標が出来てから、筋トレにも力が入ってきました☆
寝る前にやる予定でしたが、子供を寝かしつけながら一緒に寝てしまう
事がよくあるので、自転車に乗る前によろうかなぁ・・・
でも、乗れる時間は限られているので、筋トレに時間を取られては
もったいないから・・・
筋トレの事を思い出したらすぐにやろう♪
洗い物をしていても、手を止めて筋トレ!005.gif
子供と遊んでいても筋トレ!

筋トレがどういうものか知らない子供達は
子供 「ママすごーい!!」
    「すごいでしょ♪」

腕立てしている私を見たパパは
パパ 「あさっ! なんだよそれ!」

そうだよねぇ・・こんな筋トレで意味あるのかな?って思うけど・・・
なにもやらないよりかは絶対にいいはず!

最近は1日に2~3回筋トレしてます。
1回のメニューは
腹筋20回 ・ 腕立て伏せ10回 ・ 背筋20回 を2~3セットです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]

by piccoriena | 2009-02-02 14:57 | トレーニング(?)

◆ ローラー台 ◆

月曜日の午後から下の子が熱をだしてしまい
練習どころではありませんでしたが
昨日は熱も下がり落ち着いていたので
お昼寝をしている間に30分ローラー台をやりました。
ローラー台は30分という短い時間でも
頑張った感があるので気に入っています♪

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by piccoriena | 2008-11-20 12:16 | トレーニング(?)