玄米デビュー☆

私の母は、昔から 食生活にとても気を付けていて
 (結婚後、体調を崩してからのようですが)

子供の頃はよく食卓に玄米がでました。

おかずも全て手作り。

めんつゆや焼肉のたれも作るし、から揚げかと思ったら、大豆のお肉だったり・・・

当時は こんな食生活が嫌で、『白いご飯が食べた~い!』って言ったら

ご飯が少し白くなったんです。5分づき、7分づきです。

玄米と白米の間のお米なので、微妙に真っ白ではありませんが

白米の感覚で食べられる感じでした。

そんな母から、圧力鍋と玄米がセットで届いたので

昨夜 炊いてみました。


実は、玄米には体内の放射性物質を体外に排出する作用があると言われているそうです。

玄米の他にも、味噌・わかめ・りんごもいいそうです。

これが事実かはわかりませんが、私も何度か 目や耳にした事があります。


玄米を食べた息子(9才)は 「大丈夫食べれる。」と言って

2杯目は白米をおかわり。3杯目は玄米をおかわりしてました。 

娘(5才)は「好きじゃな~い」と言っていましたが、 事情を説明したら 「わかった。」

と言って完食です。

パパの表情が1番硬かったかも~


しばらくは様子をみながら、週に2回くらい炊いてみようと思います。

c0178256_6334781.jpg

[PR]

by piccoriena | 2011-10-28 11:43 | 子育て