★たった1つの願い★

先日実家で、見慣れない絵本を見つけました。
エッセイストやコメンテーターとして活躍されている安藤和津さんがお話を書き
旦那様の奥田瑛二さんが絵を描いた
 『さくらうさぎ』 という絵本です。(ミキハウスの絵本)
子供を寝かし付けながら一緒に読みました。

うさぎのお父さんとお母さんには子供がいません。
お母さんうさぎは毎日、桜の木の下で赤ちゃんが来てくれるように
お祈りをしました。
願いが叶い子うさぎが産まれます。
体は桜色で眼はブルーのかわいい赤ちゃんです。
でも、周りのうさぎから、色が変だ、病気じゃないかといじめられ
仲間外れにされ、とれも悲しい日々を過ごします。
そんなある日、お父さんうさぎが、たった一つだけ願いが叶う金色のニンジンを
持って帰って来ます。

子うさぎの色が変わり、ハッピーエンドかなっと思いましたが・・

うさぎの親子はニンジンをかじってお祈りをしました。
『みんながやさしい心になるように・・・』
それから、子うさぎは皆と仲良く暮らします。

c0178256_17452012.jpg

なんて良い絵本なのー!!
心に残る絵本の1つになりました☆
  (絵本の表紙と内容の記載についてはミキハウス出版部の方に
                                  確認しています。)



今度の月曜日「山に行く?」っと言われました。
えっ 全然乗れてないけど、せっかくなので、今日ローラーをやって
明日 坂道ダンシング練習をして、日曜日は足を休めて
行ってみようかな♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by piccoriena | 2009-02-27 17:56 | 子育て