カテゴリ:ヒルクライム( 6 )

カーボショッツで補給 初★体験!(南山林道・宮ヶ瀬)

昨日、富士ヒルクライム前 最後の山練習に行ってきました。

コースは清川村→愛川町→南山林道→宮ヶ瀬→土山峠を下って戻りです。

昨日は本番用のホイールを付けてもらったのに、忘れていて・・・

スタートしてすぐの登り坂で 『あれ?ホイールが軽い!』と気付きました☆
 
 「かる~い!なんか進んじゃう?!」と言ったら

パパに ニラマレながら 「すっごく すすんでるね・・・」 と言われたので

スピードに変化なし?

きつい所でも、いつもと変わらず、きついだけでしたが

最初に違いを感じたので

きっと、ずーっと力になってくれているんだと思いました。

本番では、 カーボショッツ を携帯して走る予定なので

昨日も2つ持って走りました。(走りながら補給する練習です)

少しお腹が空いてきたので
 (お腹がすく前に補給しなくてはいけなかったようですが・・・)

先に見える登り坂の手前で、1つ目(ワイルドベリー)を補給!

が、口に入った瞬間 『うわぁ~』 と思い、なかなか飲み込めない!

(カーボショッツ苦手なんです。。。)

なんとか飲み込んだ時には 坂を上り初めていて

パパに 「なんで登りで補給するんだよ!」と怒られてしまいました。。。

その後、服部牧場の看板の前を通過。

昨日は 『休憩なしで走る!』 と決めていたので、アイスに未練なし!

そして南山林道です。

パパから 「勾配は緩いんだけど、最初だけ激ってるからね。」と

聞いていたんですが・・・本当に激ってる!  『ヤダーー!』

でも『絶対に登るんだ!』と思いながらペダルを回し、なんとかクリアー☆

やっぱり気持ちが大切だな・・・頑張ったな~なんて思いながら走っていたら

パパ 「なんで休んでるの?」と

ギクッ!ばれてる・・・ っていういか

『激坂頑張ったんだよ!少しは休みながら行くでしょ・・・』と思ったけど

飲み込む。

そして、南山林道で2回目の補給! (バニラ味)

ですが、やっぱり苦手です。 でも短時間で補給できるし

本当にハンガーノック一発解決!な感じを実感して

すごくいいかも~ と思いました。

宮ヶ瀬ではゆっくり景色を楽しみたかったのですが

練習モードだったので、 チラっと横の景色を見ては 「綺麗~♪」と

思いながらの通過でした。

山はすっかり みどりーー でした。

c0178256_1448166.jpg


日曜日は成長を感じる事ができるのか

ぜんぜ~ん成長できていないのか 楽しみです。
                                   056.gif   

 
[PR]

by piccoriena | 2010-06-01 15:21 | ヒルクライム

6月6日に向かって

昨日は半原越に行きました。

パパは都合により、車で伴走です。
 (「今日は止めとこうかなぁ」 と言っていましたが何の都合かな~)

半原越えの少し手前で降ろしてもらって、半原越を登りました。

山は、鳥の声や水の音が綺麗でした♪

が、時々 ガサガサっという音がして・・・

何?ヘビ?熊?猿?落石? と ビクビクしながら登りました。

昨日は1人だったので、マイペースにゆっくり登り、最後はスピードをあげる

予定でしたが、まだコースがよく解らなくて

本当に最後だけスピードをあげましたが

♪なんの意味もない♪ な感じだったと思います。。。



途中きつく感じる所もありましたが、ゆっくりだったので、楽しく登れたんです☆

先週は、月曜日に走った後、(水)(金)と2回ローラーをやりました。

1回30分なので、練習と言えるほどではありませんが

こわれやすい私の足にしては、頑張ってくれ

たった2回でも、気持ちの面でも、走りも、違いを感じる事ができました。

今まで、気持ちが後ろを向いたまま

6月6日(富士ヒルクライム)に向かっていましたが

昨日走り終えてからは、クルッと前を向いて、前に進んで行けそうな

気がしました。
                  072.gif                

c0178256_622615.jpg


      
[PR]

by piccoriena | 2010-04-27 09:24 | ヒルクライム

ヒルクライムの厳しさを痛感。

   「あっちの海までサイクリングに向けて少し乗っておきたいし
    自転車の確認をしたいから、走りに行くけど、一緒に行く?」とパパから

『えっ』
昨日は飯田牧場でアイスを食べて、牛に癒されるか
横浜に買いたいお菓子を買いに行く予定にしていたので
1度はお断りしたのに・・・
気付いたら厚木にいました。。。

パパと走る時はいつも、空気を入れて、油を差したり、自転車の用意はパパが
してくれるので、ラッキー♪ と思い
先週も準備体操をしていたら
「はい。自分の事は自分でね。」とポンプを渡されました。
えー嘘でしょ・・・
でも、何度も失敗しながら、空気を入れる事には抵抗が無くなってきたなぁ
と感じていたのですが
今日はまた自転車の準備をしてくれてるっ!
『なんで今日は優しいの~?』
感謝の気持ちを忘れていたから、作戦かな?

あー今日はどこに連れていかれるのか 怖ーい。
普段の生活でも色々と苦しんでるのに
わざわざ苦しみに行きたくない。

でも、頑張らなくては
気合いを入れて出発です!

アップダウンの連続の後
七沢の裏山あたりを走ったようですが
激坂(私にとっては)登場!
道幅が広かったので蛇行しながらクリア。
ホッとしたのも束の間
再び激坂(私にとっては)登場! 『げぇっ』
何処までつづくの・・・
『もうヤダ・・・』でも今日は頑張る。
『あーヤダ・・・』でも頑張る!
『あ・・・もうダメかも・・・』 着足。

今週もギブアップ。
自転車を降りたら 空がぐるぐる回ってました。

沢の音を聞きながらパパが登って降りて来るのを待っていたのですが
気持ちが良かったので
    「あっちの海に備えてまた登ってくる?」

パパ 「ここら辺熊が出るから」

    「えーーー先に言ってよ!」

昨日は頑張るつもりだったし、頑張ったつもりだったけど
気持ちが足りなかった。

気持ちが折れなければ登りきれた気もする。
悔しさが少し残りました。


c0178256_12336.jpg

[PR]

by piccoriena | 2010-03-09 11:06 | ヒルクライム

サイクリストの子育て?

小学2年生の桜太郎が「ゲームやりたい!ゲームやりたい!」とうるさい・・・

   「宿題と明日の用意をしてからね。」って言ったら文句ブーブー。

   「そんなに文句ばっかり言ってたら、自転車で山登れないよ!」

最近自転車で江の島に行ってみたり、山に挑戦してみたいと
思っている桜太郎は

おうたろう 「わかったよぉ~・・・」と宿題をやり始めました。

       「おぉ~」
                038.gif
3才のあかりは、半年も前にオムツが取れたのに、
トイレまで行って、ズボンを下ろしたら、ジャーーーっという事が度々あるので

  「何であと少し我慢できないの!そんな事じゃ自転車で山登れないよ!」

と言ったら

あかり 「???」

そうだよね・・・

こんな躾でいいのかしら・・・

反省中です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-04-30 18:16 | ヒルクライム

ヤビツ峠に行ってきました☆

今日のコースは
厚木出発→大山入口から蓑毛(みのげ)→ヤビツ峠→
           裏ヤビツを下り→宮が瀬→厚木戻りです。

大山入口から蓑毛に抜ける道は、鳥の声があちこちから聞こえてきて
景色がとても綺麗。気持が良かったです♪
c0178256_16293488.jpg

しばらく上り、アップダウンが続き、しばらく下ると蓑毛に着きます。
ヤビツ峠の一番きつい坂(鳥居の所)の上です。バス停の所。
下から登ってみたかったので
「一度下る?」と言われましたが、ここに来るまでで
足がかなり疲れていたので途中から、ヤビツ峠を目指しました。
浅間神社を過ぎ
菜の花台を過ぎたので、もう少し。
下に見える景色が小さい・・・
まだかな・・・何処まで登ればいいの・・・と思っていたら

パパ 「あの先の右カーブの所までだから、ダッシュ!!」

    「えーー、でもあそこまでか・・・よーし」とギアを重くしてダッシュ!

右カーブの所まで来たのに、あの看板が無い!
だましたな・・・

パパ 「本当にもう少しだからダッシュ!」

    「もう出来ない!」

パパ 「やる気あるのかー!(笑)」
    
なんて言っているうちに、看板発見!
c0178256_16475651.jpg

裏ヤビツを下りましたが、長い・・・
途中護摩屋敷の名水と言う湧き水で給水しました。

次は下からタイムを計ってみたいです♪

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-04-27 17:39 | ヒルクライム

足が逆? (半原越~宮が瀬)

今日は1か月ぶりに山上りをしました。
コースは半原越えから宮が瀬です。

山は桜のピンク、新緑の薄い緑と濃い緑。きれーい☆
でも、山上りは厳しい!
下りも厳しい!
手が限界。早く終わって・・・
ダンシングのフォームも進歩なし。

パパに「前を走ってみて」と言われると凄く緊張する。
1人で走っていたら、とっくに限界だけど・・・
簡単にそんな事言いたくないから・・・がんばる。
この緊張感が凄く練習になる。

急な下りで足を止めてシャーーーっと下っていたら、後ろから
パパ「足がぎゃく~!」
   「えっこっち?」っと足を変えたら
パパ「足がぎゃく~!」
   「えっこっち?」
パパ「違うよ。カーブごとに足を変えて、外側の足に力を入れるの。
    逆にしたら、ペダルを擦っちゃうでしょ。」
   
そうだったの・・・
左カーブでは、右足が真っ直ぐで、右足側に力を入れる。
右カーブでは、左足が真っ直ぐで、左足側に力を入れる。
う~ん、頭の中がゴッチャゴチャ・・・

c0178256_1634812.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-04-13 16:33 | ヒルクライム