補助輪 取ったら ペダル も 取っちゃおっ!

娘(5才)が、補助なし自転車の練習中です!

まわりのお友達に刺激されたようですが

娘は補助付き自転車にもあまり乗っていなかったし

走れば転ぶタイプで

普通に歩いていても、転倒!鼻の下を切ってしまい、縦傷が残りました。

遊具によじ登っている最中にも落下!おでこを6針縫い、横傷が残りました。。。

ので、こちらは不安いっぱいですが、本人はやる気マンマン♪


まず、補助輪と一緒にペダルも外して、足でバランスを取りながら進む練習。

「絶対に外すんだー!」とか言いながらすごく頑張っています!
c0178256_17532041.jpg



3回目くらいから、ゆる~い下り坂を足を付かずに進めるようになって

そのまま左にまがったりできるようになってきました・・・乗れてるじゃん!


ということで、ペダルを戻して、アシストバーを付けて乗ってみたら

いきなり少し走れる!

c0178256_10522958.jpg


日に日に距離も伸びてきています♪

足でバランスをとる練習方法、とっても良いです!

上の子もこの方法で、すぐに走れるようになりました。

最近は、この方法で練習される方、多いですね。


今のところ、娘はとても慎重なので、転ぶことなく練習していますが

なぜか、サポートしている私が転んで、擦り剥いたりしています。。。

でも、これから何回か転ぶよねぇ~

転びながら覚えていくんだもんね。

頑張れー♪

目指せ江の島♪

目指せヤビツ?
[PR]

by piccoriena | 2011-05-31 11:07 | 子育て