カテゴリ:ロードバイク( 136 )

ロード風

う~ん、新しい生活でリズムがつかめなかったり、色々心配で・・・


Aカリ(小1)は、人見知りと人見知りから産まれた スーパー人見知りだし

Oタロウ(小5)は、昨日も 両鼻の下に 油性ペンで 鼻毛をかいて帰ってくるし・・・


はぁ・・・


Aカリの給食が始まったら、落ち着いてくるかな。


昨日、ちょこっとだけ 久しぶりのロード。

境川CRの桜トンネルは ほとんど 散ってたけど・・・

c0178256_14394467.jpg



風が気持ちいい♪

ロードで走っている時の風って なんか 特別☆

もう少し、顔で風を受けたいけど・・・


次に走る時は、フェイスカバー着用予定。 004.gif


すれ違った 女性サイクリストの皆さんは

もう、フェイスカバーやバンダナされてました。
[PR]

by piccoriena | 2012-04-17 08:43 | ロードバイク

今シーズンは長め?

私のシーズンって毎年(?)約3ヶ月。

  (パパから「どんなシーズンだよ!」って声が 聞こえてきたけど)

富士ヒルクライムのエントリーからシーズンが始まって・・・

富士ヒルクライムが終わるまで。


でも、今年は 秋の ヒルクライムレースに出てみようと思っているので

そろそろシーズン イン して・・・

秋のレースまでと ちょっと 長め~


坂と 紫外線と 膝との 戦いになりそうです。



レースに向かっている日々って大変なんだけど・・・

すっごく充実している日々でもあるので ちょっと 楽しみ♪

自走でお山方面にも行けるようになったし~ 072.gif
[PR]

by piccoriena | 2012-03-23 01:09 | ロードバイク

チューブ交換して学んだ事? (常識かも~)

この間の 江ノ島サイクリングの後、気づいたら、前輪がパンクしてました。

チューブを出してみたら、バルブの根元に亀裂が・・・

空気の入れ方が悪いのが 原因みたい。。。

でも、サイクリング中にパンクしなくて良かった~

も~私の自転車って おりこう♪

空気が入っている時は、空気圧で亀裂がふさがっていて

徐々に抜けたみたいです。

何かが刺さって、パンクした時も、その刺さった物が栓となって

直には空気が抜けない事もあるそうです。


いざ、パンク修理開始!

c0178256_21102956.jpg


で・す・が・・・

携帯していたチューブを使おうと思ったら、私の自転車650Cなのに700Cだったの~

本当にサイクリング中にパンクしなくて良かった~

私の自転車って おりこう~♪


フラップも交換しましたが、フラップにもサイズがあることを学びました☆

15ミリ幅とか18ミリ幅とか・・・


いざ、フラップ装着!

で・す・が・・・

バルブをさす穴?がずれる・・・

パパに相談したら、ドライバーを穴にさしながらはめてた。

そういえば、そんなの見たことある。



いざ、タイヤ装着!  しようと思ったら・・・

パパから 「バルブの穴とタイヤのマークをあわせてよ!」との声が

そうした方が かっこいい みたいです。


その後もチューブを入れる前に、タイヤを完全に装着してしまったり

クイックをフォークの手前に固定したりと ちょっとしたトラブルもありましたが

無事に完了です♪


色々と忘れている事もあったし、学んだ事もあったので

自分でやって良かったぁ。

今はすっごく自信ある。 たぶん。




 
[PR]

by piccoriena | 2012-03-10 21:33 | ロードバイク

江ノ島まで  (境川サイクリングロードでダンシング?)

昨日、江ノ島まで走りました。

風が強くて、行くか止めるか迷っていたら、出発が遅くなりましたが

おにぎりを後ろポケットに入れて出発。

走り始めたら、風は気にならないし、背中なのおにぎりがポカポカで

なんだかポカポカ。

気持ち良くて、楽しくて、やっぱりロードって快適~♪なんて思いながら

到着。


c0178256_2337457.jpg



チキンを買って

c0178256_23375611.jpg


海を見ながら、ガブッと食べようと思ったら

c0178256_23382716.jpg



なんか視線を感じる・・・


はっ!  005.gif


トンビが凄い目で狙ってる~! 004.gif


前もお弁当を持って行かれたんだー!


こわ~い! 撤収。撤収。 海から離れて食べました。。。



帰りは、もー凄い向かい風。

行きの快適さと楽しさは追い風だったのね。。。


『もー負けない!』 と思って平坦でもダンシング。


男子高校生も立ちこぎしてた。


全然、進まないんだもん。。。


でも、風が強すぎて、


『もー分かったぁ。ごめん。仲良くしよっ』 って思っても


全然仲良くしてくれなくて


なんとか玄関までたどり着いて、ダウン。 032.gif


カウント ワン! ツー! で 起き上がって


急いで、娘のお迎えに行きました。



楽しくて、苦しくて・・・

でも楽しくて、クタクタです。
[PR]

by piccoriena | 2012-02-28 06:16 | ロードバイク

ネックウォーマーない!ない!事件。 だけど…ある。ある?

この時期は グローブとネックウォーマーがないと走りに行けないのに

ネックウォーマーがないっ!

ないっ! ないっ! ないっ! って 探していたら・・・



首に付いてた。。。   026.gif


かぶるタイプだから、お化粧する前に付けたんだった~   あははっ♪


境サイを久しぶりに、ちょこっと。


ネックウォーマーの出番も もう少しかな・・・
[PR]

by piccoriena | 2012-02-22 13:10 | ロードバイク

 【丹沢あんぱん】 へ 初めての246 

昨日、初めて自走で、お山方面に行ってみましたぁ☆

ポケットティッシュを2個持ってー

耳がちぎれない様に、ネックウォーマーをおもいっきりあげてー

初めての246。

 キャー こわ~い!

 もー こわ~い!

【ニトリ】と【トイザラス】のある交差点を右に曲がって

412をずーっと行きました。



412に入って、少し ホッと したら、足の指先と膝の冷えを感じたので

つま先用カイロ(貼るタイプ)を買って

c0178256_126785.jpg


両足と両膝に ピタッ ピタッ と。


だんだん見慣れた景色や山が見えてきて、嬉しい~♪

1度、チェーンが落ちたんだけど・・・走ったまま直せたし!

イエ~イ☆ 

パパから 「1人の時はやらないように」って言われていたけど・・・

内緒♪ 

充実感たっぷり、ルンルンで走っていたら

苦手な登り登場! 【服部牧場】の看板がある辺り。

「やっぱり ここ ヤダー!ヤダー!」って思いながら登ったけど

上りきったら 【丹沢あんぱん】があるので、頑張る!


ついに到着。 

c0178256_1294726.jpg


イエ~イ☆ 

と 写真を撮っていたら・・・

な~んか見たことのある人が近づいてきた。。。 

「はっ? なんで?? 何してるの???」  005.gif


「遅いねー。 予想より1時間も遅いよー。」 004.gif って言いながら

パパが近づいてきた!

「何で?何でこんな所にいるの?」

「いいから、パン買ってきな!」とか言っちゃって。。。


何故か車で先回りしてきたパパ。 待ちくたびれて、先に食べたんだって。

カツサンドがすっごく美味しかったみたい。

私は フィッシュサンド と きな粉あげパン。

c0178256_1312282.jpg


ここは、【あげぱん】 が何かのコンテストで金賞をとって有名みたい。

ほとんどのパンが試食できるんだけど、どれもおいしかった~♪


ぬくぬくした車のなかで食べて、 「帰りどうする?」 って聞かれたら・・・

このまま車で帰りたくなっちゃうじゃん!
 

もー余計な事してー

今日はちょっとした冒険だったのにー

1人フランドルにも挑戦しようと思っていたのにー


でも、サプライズが面白かったし
寒さに凍えてないか心配して来てくれたみたいだから・・・

「許す!」 なんて言いながら・・・車で帰っちゃいました。。。 


あーあー。


でも、自走でお山方面に行けそうな事がわかったから

また 行くっ♪ 行くっ♪


昨日は、この冬 1番の冷え込みだったみたい。

寒かったけど楽しくて~♪

防寒対策をちゃんとしてたら、大丈夫。 かな?

でも、早朝は無理ー!

朝早くから、自転車通勤をされている方は 本当に凄いと思う。

凍結とか気を付けて下さい。
[PR]

by piccoriena | 2012-01-17 09:36 | ロードバイク

境サイから坂道

昨日、今日と少し走りました♪

ジャージに着替えて、ロードに乗るほど時間がなかったので
グレイシア(小径車)で

境川サイクリングロードを20キロくらい走った後
近くの坂道を数本です。


今年の富士ヒルクライムのエントリーは見送る予定でしたが

年末に、Oサダさんとお話していて・・・

あっ Oサダさんは、 ハワイ アイアンマン (トライアスロン) の

日本人最多出場回数を競うほどの凄い方なんですが

そんなOサダさんから

「出たほうがいいですよ。 何かやっていた方がいいんですよ。」

と言われたら

もー、一気に気持ちが揺らいで

富士ヒルクライムか他のレースかは わかりませんが

今年も何か1つ目標を決めて、走っていこうと思っています。


Oサダさんの言葉って重みがある~  045.gif
[PR]

by piccoriena | 2012-01-13 16:48 | ロードバイク

リフレッシュッ♪

ふぅ~
長かった冬休みが終わって、昨日からやっと いつも通りの生活。

子供がそばにいないと、それはそれで 心配だけど
少し走れる時間ができたので、境川サイクリングロードへ。

風が冷たいけど、走り出したらポカポカで
気持ちいい~♪

すぐに苦しくなってきたけど・・・
気持ちいい~♪

リフレッシュ~♪  056.gif

色々な事から開放されて リフレッシュ~♪  056.gif




昨年は身近な所でも、事故や怪我のお話を聞いて

すごく心配です。


気を付けて走っていこうと思います。

気を付けて下さい♪
[PR]

by piccoriena | 2012-01-11 09:55 | ロードバイク

初 ☆ 鎌倉の大仏様 と 銭洗弁天

昨日は鎌倉までサイクリング♪

初めての道だし、のんびり行きたかったので、子供のお迎えはパパにお願いして
行ってきました。

まず、境川サイクリングロードから藤沢橋に向かいます。

途中、桜トンネルの少し手前で Iカワさんにお会いしました。

Iカワさんは自転車の後ろにお孫さんを乗せてサイクリングされていましたが

外国人のパパ みたいに素敵でした☆


藤沢橋からは467号、32号を通って大仏様に到着。


c0178256_62597.jpg


本当に来て良かった~♪

20円で大仏様の中に入れるので、入ってみました。

中から大仏様の体に触れてみたら、『あったか~い♪』

優しい暖かさでした。

紫いもソフトクリームを食べて、銭洗弁財天へ。

c0178256_6292319.jpg



銭洗弁天の手前の激坂にビックリ!
なんとかのぼったけど・・・
自転車タクシーも立ち往生していました。。。

銭洗弁天のさらに先にも坂が続いていますが、1番きついところで
20%あるそうです。

c0178256_639242.jpg


お金を洗って・・・
c0178256_63916100.jpg


鎌倉をブ~ラブラしていたら、すぐに迷子になったので

大仏様まで戻って、来た道を帰りました。

帰り道はいつものくせなのか・・・

パパにお願いしたけど、ちょっと心配で

結局、急ぎぎみ。

でも、鎌倉はゆっくり楽しめて、本当に良かった♪

また行こっ♪♪
[PR]

by piccoriena | 2011-12-13 10:58 | ロードバイク

ヒルクライムにひるむ?

最近、ロードに乗れてなくて・・・

せめてローラーやっとこ♪ っと思って

久しぶりにちょこっとローラーやっただけなのに、きつい!

自転車降りてからも、足がガクガクして・・・

やっぱり~楽しいサイクリングの方がいいかな~♪ なんて思った

水曜日(昨日)でした。 

が、 今日はまた、ローラーをやろうかな?と思うから・・・不思議。


手前の青いローラーをやりましたが、奥のローラーには

ライトや扇風機や真空管アンプがつながっています。

c0178256_11223055.jpg


ローラーをやると、ライトが点いたり・・・扇風機が回ったりするみたいです。

すごい☆

このお話はまた後日の予定です。
[PR]

by piccoriena | 2011-11-10 11:26 | ロードバイク