★26インチのホイールは登りが速いの?★

パートナーのチネリは26インチのホイールが付いています。
ポジションを重視するパパが、154センチの私でも理想のポジションが出せる
ようにと用意してくれました(?)
  (最初は無理やり乗せられました・・・でも今は・・・
    『なんでもっと早くロードを薦めてくれなかったの!』っと思うほど
   大好きです♪)

    「でも、26インチだと少し遅いの?」

パパ 「遅い速いっていうより、場面によって有利不利はあるよ、
    どうしてかっていう難しい話は置いといて、いい話だけしてあげるよ、
    市川(雅敏)さんが現役のころ、ヨーロッパの山岳タイムトライアルで
    24インチのホイールを使った事があるんだって。
    で、それを見た誰だったか、有名な選手が、山岳タイムトライアル用に
    26インチのバイクを作ってジロ(デ・イタリア)で使ったらしいよ
    (肝心な名前は忘れたけど・・・)
    あと、ジャラベールもツール(ド・フランス)の山岳ステージで、
    26インチ乗って山岳賞を取ったしね」

    「本当?!!」

26インチのホイールが大好きになりました☆

でも、シートチューブが短くて、ボトルゲージが1つしか付けられないので
小物入れが付けられないのは、ちょっと残念かな。。。

c0178256_17234769.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]

by piccoriena | 2009-01-23 21:44 | はじめまして