カテゴリ:ロードバイク( 136 )

寂しいけど・・・

チネリとお別れになりました。

新しい自転車は【 FELT ZW6 (430/650C) 】です。

部品は殆ど載せ替えてもらい、組み上がったようです。

今度はカーボンフレーム 072.gif なので、楽しみです が


チネリとのお別れは寂しい。。。



c0178256_16161270.jpg

[PR]

by piccoriena | 2011-04-16 16:18 | ロードバイク

海軍道路から境川サイクリングロード

昨日は、海軍道路の桜並木を通って
境川サイクリングロードにでました。

c0178256_1141256.jpg


どこを走ってもお花が綺麗で
気持ちよくのんび~り走りました。

c0178256_1144139.jpg


が、気付いたらまたもママチャリに抜かされる。

少しスポーツタイプのママチャリで男子高校生だったので
速ーい!

ママチャリに付いて行くのもどうかと思ったけど・・・

『ターゲットロックオン☆』

で、しばらく一緒に?走りました。

あっ別に男子高校生だったから付いて行った訳ではなくてー
スピードがちょうど良かっただけで~す♪

ということで、1人で走っても、2人で走っても?
楽しいサイクリングでした。
[PR]

by piccoriena | 2011-04-12 11:12 | ロードバイク

やっと

今日から自転車に乗っていきます!  

とりあえず、今、坂道をダッシュしてきました!

き・きつい・・・


通行人や猫ちゃんから白い目で見られている気がします。

そりゃそうだよね・・・

坂道ダッシュして、下って

またダッシュして、下って

またダッシュして、下って・・・



普通じゃないねっ♪
[PR]

by piccoriena | 2011-04-06 12:27 | ロードバイク

境川サイクリングロード

先週の土曜日、境川サイクリングロードをサイクリング。

土曜日に走るのは久しぶりです。

平日より沢山の方が走っているので

沢山抜かされます・・・

男の人って速いですね。

『はっ!ママチャリ!』
ママチャリにも抜かされました。。。あははっ


早咲きのさくらがちらほら。

例年より沢山目に留まりましたが、気のせいかな?

冷たい風が心地いい、春を感じるサイクリングでした♪


今日は雪です。
[PR]

by piccoriena | 2011-03-07 12:28 | ロードバイク

第8回 Mt.富士ヒルクライム エントリー

昨日、第8回 Mt.富士ヒルクライム にエントリーしました。

実は数週間前からエントリーに迷いが出てしまい
悩んでいましたが、エントリーしました。

凄い人数待ちで、なかなかエントリーがスムーズにいかなくて・・・
悩んだわりには、ドキドキしました。

無事にエントリーできて、ほっとしています。


楽しみながら、6月12日に向かっていきたいと思います♪
[PR]

by piccoriena | 2011-03-04 10:00 | ロードバイク

ローラー好き?

「ローラーって退屈だから好きじゃなーい」っていう方が多いようですが

私は、誰が何と言おうと、「ローラーが好きだーーー!」




って言うほどやっていませんがー

やり終えた後の充実感がいいんです!

先週もなかなか走りに行けず、ローラーをやりました。


充実感に浸っていたら・・・

パパが 「えっ ウォーミングアップで終了?!」なんて言っているので

「どこがウォーミングアップなんじゃーいっ!」 
                                047.gif

と思いながらも   
                  
何故か笑っちゃうのでした。。。あははは


今週も娘が体調を崩しているので、ローラーかな?
[PR]

by piccoriena | 2011-02-08 09:40 | ロードバイク

クランク長

先日、クランク交換をした時に

クランクの長さはどう決まるのか、聞いてみたら

パパ 「身長や股下の長さだけではなくて、筋力や用途によっても
    違うんだよ。
    レースの世界では
    山岳コースやタイムトライアルの時だけクランク長を長くしてくる
    選手もいるんだよ。」

と言っていたのが、興味深かったので
今頃ですが・・・書いてみました。

クランクを交換してから、な~んか調子がいいので
「クランクを交換したからかなぁ?」と言ったら

パパは
「あ・あれで調子いいんだぁ・・・」とビックリしていましたが・・・
               
たぶん、きっと、時々ある勘違いだと思いながらも
楽しく走れているので、嬉しいです♪
[PR]

by piccoriena | 2011-01-27 13:03 | ロードバイク

適正なクランク長は足が回る?!

昨日『クランク長はチョー大事』でブログをアップした後、

何が大事なのかよく伝わっていないし

私自身も何が大事なのかよく分かっていなかたので

パパに聞いてみました。

昨日の午後は境川サイクリングロードを少し走りましたが

パパに「足が回しやすくなかった?」と聞かれて・・・

はっ   005.gif
    
そういえば、回転数が凄くいいなぁ~って思ってた・・・
(いつもケイデンス表示で走ってます)

そういうこと~!!

適切なクランク長だと、ペダリングがスムーズで
回しやすくなって回転数が上がる。ということかな。

納得です  045.gif
[PR]

by piccoriena | 2010-12-18 11:44 | ロードバイク

クランク長は チョー大事。

気付いたら、クランクが変わってた・・・

以前からパパに「クランクを160ミリにした方がいい」と

言われたいたのですが・・・
(もともと完成車に付いてきた165ミリでした)

特に不都合な感じもないしー、もったいないかな~

と思い、お断りしていたのですが・・・

SUGINO(スギノ)の『Mighty Tour』160ミリ

が付いていました。

c0178256_145326.jpg


BBの交換も必要のようで、全部で費用は約¥17,000。

全然走れない私にはもったいない!
違いも分からないと思うし・・・
猫に小判?
豚に真珠だよ。。。と思いながら走ってみたら

5ミリで全然違う!膝の角度が違う!

少し軽くなったので軽さも実感!

「適正なクランク長は膝にも優しいんだよ。」

との事なので、大事に使おう。
                  045.gif

以前、息子が江の島まで(片道だけですが)挑戦した時も
『クランク長は大事だから』 と交換してから行っていました。
(その時の記事はこちらです)


    * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


『適正なクランク長は足が回る?!』 を追記しました。
[PR]

by piccoriena | 2010-12-17 14:10 | ロードバイク

マンホール・白線・落ち葉に注意!

日頃からパパに
「白線とマンホールはまたがないように」と言われてます。

特に、路面が濡れているときは要注意だそうです。

先日 息子(小3)も雨上がりのマンホールで
スッテンころりん!
擦化症で帰ってきてからは、お友達や妹にも
「マンホールは滑るから気をつけろ!」
なんて言っちゃってます。   

落ち葉もすごく滑るそうです。

落ち葉の季節。

サクサクいい音。

ですが、気を付けます。

気を付けてくださーい。




c0178256_11311751.jpg



(写真は本文の内容とはとくに関係ありません。)
[PR]

by piccoriena | 2010-12-09 12:39 | ロードバイク