カテゴリ:ロードバイク( 136 )

ハンドル周りの確認をしながら 境川サイクリングロードへ

久しぶりの境川CR。

前回走った時は、ちょうど 田植えの真っ最中だったのに
稲がすっかり大きくなっていて、綺麗~♪
つい見とれてしまって、危なーい くらいでした。

先日、ハンドルとステムとバーテープを交換したので
確認しながら、走りました。

今までは、腰を意識していないと
重心がハンドル寄りになってしまうことがあったので
『少しハンドルが遠いかな・・・変えるほどではないかな・・・』
と悩みながら走っていましたが、交換してスッキリ!

ハンドルはリーチの短い物を選んでくれたようなので
ブラケットも握りやすく、下ハンも握りやすくなりました♪

ただ・・・バーテープはデザインだけで選びましたが
少し滑る感じが気になりました。
素手で握った時は、気にならなかったのに
グローブをはめて乗ったら、滑りました。
グローブとの相性もあるのかな。
私は、グリップ感のあるバーテープの方が好みだとわかったので
次は、デザインプラス握りごこちにも気を付けて選ぼうと思います。

昨日は曇り空。c0178256_157810.jpg
暑さはあまり気にならずに走れましたが
やっぱり、紫外線が気になります。。。
でも、スポーツで汗をかくと気持ちがいい!
スッキリしました♪




それから・・・
先日の記事を読み返していたら
1人で、サッサっとワイヤー調整をして
サイコンを固定して、バーテープ巻きました。の感じになっていましたが

ワイヤーは右側をパパが、左側を私が挑戦。
ですが・・・関係無いネジを緩めてしまって怒られたり・・・
サイコンのコードをまきつけるだけでも手こずり・・・
バーテープも右側をパパが、左側は1人で挑戦しましたが
ブラケットの所にポッコリ穴が・・・
私的にはそのままでもOKでしたが
パパが巻きなおしていました。。。

でも、工具を使う作業は苦手なお裁縫より好きかもしれません♪
[PR]

by piccoriena | 2010-07-06 15:37 | ロードバイク

富士ヒルクライムを終えて。

今回の富士HCで気づいた事がありました。

それは、やっぱり駐車場がメイン会場だと快適~♪ とか

男子トイレ激混!長蛇の列にビックリ! とかではなくて・・・

エントリーしてから頑張ったのでは遅い!という事と

本番が自分にとって1番きついコースではダメ!

本番のきつさを超えるくらいの練習をしておかなくてはいけない事 です。

なので、少しゆっくりしたら、少しづつ始めなくてはと思っていました。

でも、すでに…日に日に弱気になって、不安になっているんですが

まずは、毎日ペダルを回せる足づくりから

少しづつ、トレーニングを続けていこうと思います。
[PR]

by piccoriena | 2010-06-10 11:34 | ロードバイク

バーテープの交換はレース後に・・・

こんなバーテープに交換する予定なんですが

c0178256_8473911.jpg


すぐに交換するか富士HCが終わってから交換するか迷っていて・・・

やっぱり、レースが終わってから交換することにしました。

ロードに乗り始めてからずーっと一緒走ってきたバーテープなので

一緒に富士山を登ってから、交換しようと思います。

それと・・・「直前に交換して握り心地が変わるのもやだし・・・」と言ったら

パパに「ハンドルを下げても気が付かないのに、そんなちょっとした
      違いがわかるのかぁーーー(笑)」

と言われてしまいましたが・・・・(確かに!)

もう少しこのまま走ろうと思います♪



*
 おまけ *

 子供から「幸運・幸運・幸運・・・」と早く続けて言ってみて。と言われ

 連呼していたら・・・言いたくもない事を連呼してしまいました。。。



           あら?   『おまけ』  いらない?    失礼致しました。 
[PR]

by piccoriena | 2010-05-28 09:48 | ロードバイク

ローラー台を斜度5%にして

先週から娘がおたふくになってしまい、走りに行けず

ローラーをやる予定が・・・さぼってばかり。

いろいろな所に疲労感があって・・・

なんて。 もう少しなので頑張らなくてはっ!

今日は、富士ヒルクライムの平均勾配が5.2%なので

ローラー台の斜度を5%にしてやってみました☆
斜度が17%まで変えられるマシーンを使用しています。)

c0178256_1755219.jpg


なかなかいい感じだったので、7%でもクルクル・・・・

せっかくなので、17%でもクルクル・・・・・

身体を動かしたら、色々な所が軽くなって

スッキリしました   
                 072.gif    
[PR]

by piccoriena | 2010-05-26 17:14 | ロードバイク

そういえば・・・

パパから
 「(本番までに)本番用のタイヤを少し使って慣れておいた方がいいよ。」
   と言われ・・・

はっ! 本番用のホイール持ってたんだ・・・

昨年 富士ヒルクライム用にホイールを組んでもらい

c0178256_64895.jpg


チューブラータイヤ(ヴィットリア CORSA EVO CXⅡ 26インチ)を
用意してもらいました。

c0178256_6484194.jpg



タイヤ幅は、タイムトライアルやヒルクライム向きの
20Cと少し細めのタイヤです。

チューブラーはパンクすると本番では使えなくなるようなので

パンクが怖いけど慣れておかなくっちゃ!


昨年はせっかく用意してもらったのに 『いつもよりふらつく・・・』
くらいで、違いがあまりわかりませんでした。

助けてもらった感じはありましたが

今年は違いがわかるくらいに成長できているのかしら。。。

ちょっと楽しみ♪




* おまけ *
   子供からだされた なぞなぞ です

 ● カラスと牛とひつじをあわせた鳥はな~んだ!






*
 ヒント *    鳴き声に注目してくださいね♪






* こたえ *  ヒントでわかったと思うので・・・ 秘密にしておきます。
[PR]

by piccoriena | 2010-05-21 10:03 | ロードバイク

3本ローラーなめてました!

3本ローラー初挑戦です☆

両サイドに足を置ける棒があるんですが、細い!
c0178256_11305438.jpg

一応何かあったらつかまれるように、柱の横でやりましたが

実走行でも片手走行は苦手なので

「最初から両手でハンドルを持った方がいい」

と言われ、柱は使いませんでした。

緊張しながら自転車にまたがったとたん前輪が ドン と落ち・・・ なんで?

「ブレーキをかけたらブッ飛ばされるぞっ」と聞いていたのに

ふらついたので無意識にブレーキをかけてしまったようです。

最初はパパにサドルを押さえてもらって漕ぎました。

思っていた以上にツルツルでフラフラです。

そしていよいよ1人で挑戦。 ですが・・・

怖くて、自転車にまたがったまま漕ぎだせない!

とりあえず、直ぐに足が着けるように足置き場の位置を足に覚えさせました。

そして、えいっ!と漕ぎだしたら 直ぐにふらつき着足。

またふらつき着足。

今度は足置き場から足を踏み外し、おっとっと・・・  危な~い!

手の力を抜けるようになってきたら 少しは走れるように・・・でもフラフラ

「綺麗にペダリングできるとふらつか無いよ。」と言われ

ペダリングを意識していたら、ブレーキの事を忘れていて

 ドンっ!! 落ちました。 危な~い!

その後、少し漕げるようになって嬉しくなってきた所で終了。

自転車にまたがっていた時間は長かったのですが

サイコンの走行時間は15分でした。。。

変な汗 かいてました。

私には固定ローラーの方が向いているかな?

でもまた今日も挑戦してみたい気がしています
                               072.gif  
[PR]

by piccoriena | 2010-05-14 11:45 | ロードバイク

3本ローラーやりたいのにぃ・・・

目の前に3本ローラーがあるので

「やってみようかな~」と言ったら

パパ 「やめときな!転んで、骨折して終わりだよ。
     3本ローラーをなめてるのかーーー!(笑)」と

3本ローラーってそんなに恐ろしいものなの・・・

でも1度はやってみたい!

でも私の場合 何かがおこりそうなので・・・

やろうかやるまいか葛藤中です。   

c0178256_17423047.jpg


* ISO-くん ありがとう *
[PR]

by piccoriena | 2010-05-08 17:57 | ロードバイク

今日はローラー  と  やられたーー!

寒暖の差が激しいです。

今日はポカポカなのに、外を走りたい気分ではなかったので
ローラーです。

窓を開けて、窓際で。

風が気持ちいいですが、紫外線が気になったので
アームカバーを付けました。

クルクル始めたら・・・
『やっぱり外を走れば良かった・・・グローブも必要だったかも・・・』
と後悔ばかり

でも、負荷を少し上げたりしていたら、充実感も出てきて
スッキリとした気持ちで終えられそうだったのに・・・

風と一緒に虫が入ってきて

やられたーー!

ヘッピリムシ?カメムシ?ヘコキムシ??

春だなぁ~♪
[PR]

by piccoriena | 2010-04-13 19:50 | ロードバイク

朝練! う~ん朝ポタかな

春休み。パパもお休。なので

家族が起きる前に境川CRへ。

と言っても朝寝坊してしまい、ギリギリ朝です。

今日も追い風に気付かず、『調子いい~♪』と勘違い。

帰りの向かい風に苦しみました。。。



途中『パン工房 ゼロ』で朝食のパンを購入。

トーストにして、スープと一緒に頂きました。

美味しっ♪


c0178256_12205670.jpg

十穀食パン ・ 山形食パン ・ チーズフランスパン
と新商品の量り売りパン(チョコとミルク)
[PR]

by piccoriena | 2010-03-29 12:22 | ロードバイク

サイコンの電池交換

サイクルコンピューターの表示がすっごく見え辛くなってきたので
電池交換をしました。

100円玉でカバーを開けて、電池を交換。すっごく見えるっ!

かんた~ん♪♪

ハンドルに戻そうと思ったら

パパが 「設定したの?」

設定するの~? という事は・・・ 今までの走行距離が消えちゃった?

ちょっとショックです。

設定して、装着。(650Cのタイヤを使っています)

う~ん、ケイデンスが表示されない。 パパ ヘルプ!

パパ  「ちゃんとはまってないじゃん!」

カチッと装着されていなかったようです。。。

でも、自分でやるって楽しい♪

教わりながら、色々とでやってみようかな。

c0178256_19185352.jpg



P.S.
☆明日の都ロード頑張って下さい☆
[PR]

by piccoriena | 2010-03-27 19:55 | ロードバイク