カテゴリ:子育て( 57 )

プルタブ集めて幸せをおくろ♪

小学校1年生の息子がお友達と、お店の横の自動販売機の
ごみ箱をゴソゴソ。

      「何してるの?」
子供達 「これ集めてるんだよ。いい?」

とポケットにプルタブがいっぱい。

      「ちゃんと片付けといてね。」
子供達 「何でこれ集めてるのかな?」
      「沢山集めると車椅子を必要としている人に、車椅子を
       送ることができるんだって。」
子供達 「へぇー・・・」
      「人助けだね。」

子供達はニコニコとっても嬉しそう☆
この気持ちを忘れずに大きくなってね。

後日、プルタブ150万個で車椅子を1台送れる事を知りました。
そんなに沢山必要なんだ・・・・
昨年は大和市内17か所のプルタブ回収ボックスと北大和小学校で
集めたプルタブで4台の車椅子を送ることができたようです。
小さな力でも、力を合わせれば大きな力になるんだなぁっと
改めて感じました。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-01-31 21:45 | 子育て

☆ ゆず湯 ☆

昨日は冬至でしたね。
用意しておいたゆず2個とAオキ君にもらったゆずで・・・
今年は12個!(ありがとう♪)
ゆずいっぱいで楽しかったね☆
来年はもっといっぱい入れようね☆
c0178256_2057257.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2008-12-22 20:58 | 子育て

☆ 我が家の小学1年生 ☆

小学1年生の桜太郎(おうたろう)が今日も元気に帰宅。と思ったら
顔中がてん・てん・てん・てんと、ひげだらけに!
眉毛もふとーい。
   「どうしたの?その顔?」
おう 「3時間目が終わったら、こうなった!」
   「えーー!3時間目はひげを描く時間じゃないよねぇ。国語でしょ。」
おう 「これ油性だから消えないんだって。先生が言ってた♪」
    「もーーーー」
                               033.gif
先日も、前髪がまっすぐになって帰ってきたんです。
   「どうしたの?その前髪?」
おう 「授業中に切った!」
   「えーー!おかしいでしょ!」
おう 「俺は、この方が好きなんだよー♪」
   「もーーー。授業中はお勉強してください!」  022.gif
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2008-12-05 20:42 | 子育て

★ゆめ★

大きくなったら 「いちごになる!」 と言っている娘の、あかり(2才)に
あかり 「ママは大きくなったら何になるの?」と聞かれました。
     「えっ!?ママ・・・?ママはねぇもうけっこう大きいんだけど・・
      どうしようかなぁ・・・」
あかり 「チョコは?」
     「チョコか・・いいねぇ。おいしいもんね。」
あかり 「じゃぁチョコにしなよ!」

そうだね。夢がなくちゃね。053.gif
c0178256_11443799.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2008-11-06 11:33 | 子育て

★Oタロウ(6才)と自転車★

Oタロウは坂道の上りを6段変速なのに一番重いギアで
おりゃーーー」と上るんです。 

      「なんでそんなに重いギアで上るの?軽くした方がいいよ。」
Oタロウ 「おれは脚を鍛えたいんだよーーー」
      「。。。。」

    *********************

      「Oタロウ、自転車で山上るのは凄く大変だったけど、
       もう少し大きくなったら一緒に行こうね。」
Oタロウ 「おれ上りって好きなんだよね~。だってさぁ上れば
       下りがあるじゃん。だからおれ上りがすきなんだよ~。」

坂道を上る時のパワーでお勉強もがんばってね!

  
  * お ま け *
先日トイレに入っていたOタロウ
Oタロウ 「うーーーーん。おれのパワーでもでねぇ~~~

      「。。。。。」

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2008-10-23 11:35 | 子育て

☆初めての通信簿☆

今年1年生の息子は大和市内の小学校に通っていますが、
2期制なので明日から短い秋休みです。
今日初めての通信簿をもらってきました。
プリントも沢山持って帰ってきましたが、その中の1枚を紹介します。
(下線の部分を子供が記入するものです。)

1. すきなこと      じてんしゃ
2. とくいなこと   じてんしゃ
3. 1ねんせいでがんばったこと   じてんしゃ
4. 2ねんせいでがんばりたいこと   じてんしゃ
5. しょうらいのゆめ    くるまやさん

でした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2008-10-11 00:56 | 子育て

*ピンクの自転車*

2歳の娘です。
まだ自転車の怖さを知らないからか
下り道をノーブレーキでペダルを踏んでいきます。
「ブレーキ!  ブレーキ!」

自転車が止まってから キュッ とブレーキをかけてます。

・・・。



c0178256_233602.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2008-09-15 23:51 | 子育て