カテゴリ:自転車メンテ?( 6 )

インナーワイヤーの初期伸び と 海軍道路2回目

桜並木のある海軍道路をグレイシア(小径車)で走りました。

桜の花びらが チラチラ 舞って 綺麗だった~♪

次に走る時は、 散ってるかな・・・


境川サイクリングロードに出て帰りましたが、帰り道

インナーワイヤーの初期伸び症状がありました。

以前にも変速の調子が悪い感じで、パパに見てもらったら

「初期伸びだね。」って言って、道具も使わずに

小さな部品をクルクル回していたので・・・

たぶんここ?と思うネジを真似して、クルクルやってみました。

c0178256_18574515.jpg


どちらに何回くらい回したらいいのかわからず

一か八かの方向に2回まわしたら、症状が直った感じ。

帰って見てもらったら、正解だったみたい! イエ~イ!

でも、パパがペダルをクルクル回して様子を見ながら、さらに1回まわしてた。

それから、色々な所の小さなネジを回して、調整してくれたみたい。

色々な所に回せるネジがあったのね~


私のロードっていつも絶好調☆

特に変速機がおりこうで、変速が上手くいかない時がないので
(アウターに入れるのは苦手です)

「ロードはこんな症状無いの?」って聞いたら

「時々、調整してるんだよ!」って言ってた~  そうだったの~

でも、私の変速機って、お利口だと思う。

言う事を聞かなかった事が無い!

いつでも 『シャキーン!』っと決まる。


Oタロウ(10才)なんて 全然 言う事聞かないのに・・・

聞かないどころか、 反抗ばっかり。

「どうしてなの?」って聞いてみたら

「俺、反抗期なんじゃねぇ」 だって。

今日の保護者会でも、 「5年生は 思春期に入ります。」って言ってたから・・・

そんな感じなのかな・・・
[PR]

by piccoriena | 2012-04-13 19:05 | 自転車メンテ?

【SILCA】 フロアーポンプのメンテナンス

c0178256_14173719.jpg


こんな部品達を見つけました。
『なんだろ・・・』と思ったら

シリカのフロアーポンプの交換部品だそうです。


「シリカは消耗部品の規格が変わらないので
部品を交換しながら使えば、一生物だ。」と(パパは)言っています。

(最近のアルミ製は規格が少し変わったようですが
 シリカって素晴らしぃ~☆)


下の写真のシリカはパパが中学生の頃から使っているポンプです。

もう20年以上になります。

仕事柄、2~3個のポンプを使っていますので、

出番は少ないようですが、現役です。

c0178256_14175825.jpg



メンテナンスをしてあげると、空気の入り方もちがうみたいです。
[PR]

by piccoriena | 2011-01-18 14:43 | 自転車メンテ?

シフトワイヤーとブレーキワイヤー と ハンドルにお守り

先日の続き をやりました。

(ブレーキワイヤーとシフトワイヤーの調整とバーテープです)

とその前に・・・
新しく付けたハンドルとステムは
今まで使っていたものより、ほんの少し軽くて・・・
持った瞬間、軽っ! 嬉し~♪ でした。
軽くなっても速くならないしー、登りはきついですが
やっぱり軽いは嬉しいです☆

今日はまず、ワイヤーの長さを合わせて、余分なアウターワイヤーを切断。
ワイヤーを戻して、セットして、余分なワイヤーを切断。
ワイヤーカバーを付けました。

アウターワイヤーは柔らかい物かと思っていましたが
『硬っ』 中に硬い物が入っていたんですね・・・

c0178256_15364593.jpg


ブレーキワイヤーは切断後、ヤスリで表面を綺麗にしましたが
シフトワイヤーは構造状そのままでいいそうです。(なるほど~)
さらにシフトワイヤーは切断する時に
“パチンっ” といくと被膜に亀裂が入りやすいので
“じんわり(?)” と切断するようにとのことでした。(へぇ~)

サイコンのコードをワイヤーにクルクルと巻きつけて、固定。
バーテープを巻いて、完成です!

c0178256_15375094.jpg


それから・・・
以前、ハンドルにお守りを入れた事を思い出し
お守りも入れ替えました。

c0178256_15381232.jpg


お守り 折れてますが・・・

普段は、お守りの事を忘れていますが、
走行中 ハンドルを握りながら 時々お守りの事を思い出す事があります。
不思議な・・・いい気持ちになります♪
[PR]

by piccoriena | 2010-07-02 16:00 | 自転車メンテ?

ステムとハンドル交換 初★挑戦 と ヤッター♪♪

少しハンドルを近くしたくて

「バーテープ交換のついでにステムの交換をしたいと思うんだけど・・・」と

パパに相談したら
「ステムとハンドル用意してあるよ。」と

ハンドルも?

ハンドルを交換すると、ブラケットの位置も近くなり

下ハンも握りやすくなるとのことでした。

下ハンは殆ど持たないけど・・・

これから下ハンを握ってガシガシ走る事があるかもしれないし・・・
                                 (無いですけど…)

せっかくなので、ハンドルも交換しました。

できるだけ自分でやってみたくて、教わりながら、一緒にやりました。

バーテープを剥がし、ワイヤーなどをとめてあるテープ類を外して
ブラケットのネジを緩めて、ハンドルから外し
ステムごとハンドルを外しました。
新しいステムとハンドルを付けて、ブラケットをもどしました。

こんな感じだったかな。

試走をしてみた所で時間が無くなってしまい、昨日は終了。

あとは、ブレーキワイヤーとシフトワイヤーを調整して

バーテープを巻いたら完成のようですので、後日、続きをやりたいと思います。

レバーはカンパを使っていますが

ブラケットの中にアーレンキーを突っ込んで、ネジを緩める技は

凄っ と思いました。(緩めすぎ注意なのかな?)

ネジ1本1本にグリスを付けたり、2本留めのネジは交互に締めたり・・・

ハンドル周りの事が少しわかって、楽しかったです♪


そして
昨夜は10時に就寝。
3時に起きて、ワールドカップ デンマーク戦を応援しました!
決勝トーナメント進出 ヤッターー♪♪
がんばれ 日本!


c0178256_6492122.jpg

[PR]

by piccoriena | 2010-06-25 05:54 | 自転車メンテ?

ホイールを変えたので ブレーキ調整 初★挑戦

富士ヒルクライムが終わり、ホイールを本番用から

いつも使っているホイールに交換しました。

交換後、パパから

 「ブレーキの調整が必要なので乗ったらだめだよ。」と言われ

ホイールを交換したら、ブレーキの調整が必要な事を知りました。

自分でやってみたくなり、

リアはパパが説明しながらやってくれ

フロントは自分でやってみました。

ブレーキシューを緩め、リムに合わせて固定します。

た・楽しい♪

自信たっぷりにパパに確認してもらったら

「左右ともすっごく曲がってるじゃん! 0点!」と言われました。。。

言われてみたら、曲がってる~  やり直しです。

左側はなんとかでき、右側は苦戦しました。

ネジをしめようとすると、ブレーキシューが動きます。

何度もやっているうちに違うねじ(ブレーキワイヤーの引きを調整するネジ)
を回してしまい、ギブアップ~

c0178256_13492278.jpg


結局、右はパパにやってもらい、左側はギリギリOKがでました。

ロードって、何でもすごーーく細かく調整していくんですね・・・

1ミリより細かい調整は私向きではないような気がします。

でも、自分でやると色々と知る事ができて、楽しいです♪

次はいよいよバーテープ交換かな。
[PR]

by piccoriena | 2010-06-11 14:12 | 自転車メンテ?

ありがとう ★ 自転車ピカピカ?

年内はもう走れそうにないので、自転車のお掃除をしました♪

c0178256_17523785.gif


から拭きだけでも、けっこう綺麗になりましたが
細かい所や、チェーンは

『WAKOS』 ブレーキ&パーツクリーナー
               BC-8 中乾 を使いました。
c0178256_17285711.jpg

う~ん、OK!
c0178256_17264753.jpg

今年もありがとう☆
来年もよろしくね♪


今年は自転車を通じて、嬉しい事が沢山ありました。
ありがとうございました    053.gif
[PR]

by piccoriena | 2009-12-29 18:00 | 自転車メンテ?