指でマフラーを編んでみました。 【指編み】

Aカリ(5才)とアヤトリをしようと思って、毛糸を買ったら

Aカリが「これで何か作りたい!」って

「編み棒がないから作れないよ。」って言ったら

 「はなかっぱ(アニメ) の ももかっぱちゃん が指で作ってたよ。」って

あ~指編みって聞いた事がある。

ネットで調べて・・・

マフラーを編んでみました。

c0178256_6402335.jpg


(指から外して、割り箸にさしてあります)

でも、仕上げるのが大変そう。。。

ここで止めたら娘が納得しないし・・・

と思って、一度ほどいて、巾を狭くして・・・

完成 072.gif  毛糸があれば、指だけで作れちゃうなんて、ちょっと感激!

c0178256_6323963.jpg



Aカリと仲良し、『りんごちゃん』用です。(くまのぬいぐるみ)

c0178256_6325485.jpg



「『ポポちゃん』にも似合うよ~♪」と喜んでくれて 良かった♪

c0178256_63387.jpg



指編みのシュシュも作ってみました。

c0178256_11232791.jpg


こちらは いまいち。 ゴム見えてるしー

もっとフワフワの毛糸で作って、同系色のゴムを使うと、可愛いのができるみたいです。

でも、Aカリは喜んで、今日つけて行きました。


お正月とか、時間があったら、フワフワの可愛い毛糸で

シュシュとマフラー、お揃いで作ってあげたいなぁ~♪


編み物は、小学生の時以来で、久しぶり。
完成すると嬉しいし、気分転換になって、楽しかった~♪ 

私にもできたので、簡単だと思います♪



一応、参考にしたのが、マフラーは こちら と
                      こちら と
                      こちら

シュシュは こちら です。
[PR]

by piccoriena | 2011-12-15 12:11 | 子育て