カブトムシの幼虫事件

5匹のカブトムシの幼虫を飼っています。

ふと虫カゴを見たら、土が渇き気味。

お水をあげようとふたを開けたら・・・

「ギャーー!」幼虫が1匹、ピンと伸びた状態で

土の上にひっくり返ってる。。。

カブトムシは良いけど…幼虫は…

苦手。。。

前より茶色くなっていて、籠をゆすっても、動かない。

死んじゃったんだ。。。 


夕方、子供たちが帰宅後、事情を説明して、

「一緒に埋めに行こう。」

と言ったら、息子(4年生)が

「ママ、忙しいでしょ。1人で行ってくるよ。」

と言ってくれて、ちょっと息子の成長を感じた瞬間でした。


1人で行って、帰ってきた息子を『ありがとう~』と歓迎ムードで迎えると

「ママー!!」 033.gif と息子。

「どうしたの?」

「幼虫死んでないじゃん!」 033.gif

「うそー!」 005.gif

「眠ってたんだよ。さなぎになるから、茶色くなってきたんだって!」

と言ってた。。。

死んでると思っていた幼虫が動いたので、ビックリしちゃったみたい。


土の環境が悪かったのかな?

少し、土をかぶせて、様子をみています。

無事にカブトムシになってね 072.gif
[PR]

by piccoriena | 2011-07-01 14:36 | 子育て