カテゴリ:自転車ウエア アイテム( 32 )

気になっていた… ドロップバーエンドライト 【VELO】 装着!

暑い暑い夏空の下を走っている時に通過するトンネルって
ひんやりして気持ちがいいそうです。

特に人気のない峠道のトンネルは、よけいに涼しいらしくって・・・

キャーー!



トンネルって音が響いて前から来ている車の音なのか
後ろから来ているのかわかりにくいし
暗いから怖くて、苦手です。

トンネルを通過する度に、『バーエンドライト付けようかな~?』って
思っていたのですが、

先日の荒川サイクリングで、やっぱり付ける事に決めました。

実はその日、夕暮れがせまり、ライトを忘れた事に気付き、焦りました。

ハンドルに埋め込まれているバーエンドライトなら
ヘッドライト、テールライトを忘れてしまった時にも
多少心強いと思います。


ドロップハンドルのバーエンドキャップの代わりに取り付けます。
LED部分がスイッチになっているので、トンネルに入った時
自転車に乗ったまま、スイッチ操作ができます。

一番巾のある所が光るのもいいかな。と思います。

2個セットなので、左右両方に付けてもいいのですが
御夫婦で1つづつ右側に付けられている方もいて
仲良し~♪ いいな~♪ って思います。

私も、右側だけ付けました。
もう1つは…予備(?)です。


c0178256_12284878.jpg

[PR]

by piccoriena | 2011-08-03 15:53 | 自転車ウエア アイテム

カッチョかわいい ペダル

シャフトにハエがいたなんて・・・知らなかった。
 (【TIOGA】 タイオガ スパイダー ペダル)

c0178256_1527588.jpg


「可愛くない?」と見せびらかしたら

小学生の男の子達にも大人気でした。

私のペダルじゃないけどねっ♪


Aオキく~ん
THANKS!!
[PR]

by piccoriena | 2011-07-05 16:01 | 自転車ウエア アイテム

フェイスカバー 初☆体験

昨日は、フェイスカバー日和だったので

初めて、フェイスカバーをして走りました。

パールイズミのフェイスカバーです。

c0178256_13574179.jpg


サングラスとヘルメットを合わせると、かなり怪しい004.gifので

恥ずかしい・・・

肌はしっかり守られている感じがあるものの

あまり爽やかではないです。。。

給水用に口元が開くので、

ピラッとめくって、クルクルと丸めて、鼻に挟んでみた!

ねずみ小僧風で、更に怪しいかもしれないけど、ちょっと 爽やか~

でも、口元だけ日焼けをする心配があったので

元の強盗犯風に戻す。

でもやっぱり爽やかではないので、ねずみ小僧風にしてみたり

強盗犯風に戻してみたりを繰り返して・・・

結局最後は、顔で風を受けたくて、外してみました。

気持ちいい~♪

でも、すぐに頬がジリジリしてきて・・・

やっぱり、フェイスマスクは必要かな。
                         045.gif   



* 追記 *
 使っているうちに、息苦しさにも 慣れてきました。
 かぶるタイプではないので、お化粧や日焼け止が崩れにくいです。
 安心感がありました♪
[PR]

by piccoriena | 2011-06-29 14:40 | 自転車ウエア アイテム

着物バーテープ 素敵☆ 【TOKYO PEDAL BROS.】

先日、娘の自転車練習(補助無しに挑戦中)に付き合いながら

夕方、プラ~っとピコリバイシクルに寄ってみたら

丁度、ゼリーさんの自転車のオーバーホールが終わった所でした。
(ありがとうございます♪)

サドルとバーテープの交換もして頂いて・・・

すっごく素敵で☆かわいい~自転車になっていてビックリ!

サドルとバーテープで自転車の雰囲気が変わりますね!

バーテープは
【東京ペダル兄弟社(TOKYO PEDAL BROS.】

着物バーテープが巻かれていましたが
すっごく素敵でした☆

c0178256_1225618.jpg


着物をリメイクして作られているバーテープなので
1着の着物から、多くても5本しか造られないようです。

残念ながら、同じ柄の在庫はもうないようですが
そんな所も魅力の1つかな と思います。

こちらはTリーさんの。
OH!COOL!
c0178256_1281615.jpg



東京ペダル兄弟社のサイトはこちらです。
c0178256_11594158.jpg

[PR]

by piccoriena | 2011-05-27 10:52 | 自転車ウエア アイテム

【パールイズミ のフェイスカバー】 付けてみました♪

昨年のサイクルモードで一目惚れしたパールイズミのフェイスカバー
が届きました。

c0178256_11453266.jpg


やっぱりかわいい~♪と思いながら
付けてみましたが・・・

 か・な・り 怪しいです!

c0178256_11514091.jpg


「UPF50+」という表示がついていますが、

UPF(UV Protection Factor)は衣料品における紫外線防止性能を数値で表したもので、オゾン層の破壊により紫外線被害が深刻なオーストラリアをニュージーランドで規格化されたもの。
数値の見方は、たとえば「UPF50+」の場合、皮膚にないもつけていない状態に比べて、その50倍の時間まで日差しを浴びないと同様のレベルまで日焼けしないことを示しています。

とパールのホームページにありました。
.
定価は¥3,990 (税込) です。

口元が開くので、多少通気性はいいです。
付けたまま口元を開いて、給水できます。

着脱は
ゴムを耳にかけ、首の後ろでボタンをとめますので
着用する時に、御化粧落ちの心配がないようです。

c0178256_11462130.jpg


できれば、フェイスカバーなしで走りたいのですが
暑さ以上に紫外線が怖くて走れない時があるので
今年は強い味方になってくれると思います。


* 追記 *
  実際の使用感はこちらです。
[PR]

by piccoriena | 2011-05-25 14:35 | 自転車ウエア アイテム

FIZIK ARIONE DONNA k:ium(レディースモデル)

気付いたら、サドルが

FIZIK ARIONE DONNA k:ium(レディースモデル)にかわっていて
「女性専用モデルだから使ってみて」と言われました。


c0178256_12385066.jpg


c0178256_1239665.jpg


c0178256_12392284.jpg


女性の骨格(主に骨盤)に合わせた幅広設計になっていて、
クッション性もアップされているようですので

ここ数回、サドルの違いを感じながら走ってみました。

ソフトでフラットな(?)優しい感じがしました。

アリオネはポジションの自由度が高く
オールラウンドポジションに対応する万能サドルのようです。

試乗できますので、よかったら試してみて下さいね♪

試乗の際は、普段乗られている自転車に付け替えて
お使いのレーサーパンツ等で試してみるのがいいそうです。


 余談 
色々とパーツを交換してもらっても
違いを感じたり、違いを表現するのは難しいなぁ と思うのですが

先日、ロードバイクのクランク交換をしてくれた
小学4年生の男の子は、パパが感想を聞いたら
自分の言葉で 的確に違いを表現していたそうです。

素晴らしい☆

爪の垢でも頂きたいです
[PR]

by piccoriena | 2011-04-08 14:08 | 自転車ウエア アイテム

勾配計 装着っ!

昨日は原因不明のめまいと頭痛に襲われていたパパ。

今日は腰痛があるものの頭痛は治ったようなので

「勾配計付けて♪}と言ったら

「自分で付けりゃ~い!」と言われた。。。優しくない!

はっ でも自分でやる気持ちを忘れてた!

『よしっ頑張る!』と思ったら、ネジ2本で止めるだけ。

『かんた~ん♪』と思いながら、丸い気泡の目印を0に合わせていたら

「スタンド(三角スタンド)はずさなくちゃだめじゃん!」と注意を受け…

「こういう相手がプラスチィックのタッピングネジは
  初めに左に回してから右にしめるんだよ。」

と言われたけど、「タッピングネジってなに?」

「ナットのないプラスチィックにとめるネジの事」

「えっナットってなに?」

という感じでしたが、初めに左に回して、ネジ山がカチッと合ってから

右に回すと、真っ直ぐにネジが入っていくと言ってました。

ネジ1本、キチンと締めるのは簡単じゃないね。

結局、付けてくれました。


今日は早速、坂道練習の坂に行って、勾配をチェックしようと思います!

それから・・・すっごくフランドルの坂(正式名称ではありません)

に行きたい気分です♪

クリスマスらしくない内容ですが・・・

メリークリスマス!  067.gif



c0178256_1142551.jpg








 
[PR]

by piccoriena | 2010-12-25 11:47 | 自転車ウエア アイテム

【簡単・手作りシューズカバー】 良いと思います♪

先日作ったシューズカバーを使用してみました。
(作り方はこちらです)

c0178256_11183748.jpg


ペダルの着脱に影響がないか、心配しましたが
問題ありませんでした。

足首ポカポカです♪

もう少し寒い時期は
つま先の保温性がもっとあるといいのですが
Koharuちゃん からアドバイスを頂いた
靴用カイロを使えば、いいかなと思います。

そして、このシューズカバー
周りの方から「かわいい~」と
評判もよかったです♪     
               012.gif   

まだ一度しか使用していなくて

お洗濯もしていないので 028.gif
耐久性などはわかりませんが
なかなか良いと思います。


ちなみに・・・
寒い日は、シューズの中に靴用の貼るカイロ ありだそうです。
寒い地方出身の選手が、ヨーロッパへ靴用カイロを持って行ったところ
ヨーロッパの選手にも大好評だったようです。 (パパ談)
[PR]

by piccoriena | 2010-12-02 12:34 | 自転車ウエア アイテム

シューズカバーを作ってみました☆

シューズカバーを物色中にパパから
 
 「靴下はいとけばぁ~」と言われて・・・

もーバカにしてるのー! と思ったら

ヨーロッパの選手はよく靴下をシューズカバーにしているそうです。

「お気に入りの少し大きめの靴下で作ってみれば。
 シューズカバーの方が暖かいかもしれないけど」と言われて

キラ~ン☆
靴下なら経済的だし(あはは♪)
ヨーロッパ的だし(?)

ということで、早速作ってみました。

う~ん、どんな靴下を選べばいいのか良く分からなかったのですが

こんなルームソックスにしました。

c0178256_1216658.jpg


ルームソックスなので、ゆったりとしていて、良く伸びたので

正解だったかもしれません。

シューズに履かせて、クリートの部分に穴を開けました。

c0178256_12163245.jpg


ここがポイント!034.gif
靴下が伸びるので、穴を少し小さめにあけるように!とのことでしたが

案の定、少し開けすぎたようです。。。

切リ口はザク・ザクと縫って・・・

こんな感じに完成です♪

c0178256_12165148.jpg

c0178256_1220462.jpg


(通常、かかとの部分も穴があいていますが、かかとの部分は
 開けなくてもOKだそうです。)
 

耐久性や保温性、ペダルの着脱感など気になりま~す。

使用感はまた報告する予定です。


ちなみに・・・
お店には、新しいタイムのシューズカバーが入荷しています。

c0178256_11301273.jpg


本物もかっこいいです!!
[PR]

by piccoriena | 2010-11-24 12:25 | 自転車ウエア アイテム

カンパのクイックレバー

パパから「カンパのマークは何をモチーフにしているかわかる?」

とクイズを出されました。

c0178256_11204269.jpg


正解は『クイックレバー』だそうです。

それからクイックレバーの話になり・・・

カンパがクイックレバーを発明した事や

一番最初は変速の度に自転車から降りていた事

でもクイックレバーができてからは

自転車に乗りながら車輪を緩め(えー!)、変速したら

車輪を締め直していた話などを聞いた後に

私の自転車のクイックを見てみたら・・・

後輪にカンパのクイックが付いていました。

すっごくかわいい 宝石? みたいなデザインで

気に入りました☆

c0178256_1121546.jpg


完成車にに付いてきた物は、少し締りが悪かったので

持っていたものと交換してくれたようです。

大切にしよう♪
[PR]

by piccoriena | 2010-07-16 11:55 | 自転車ウエア アイテム