インナーワイヤーの初期伸び と 海軍道路2回目

桜並木のある海軍道路をグレイシア(小径車)で走りました。

桜の花びらが チラチラ 舞って 綺麗だった~♪

次に走る時は、 散ってるかな・・・


境川サイクリングロードに出て帰りましたが、帰り道

インナーワイヤーの初期伸び症状がありました。

以前にも変速の調子が悪い感じで、パパに見てもらったら

「初期伸びだね。」って言って、道具も使わずに

小さな部品をクルクル回していたので・・・

たぶんここ?と思うネジを真似して、クルクルやってみました。

c0178256_18574515.jpg


どちらに何回くらい回したらいいのかわからず

一か八かの方向に2回まわしたら、症状が直った感じ。

帰って見てもらったら、正解だったみたい! イエ~イ!

でも、パパがペダルをクルクル回して様子を見ながら、さらに1回まわしてた。

それから、色々な所の小さなネジを回して、調整してくれたみたい。

色々な所に回せるネジがあったのね~


私のロードっていつも絶好調☆

特に変速機がおりこうで、変速が上手くいかない時がないので
(アウターに入れるのは苦手です)

「ロードはこんな症状無いの?」って聞いたら

「時々、調整してるんだよ!」って言ってた~  そうだったの~

でも、私の変速機って、お利口だと思う。

言う事を聞かなかった事が無い!

いつでも 『シャキーン!』っと決まる。


Oタロウ(10才)なんて 全然 言う事聞かないのに・・・

聞かないどころか、 反抗ばっかり。

「どうしてなの?」って聞いてみたら

「俺、反抗期なんじゃねぇ」 だって。

今日の保護者会でも、 「5年生は 思春期に入ります。」って言ってたから・・・

そんな感じなのかな・・・
[PR]

by piccoriena | 2012-04-13 19:05 | 自転車メンテ?