カテゴリ:ロードバイク( 136 )

∞∞∞ チェーンのニ・オ・イ ∞∞∞∞∞∞

昨日、チェーン交換をしていたパパが
 
「シマノのチェーンの匂いが好きなんだよね~♪」

というので

先日のカンパのブラケットの匂い の次はチェーン? 今度はシマノ?

はぁ? 
聞こえないふり、聞こえないふり… と思っていたのですが・・・

チェーンの匂いってどんな匂いなのかきになっちゃって・・・

嗅いでみました。

・ ・ ・ ・ ??

車のワックスみたいなかんじ?

こんな匂いが好きなんて幸せだね!


ちなみに・・・
高校生の頃って楽しい事が沢山あると思いますが
パパは男子校だったからかぁ
学校から帰ってくると毎日、1人で半原越のTT練をしていたそうです。
(半原越までもTT練?)
雨の日も雪の日も。
冬は真っ暗になり、路面が凍結してツルツルになるそうです。
そして、週末は皆で200キロ。
というような日々を過ごしてきたので
病気なんだと思います。

c0178256_11503651.jpg

[PR]

by piccoriena | 2010-12-04 14:59 | ロードバイク

中古部品格安です♪

中古部品をどっさり捨てようとしていたパパ!

「ちょっと待ってぇ~!」

どうやら使える物もあるようなので

もったいな~い!

という事で、パパに許可を頂いて、お店の片隅に

【中古部品】を置かせてもらう事にしました。

今回はこんなかんじの物です。

c0178256_13161545.jpg


一例
 ●アルミ荷台(片方はネジがさびています)   各¥200
c0178256_13163132.jpg


 ●エリート ボトルゲージ (アルミ イタリア製) ¥200
c0178256_13165214.jpg



 ● スペシャライズド ボトルゲージ (アルミ) ¥100
c0178256_1317477.jpg


 ●アルミハンドル (SAKAE)    ¥50
c0178256_13171850.jpg


 ●26インチ 1本スタンド 
     (ママチャリ用)(油・油に汚れ有り) ¥100
c0178256_16253423.jpg


などなどです。


お掃除はしておりませんので、綺麗ではありませんが
ご了承くださいませ。
            040.gif

よかったらのぞいてみてくださいね♪
[PR]

by piccoriena | 2010-11-26 11:23 | ロードバイク

走れない自慢?

境川サイクリングロードを15キロ走っただけでクタクタです。

何だかんだで、1か月ぶりくらいになってしまった2日前も

15キロでクタクタ。

お天気はサイクリング日和で、気持ちがいいのに

疲労感とサドルの硬さばかり感じてしまう

今日この頃です。


「滝本酒店の坂登っただけで疲れたよ…あはは」

と言ったら、パパが

「俺なんて、昨日の夜練で、坂を1本登っただけで死にそうになったよ!」

と言っていましたが・・・

なんの自慢大会よ!
[PR]

by piccoriena | 2010-11-12 16:38 | ロードバイク

【メイタン サイクルチャージ】 は おいしいと思う。

メイタン サイクルチャージを試食しました。

c0178256_12132523.jpg


はっ!今まで食べた補給食より食べやすい。 045.gif
                           
トロッと感も緩めで飲み込みやすい気がしますが

緩いのと、開け口が広いので、こぼさないように注意が必要な感じです。

お水に溶いて飲んでもおいしかったです~♪

実際に走りながら補給してみたい所ですが

自宅を自力で引っ越し中だったりしてバタバタです。。。
                            042.gif
(パパが冷蔵庫を一人で運んでいましたけど・・・)
[PR]

by piccoriena | 2010-10-15 13:48 | ロードバイク

『夕暮れ』 (THE BLUE HEARTS ) とサイクリング

日曜日の夕方、境川サイクリングロードをサイクリングしました。

河原では高校生達が青春していて

反対側のベンチではご年配の方々が青春していました
                        012.gif

私の頭の中は大好きなハイロウズの曲がグルグル。

夕方だったからか

ブルーハーツの頃の『夕暮れ』がエンドレスでした。

いつもの境川サイクリングロードでしたが

サイコーに気持ちが良く、楽しいサイクリングでした☆

季節が良いからかな。。。



[PR]

by piccoriena | 2010-10-05 06:36 | ロードバイク

ホノルルセンチュリーライド と 自転車安全教室

ホノルルセンチュリーライド JALパックの
メカニックとしてハワイへ行っていたパパが帰国しました。
長いお休みとなり、ご迷惑をお掛け致しました。
JALパックの方々ありがとうございました。

ハワイの写真を見ていたら
『行きたい!行きたい!行きたい病』になっています。
                             
実は来月10月にハワイへ行く予定があり
自転車は持っていけそうにないので残念ですが
楽しみです♪
c0178256_13384761.jpg


先日、息子(小3)の学校の親子行事で
【自転車安全教室】に参加してきました。

主に、左側通行についてと、安全確認の重要性についての
お話で、事故現場の映像もスクリーンに映されました。

注意しても、注意しても、ヤンチャに乗りまわしていた
息子の感想は「なんか怖くなった・・・」でしたので
一緒に参加して良かったと思います。  045.gif

子供用ヘルメットの購入には、助成金の制度があるという
お話も伺いました。
申請方法や助成金額は市区町村によって違うようですが
だいたい¥2,000 くらいでるそうです。

それから、もし事故にあってしまい、110番に連絡をして
居場所を伝えるには、近くにある道路標識柱に貼ってある番号を
伝えると直ぐに現場がわかるそうです。
(注意:119番には対応していないそうです。) 

私もバイクとの事故で、ヘルメットの重要性をすごく感じたのと
現場を伝えるのが大変だったので、参考になりました。

居場所が直ぐにわかる便利な携帯とかあるのかもしれませんが…
もしかしたら、役に立つことがあるかな? と思います。
[PR]

by piccoriena | 2010-09-30 18:43 | ロードバイク

【もも缶】食べてGO!

昨日の朝、少し走りました。

目が覚めて、急に走りに行う♪ と思い準備を始めましたが

パンや果物がなく、何食べよう・・・とガサガサしていたら

【もも缶】を発見!

先日、パパが

「俺の時代は、今みたいなイイ補給食なんて売ってなかったから、
 レースの捕食っていうと、前夜の宿で桃の缶詰を一口サイズに小袋に分ける作業が定番だったんだよなぁ・・・だからレースの荷物に缶切り入れ忘れないように注意したもんだ、あ、でもザバスってうバナナ味のういろうみたいなのも、そういえばあったなぁ・・・みんなもも缶食ってたけど、あと適当なお菓子とか。あとヨーロッパ帰りの一流選手は、なんとかっていう、名前ド忘れしちゃったけど、ウイスキーの携行缶みたいなのに入った蜂蜜みたいなの持ってて、なんかスゲェ羨ましかったっけなぁ・・・日本に売ってなかったから」

と話していたのを思い出しながら食べました。

コースはいつもの境川サイクリングロードで

いつものパン屋さんに寄りました♪


先日の朝練後、玄関まで出迎えてくれた娘(4才)に
「ママ自転車行ってたの? 負けた?」

と聞かれて・・・・???

勝ったか負けたかと言えば・・・

「ま・負けたかな。」と言ったら

「また負けたのぉ! 今度は勝ってね!!」と言われましたが

昨日は

「ママ、頑張ったね☆」 と褒められました??

昨日も負けた感じだけど・・・ねっ
                   039.gif  





 
[PR]

by piccoriena | 2010-09-21 15:07 | ロードバイク

練習記録

ぼーっとしていて(?)、車を壁に擦ったり  005.gif

ママをお休みしたい気持ちになったり  002.gif

主婦もお休みしたくなって  025.gif

ぜ~んぶお休みしたくなったりしていましたが 

昨日、久しぶりにローラーをやったら

やる気が少し戻ってきて

練習記録をつけていくことにしました。

練習といえるほどではないので

自転車お散歩距離の記録や

あれこれ妄想時間の記録になると思いますが

来年の6月まで続けていく予定にしました。


続くのかっ?!
[PR]

by piccoriena | 2010-09-16 10:48 | ロードバイク

AM7:00に藤沢橋

昨日の朝、境川サイクリングロードをサイクリングしました。

目を覚ましたら、朝焼けが綺麗~♪

c0178256_12322424.jpg


昨日はナベ先生やOフサさんが、7時に藤沢橋に集合して

箱根へ行くと聞いていたので、挨拶してから折り返そうと思い

7時までに藤沢橋を目指します。

家からは約22キロなので、5時30分に出発予定でしたが

予定時間になってもバタバタしていて・・・

チェーンに油を差したら、オイルの残りが少なかったからか

“バフっ” という音と一緒に、細かく油が飛び散って、リムに付着。

『あぁぁぁぁ、パーツクリーナー、パーツクリーナー』とバタバタしてたりして

5時50分出発になってしまいました。

『急げ!急げ!』な感じで走って

サイクリングロードの終点地点に6時50分到着。(間に合ったぁ…)

藤沢橋に行ってみると、まだナベ先生の姿がなかったので
(どこかにいたかな?)

ぼーっと川の方を見ていたら、遠くに走ってくるOフサさんを発見!

藤沢橋に到着したOフサさんは
サイクリストの集団と和やかにお話ししていました。

よーく見たら、真中にナベ先生の姿を確認。

『こんなに大人数の予定だったの・・・』

しかも、お会いしたことのない方ばかり・・・

ドキィ~!!

『どうしよう・・・どうしよう・・・素通りしちゃう・・・』

『お母さん、どうしよう・・・』 (ってお母さんは嘘ですけど・・・)

一応、通り過ぎながら声を掛けたら、直ぐに気付いてくれて

良かったぁ~♪

軽く挨拶して、戻りました。

ホッとしたら、足取りも軽く、走れてたのに

途中から足が重くなって、お尻までいたくなって・・・

お尻が痛いのも、辛いわーー

しばらく走っていなかったので、40キロも走れなくなっていました。。。

でも、充実感のある1日になりました☆
[PR]

by piccoriena | 2010-08-09 12:33 | ロードバイク

夕方がいいかな。 (境川サイクリングロード)

夕方から境川サイクリングロードへ行きました。

日差しも和らぎ、行きは少し向かい風でしたが

気持ち良かった♪

帰り道は追い風。はやーい♪

やっぱり 速く走れるようになりたい!

と燃えてきたのに・・・

途中、河原に降りて、足をつけてみたら

c0178256_2244625.jpg


きもちぃ~♪ 


なぜか さっきまでの熱い気持ちが何処かへ行ってしまい

のんびり帰りました
               045.gif
[PR]

by piccoriena | 2010-07-24 23:17 | ロードバイク